2016春アニメ感想&ランキング

今日までに放送された2016年春アニメ全て見終わりました。まだ放送が終わっていないのは甲鉄城のカバネリ、坂本ですが?、少年メイドかな?そこで特に面白かったアニメのまとめ&感想とランキングを書きたいと思います。

学戦都市アスタリスク

個人的に今期はリゼロとの2強でした。他のアニメと違って戦闘シーンがしっかりしているのが魅力ですね。作画はもちろん戦略的に戦うことも多いのがよいです。特に謎の覚醒で勝利ってシーンは少なくほとんど作戦勝ちなのが良かったです。綾斗がご都合封印解除あったけどあれは1クール目からずっと言われていたから納得できました。キャラ数が多いのにほとんどのキャラに見せ場があるのがいいですね。綾斗とユリスは主人公&メインヒロインなので活躍多くメインキャラのクローディア紗綾綺凛も活躍するシーン多く他のキャラも見せ場ありという配分が良かったです。ストーリー物凄く良いわけではないがそれ以外が高水準でまとまってたと思います。2クール全てのOPEDが神曲だったのも評価高い。

Re:ゼロから始める異世界生活

アスタリスクとの2強。2クールなので後半に期待だが前半もかなり面白かった。ストーリーは今期トップ。有りそうでなさのうな設定や解決したと思ったらさらなる問題が発生するストーリー構成も良かった。話の配分が3話ごとや4話ごとのアニメが多い中で変則的な構成になっているのもよく1話の1時間といい2クールであることを活かしていると思う。重要なポジションにいるキャラが多いのに全く出ない話があるキャラも多く細かいことは忘れてることもあるのが欠点か。とにかく後半が楽しみ。OPEDは両方良曲だった。

クロムクロ

今期は上の二つが面白すぎて他との差が激しい。その中でもクロムクロだけは1話から12話までそこそこの面白さを維持してた。とにかく由希奈がかわいいし剣ノ介もなかなかいいキャラ。ストーリーもエフィドルグと戦ったり謎に立ち向かったりとなかなか面白い。OPEDも良曲。それでも突出するところがないのが欠点かな。

迷家

序盤は面白かった。後半失速したけど挙げざるを得ない感じ。それでもそこそこ面白かった。ただキャラが多すぎて誰だっけってなる場面がそこそこ多かったし微妙に重要なキャラの印象があまり残らなかったのが欠点。謎を解明していくのは面白かったけどその真相があまり面白くなかったのが最大の欠点

テラフォーマーズ

ベスト5を決めるならカバネリだと思うがまだ終わってないのでこれで。正直テラフォーマーズぐらいの面白さならいっぱいあったけど1期の時より面白かったので挙げてみた。ゴキブリ戦より人間同士の戦いの方が面白いというオチ。1期より最終回の終わらせ方が良かった。

 

ランキング

S:学戦都市アスタリスク、Re:ゼロから始める異世界生活

A:クロムクロ、甲鉄城のカバネリ、迷家

B:テラフォーマーズ、三者三葉、あんハピ、少年メイド、田中くんはいつもけだるげ、くまみこ

C:ビッグオーダー、坂本ですが?、ジョーカーゲーム、キズナイーバー、ネトゲ嫁

D:ハンドレッド、ばくおん、文豪ストレイドッグス

E:ファタリテ、エンドライド

スポンサーリンク

 

コメントは受け付けていません。