【シャドウバース攻略】レッドエーテルを使わず2週間でBランク昇格!【無課金・初心者向けデッキレシピあり】

10月3日にシャドウバースを始めて10月17日にBランク昇格しました。

ミッションこなす程度にプレイしてましたが、丁度2週間ぐらいで昇格しました。

特に縛っていたわけではありませんが、

レッドエーテルによるカード生成を一度も行わず、ここまで来れました。

タイトルには無課金と書いていますが、

私は艦これの課金で余ったポイントで初回限定の600クリスタルだけ購入しました。

ただレッドエーテルを使ってないので完全無課金に近い状態だと思います。

少なくとも攻略の参考にはなるはず。

主に使用しているデッキ

まずは、実際に私が使っているデッキを紹介します。

これを踏まえて攻略法などを説明します。

エイラセラフ

エイラセラフ シャドウバース エイラセラフシャドウバース

最近良く使っているデッキです。

エイラもセラフも2枚ずつ所持。見習い、テミスは1枚しか持ってません。

マリガンはエイラ、獣姫、プリズムプリースト、願い、スネークプリースト以外は切ります。

エイラを握っている場合は回復系も握ってもいいです。

また獣姫、プリズム、僧侶みたいなハンドでもキープですね。

初手セラフは基本マリガンで。低コスト揃っているなら残して最初からセラフ狙いもあり。

序盤は2ドローや獣姫、プリズムプリーストなどを立てていきます。

3ターン目ぐらいまでに手札と相談してセラフメインかエイラメインかを決めます。

エイラメインの場合や既に熾天使を引いている場合は3ターン目にエイラプレイでいいです。

基本的にエイラを引けてない試合はプリズムや願いで熾天使を引きに行きます。

4ターン目以降は面割りながらセラフの準備かエイラで強化していく感じですね。

途中でセラフを引く可能性もありますが、

その時は状況に合わせてエイラで突っ切るかセラフに切り替えるか判断します。

基本的にはセラフ使う方が早く勝てます。

どちらにせよ中盤はガーディアンフォックスを立てて強化しながら戦います。

セラフの場合でも余裕があるならエイラは張った方がいいです。

セラフ対策のオーディンや変性をエイラや大型フォロワーに飛ばしてくれる可能性があるのでそのままセラフで勝てることも多いです。

10ターン超えることも多いのでサタンを入れてますが、

9か10ターン目に終わることが多いのでなくてもいいです。

エイラ3セラフ2とかでガチなエイラセラフも普通に強いと思います。

ネクロマンサー

ネクロマンサー シャドウバース ネクロマンサー シャドウバース

比較的引きが良かったので作ったネクロマンサーです。

特にコンセプトないのでグッドスタッフに近い感じでしょうか。

ケルベロスとか祝福とかは持ってません。

hae

蝿3枚あるのに2パックで2枚引いたからなぁ。2弾被りすぎでしょ。蝿とセラフとパメラしか出てない。

デッキの動きは面取りしながら殴るだけです。

終盤は蝿とかモルディガイ出せるので体力多ければそのまま勝てます。

Cランクとはいえビショップにも勝ててるので低ランクの間は悪くないはず。

マリガンはマナカーブ通り動けるように、123とか234狙いで。

スペルは全マリ。再利用は手札と相談しつつだけど基本は戻すかな。

12再利用とかだったら残してハウル狙ったり。

回し方は基本に忠実に殴っていくだけなので、

特に変わった動きとか考えずに出せるカードを出していく感じです。

基本は面取って体力を守りつつ蝿やモルディカイに繋げます。

モルディカイまで繋げればだいたい勝てます。

コストは重いですが面を増やすカードが多いので1:1交換を繰り返していけば、

蝿やモルディガイを出すのに有利な状況を作れるはずです。

マダムリッチはスケルトンやゴーストでもいいから残っていれば何でも除去になる強カード。

カードが揃っていればもっと強いカードに変わりますが、

初心者や無課金は手持ちのカードの中で強いカードを探すのも重要になります。

その他のデッキ

他にも色々使っています。

というかミッションの関係上最低でも4クラスぐらい戦力になるデッキがあった方がいいです。

エルフは本当は使いたいですがカードがあまり揃っていないので遊びたい時に使う感じですね。

リノもティアもなく、冥府1運命2ですが無理矢理冥府したりシンシアビートしたりしてます。

これでも勝率5分ぐらい出ています。手持ちのカードでいかに勝てるデッキを作るかは大事ですね。

ロイヤルは安くて強いデッキが作れます。

というか課金もレッドエーテルもなしで勝てるデッキが作れるはず。

御旗ロイヤルはとりあえず作りましょう。

ヴァンパイアはまともに使っておらず、

ウィッチとドラゴンはそこそこカードはありますがあまり使ってないです。

無課金&初心者の基本方針

ここでは無課金または課金はするつもりだけどなるべく安く済ませたい人向けの序盤の方針です。課金する気満々の人はさっさと課金して強いデッキを作ったほうが早いです。

ぶっちゃけCランクまでは出たカードを活かしたデッキを組めば勝てます。

たまにDランクに課金者居たりしますが数は少ないので他で勝てるはず。

初心者&無課金に限らないですが初期のうちからミッションを毎日こなしましょう。

効率よくやれば1時間ぐらいで終わるので忙しくてもできるはず。

初回限定ミッションで2Pickなどがあるので先にやってください。

次にストーリーやプラクティス超級など報酬が提示されいるものをクリアします。

