【ウィクロス】Lostorage incited WIXOSS 1話考察&感想 セレクターバトルやルリグのルールが変わった

ウィクロスシリーズの新作Lostorage incited WIXOSSが始まりました

今回のウィクロスはキャラクターもルールも一新した完全新作のようですね。

セレクターバトルのルールは同じかと思ってたら新しくなってた!

新しくなったのでより楽しめます!

世界観は多分同じかな?時代は違うかもしれないけど。

Lostorage incited WIXOSS 1話 考察&感想

Lostorage incited WIXOSS

*出典:公式サイト

放送前の予想

公式サイトやPVを見た感じウィクロスの新作とはいえ、雰囲気はウィクロスのままですね。

ラブライブがラブライブ!サンシャイン!!になったようなもんかな。

前作のルリグは設定的に出る可能性もあるしその辺も楽しめそう?

Lostorage incited WIXOSSはすず子と千夏のダブル主人公になるのかな?

二人共かなり大変そうな生活してますね。

ウィクロスらしい設定とも言える。

すず子は以前池袋に住んでいて戻ってきたらしいけど千夏とは再会したのかな?

それともそこから1話スタートかもしれない。

いつセレクターになるのか、もうなってるのか気になるところです。

1話ですず子か千夏はセレクターになりそう。

前作ではセレクターとかルリグの謎が判明したところで驚きがありましたが、今作は既にその辺りは判明してるので別のところに物語の主軸を持ってくると思いますがそれがどこになるのか。

前作のウィクロスの世界観を活かしつつ、全く新しいと言ってもいいストーリーになる可能性があるのでかなり期待してます。

すず子が主人公

前作のウィクロスとキャラクターが一新されました。

今作の主人公は穂村すず子です。

小さい頃住んでいた池袋に戻ってきました。

朝早く夜も遅いことがあることから父親の仕事がかなり忙しいことがわかります。

母親が出なかったので何か事情がありそう?

夕飯も自分で作ってたし。

千夏以外親友がいなかったらしいが、友達を作る努力はしているようですね。

すぐに流行ってるらしいウィクロスを買うなんてなかなか行動力あるぞ。

しかし、セレクターになってしまったためせっかくの友達を作るチャンスが…。

こういう性格や記憶のためにセレクターに選ばれてしまったのかもしれません。

新しくなったセレクターバトル

セレクターに選ばれたすず子はルリグに千夏に貰ったマスコットと同じリルという名前をつけます。

今作のルリグはセレクターの記憶から作られるようです。

すず子は自分の記憶を持ったコインを貰います。

セレクター同士のバトルに勝つとコインが金になり負けると黒になります。

全て金になればセレクターの記憶は戻りセレクターバトルから解放されます。

全て黒になればセレクターの存在がなくなります。

またバトルは拒否できず、バトルをしないと段々コインが黒になります。

前回以上にセレクターになるメリットないな。

前回は希望で戦わせたけど今回は絶望で戦わせたって感じかな。

セレクターになったすず子は状況を受け入れられずセレクターではないクラスメートとのバトルも断ってしまします。

ここまで意味分からない状況に放り込まれたら当然かもしれない。

自分にメリットないしなぁ

しかし、コインにリミットがあることを実感し、目の前にセレクターが表れたため、バトルを避けられなくなりました。

バトルシーンは前作より見やすかったと思います。

アニメではカードゲームそのものはメインでないとはいえ、なかなか燃える展開でした。

コイン技?だけはよくわからなかったけど。

勝ったあとコイン減ってないってことはデメリットはないのか?

だとしたら強すぎだけど相手が使ってこなかったってことは負けたら技と負けた分で2枚減るとかそれなりのデメリットがありそう。

Lostorage incited WIXOSSの世界でのルリグについて

前作とかなり変わり、Lostorage incited WIXOSSでのルリグはセレクターの記憶から作られます。

街の様子を見て、前作と同じ世界に感じたので並行世界や異世界の話というわけではなそう。

セレクターバトルは3ヶ月行われると言ってたし、一定の期間ごとに別のルールでセレクターバトルが行われるとか?

今回は記憶からルリグを作る、前作はセレクターがルリグになる、他のバトルではまた違ったルールってことかな?

リルになる前の最初のルリグがタマとるう子に似てた気がするけど気のせい?

スポンサーリンク

まとめ

まさかのルリグの設定から変わって驚きました。

ウィクロスらしさの絶望感と合わさってかなり面白くなりそうです。

今回はどんな目的でセレクターバトルが行われているのか気になる。

少なくともセレクターには全くメリットないから黒幕みたいなのがいるはず。

次回は千夏が出るのかな?

スポンサーリンク

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする