2016秋アニメ TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- 3話考察&感想 小林が明智に認められた【トリックスター】

3話もまた新しい事件を解決しました。

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-は1話完結なので見やすいですね。

今回の事件は推理というより謎を辿っていったら真相に辿り着いたって感じでしたが面白かったです。

この記事はTRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-3話の考察&感想を書いています。

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-の他の話数の記事は以下から飛べます。

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-考察&感想まとめ

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- 3話考察&感想

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- 3話

*出典:公式サイト

冒頭の小林の能力範囲をメジャーで計ってるの面白かった。

まさかのメジャー。というか意外と範囲狭いんだな。

それならそこまで大きな事件にならないのも納得。

事件が二つ

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- 3話

*出典:公式サイト

探偵団のもとに行方不明の息子を探して欲しいという依頼が来る。

確かに花崎は態度悪いな。今回終始悪かったような。

ひとまず中村刑事達に情報を聞くが中村刑事達は失踪した警察医を探していることを知る。

調査を開始するが小林は町中を歩けない。

裏路地に居た理由は死にたいからというより他の人を傷つけないための方が大きいってことかな。

結局この辺りは花崎が聞き込みするも特に情報なし。

 

その後井上や野呂と衝突した小林は路地裏に逃げる。

逃げた先に居た人から情報を得て捜索対象がいると思われる施設へ。

当然ながら正面からは入れない。

 

壁を壊して入ろうとするが井上に止められる。

ということで上から入ることに。壁を登るのはいいのかwww。

 

小林が登るのに苦戦しながらも侵入成功。

そこはニート収容施設って感じか。

かなり不気味な施設だ。

野呂のフクロウかなり優秀だな。普通の人では把握できない情報を一瞬で知ることができるし。その後も大活躍。

 

セキュリティを呼ばれてピンチになるも近くの人に助けられる。

というか明らかに侵入者居たのにちょっと探して諦めるとかセキュリティ甘くね。

 

その後その人が無理矢理連れて行かれるところを目撃。

それを見て更に上に。

というか他の人は外が騒がしくても気にしないのか?

花崎達を助けたおっさんがいる以上外の音が聞こえないわけではないはずだし。

疑う程の気力がある人が居なかったからバレなかったのか、

そもそもそれをしないような人しか試験を突破できないのか。

 

上の階に登ると警察医が臓器を取っていることが判明。

しかし、野呂の活躍ですぐに情報は警察へ。

事件は解決する。

小林は明智に認められる

小林だけが明智の決まりを守ったことで認められる。

というか探偵団の決まり守れというわりに意外と雑?

確かに明智からすれば認めない理由はないかもね。

この辺の流れは個人的に好きです。

小林もどっちでもとちょっと心を開いた反応でした。

だんだんと馴染んでいきそうだな。

花崎の考えは上手くいきそう?

スポンサーリンク

まとめ

3話の事件は近いうちに実際に起こりそうな問題ですね。

ニートが増えて無理に働かなくても良い時代になれば誰とも接しずに暮らしたい人が増えるかも。

そうなると誰にも会わないことを利用した犯罪は増えるかも。

逆に言うと双方の同意があればこういう形での臓器提供はありな気がする。

近未来に実際に議論されそうなテーマの事件だったのは面白かったです。

小林が死ねば楽になるって言ったのに対して花崎に楽になるかはわからないと言われたことは小林にとって衝撃だったように思えます。

自分の能力に向き合うのは死ぬことが最適なのか考えるきっかけになったと思います。

これからどうしていくのか楽しみです。

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- 1 (特装限定版) [Blu-ray]

新品価格

¥5,789から

(2016/10/18 02:49時点)

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-の他の話数の記事は以下から飛べます。

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-考察&感想まとめ

この記事もオススメ