これだけでも30パック近く引けるはずです。

すぐに獲得できる報酬を獲得しきるころにはかなりカードが集まっているはずです。

レッドエーテルを使うのはここまでやってからの方が効率がいいです。

効率重視なら2Pickをひたすらやるのがいいですが、時間的にオススメしません。

デッキ構築について

基本的には手に入ったカードでデッキを組みます。

レジェンドやゴールドが多く手に入ったクラスがいいです。

ロイヤルはレジェンドゴールドなしでも強いのでオススメ。

レッドエーテルを使い始めるまではコンボ系より、

グッドスタッフ系やアグロ系のデッキがオススメ。

理由はコンボ系は必要カードが揃わないと動けないのに対してグッドスタッフ系やアグロ系は引ければ動けるからです。

例えばスペルウィッチは超越を引けないと厳しいデッキですが1枚しか持ってないと引けないことの方が多く負けやすいです。

デストロイヤーでゴリ押しもできますが勝ちに行くなら適当に組んだロイヤルの方が強いです。

ネクロマンサーのグッドスタッフなら1/1/2,2/2/2.3/3/1とマナカーブ通りに展開していけば数字勝負で戦えます。

そのまま1/1交換以上していけば初心者同士の対戦なら勝てるはずです。

運良くピン刺しの蝿やモルディガイを引けば勝利は目前ですが、引けなくても十分可能性があるという点でグッドスタッフやアグロ系は初心者にオススメです。

グッドスタッフの例は紹介したネクロマンサー、持ってるカードで作ったコンセプトデッキの例が紹介したセラフエイラです。

クラス別手に入ったら組むと良いカード

ヴァンパイアとドラゴンはあまり使ってないので残りの6クラスで。

エルフ
  • リノセウス
  • エルフナイトシンシア
  • クリスタリアプリンセス・ティア

リノセウスはエルフデッキのメインアタッカーです。

私は持ってないので使用感はわかりませんが、ピンでも仕事するはずです。

シンシアは適当に入れるだけでも強いです。簡単に火力上がるので後半の軸になるはず。

ティアはエルフの2枚以上使用テキストの中でもトップクラスに強いです。

1枚入れるだけでも中盤の軸になるはず。

ロイヤル

とくになし。

ロイヤルはゴールドやレジェンドなしでも御旗ロイヤルが強いので、

初期の段階でとりあえず作りましょう。

最初のうちは御旗特化は難しいのでセージなどを混ぜて殴る感じにするといいいです。

ストーリー報酬が強いので早めにクリアするのもありです。

ウィッチ

カードが揃うまでオススメしません。

プレイング難易度も高いのでパメラや超越が手に入ったらたまに遊ぶ程度が丁度いいです。

ネクロマンサー
  • 蝿の王
  • デュエリスト・モルディカイ

どちらも終盤に出せればかなり勝ちやすくなります。

単体でそれなりに詰めれるので初心者にはオススメ。

ビショップ
  • 封じられし熾天使

引いて出して耐えれば勝てるので1枚引けたらとりあえず入れるのがオススメ。

スポンサーリンク

無課金はどのクラスを使うべきか

長期的な視点で見て無課金はどのクラスを使うべきか自分の考えを述べます。

ノーコストで作れるロイヤルを使いつつエルフのパーツを集めるのがいいと思います。

理由はエルフが一番ゲームシステムに合っていると考えられるからです。

カードを複数枚使う前提なのでフェアリーを筆頭に低コストカードにも優秀なカードがあるので序盤も終盤も強い動きができる可能性が高いです。

覚醒と復讐はゲームの約半分で使えないテキストなので効果が相当強くないと微妙。

復讐はまだしもPPブーストは1,2ターンの優位を得るために払う代償が大きいうえに、

現状高コストカードを使うことはそこまで強くない。

ビショップはアミュレットというカードタイプが弱いゲームで、

アミュレット軸なのでテキスト自体が強くないと微妙。

兵種は活かしたカードが増える可能性があるので期待値高いと思います。

現状だと兵種自体は微妙かな。

スペルブーストはスペルに他のカードを強化するテキストが追加されたに近いので、今後も強いカードが出る可能性があるのでオススメ。

ネクロマンサーは現環境では微妙ですが、墓場アドを有効利用できるので、今後強化される可能性が高いと思います。

クラス特徴だけで見たら

エルフ≧ネクロマンサー、ウィッチ>ロイヤル>ドラゴン、ヴァンパイア≧ビショップ

が強いと思います。

とはいえ、結局はカードの集まり方と環境見てその時一番強いデッキを組むべきだと思います。クラスで考えても追加のカードしか使わないとかもあると思うので。

現環境でビショップとエルフで迷いレッドエーテルが同じぐらい必要な状況なら、今後を考慮するとエルフの方がいいかなぐらいなので参考程度に。

まとめ

無課金・初心者の基本方針は

  1. ミッションを毎日こなす。
  2. 報酬で手に入るルピやチケットなど全て集める。
  3. ある程度カードが集まったらレッドエーテルを使う。

が一番効率がいいと思います。

ほぼ無課金でパックを開ける方法!?↓

ポイントサイトよりも簡単に稼げるサービスDivveeについて

シャドウバース 公式タクティクスガイド STANDARD/DARKNESS EVOLVED

新品価格

¥1,944から

(2016/10/19 02:33時点)

シャドウバースの他の記事は以下から読めます

シャドウバース攻略・デッキレシピまとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする