学戦都市アスタリスクイベント:3rd星武祭(フェスタ) 感想レポート バトルも朗読劇も面白かった!【昼の部・夜の部】

学戦都市アスタリスクのイベント、3rdフェスタに参加してきました。

今回は昼夜両方の部に参加しました。

アニメイベントで昼夜両方に参加したのは始めてですが、両方行って良かったです。

座ってみてるだけなはずなのに疲れた。

それぐらい面白かったです。

好きなアニメのイベントは昼夜両方参加したほうがいいかもしれませんね。

学戦都市アスタリスクイベント:3rd星武祭 感想レポート

学戦都市アスタリスク イベント 3rdフェスタ

*出典:公式サイト

記憶のみを頼りに書いているので抜けはあると思います。

イベントの構成

イベントの構成は昼夜とも以下のようになっていました。

  1. ライブ
  2. 星導館学園VSアルルカント・アカデミー
  3. 朗読劇
  4. ライブ

1は昼夜同じ、2と3は昼夜で内容が違いました。

ライブパート

イベントはBrand-new Worldでスタート。

やはりアスタリスクのOPは盛り上がる!

ラストはBrilliant StarとThe Asterisk Warで締め。

Brilliant Starもちゃんとやるのね。聴いたのはリリイベ以来か。

The Asterisk Warはやっぱいいね。

もう聴いたの6回目ぐらいだけど何度聴いてもテンション上がるわ。

昼の部

星導館学園VSアルルカント・アカデミー

このイベントのメイン。

星導館学園とアルルカント・アカデミーにわかれてバトルします。

各競技のポイントの合計が高い方が勝ち。

観客は事前にどっちが勝つか予想し勝った方のチームに投票した人の中から抽選でサイン入りポスターが貰えます。

私は星導館学園に入れました。

今回の出演者は星導館学園が5人、アルルカント・アカデミーが3人ということでアルルカント・アカデミーが人数的に不利。

これを解消するため星導館学園から一人転校することに。

誰が転校するかはスクリーン上のルーレットで決定。

何故か紗夜もいるという仕組まれた感じのルーレットにより、夜吹英士朗役の内田雄馬さんがアルルカント・アカデミーに。

この時はキャラ的にそうなるなって感じだった。

アスタリスクイズ

アスタリスクイベント恒例。

タイトルコールの時の加隈亜衣さんの嫌そうな顔ww

4人同時に回答し正解者1人につき1ポイント獲得。

1問で最高4ポイント獲得できる。

今回はアスタリスクの映像が流れてその後にクイズが出るという流れ。

いつもとはちょっと違う?と思っていたら…。

1問目は最初に綾斗とユリスが出会ったシーン。

バラのハンカチを出したと思ったら問題がバラ肉のバラとは何か?

問題はいつも通りでした。

確か星導館学園が1人、アルルカント・アカデミーが3人だったかな。

肉好きの内田雄馬さんは勿論正解。

2問目は1期中盤ぐらいのユリスが襲われたシーンからのミディアムレアより焼いた焼き加減を何というか?

これはアルルカント・アカデミーが全員正解。

星導館学園は田丸さんと加隈さんは灰。

焼けば灰になるでしょっと言ったが当然認められず。

小澤亜李さんは燻製。

火は通ってると言っていたが一番火が通ってないとツッコミを入れられる。

この辺りから様子がおかしいぞ。

星導館学園は1人正解。

3問目は綺凛がプールで練習している時に絡まれたシーンからのリオオリンピック競泳での男女合わせたメダル獲得数はいくつか?

答えは7個だったが全員ハズレ。

17と書いた田丸さんが1を消せば正解じゃないとか言い出したら、13個以上と書いた小澤亜李さんが7の倍数だからとこそっと言い始める。

それを聴いた東山奈央さんから13が7の倍数であることを物凄くツッコまれる。

亜李ちゃん顔赤くなってたぞ。

アルルカント・アカデミーがかなり有利な状態でアスタリスクイズは終了。

射的

今回来られなかった井澤詩織さんと佳村はるかさんのビデオが。

良くあるメッセージかと思ったらバトル開始。

射的で30秒の間に多く的を落とした方が勝ち。

佳村はるかさんは3個、井澤詩織さんは2個で佳村はるかさんの勝ち。

これの得点を引き継いで会場でも射的対決。

チームごとに10個の的が用意されている。

1~5点のアタリ的が5個、罰ゲームが書かれたハズレ的が5個用意されている。

各チーム一人ずつ当たるまで射的を行い当たった的がアタリかハズレか同時に確認する。

1組目は小澤亜李さんと内田雄馬さん。

2人ともアタリを当てる。

小澤亜李さんはいきなり5ポイント、内田雄馬さんは2ポイントでした。

2組目は東山奈央さんと赤崎千夏さん。

2人とも罰ゲームを当てる。

東山奈央さんは話したことない秘密を話す、赤崎千夏さんはハズレを引いてしまった反省のポーズ。

東山さんの方が難しいからということで赤崎さんから。

ポーズを文章で説明するの難しいな。

確か座って足を横に揃えた感じでした。

東山さんは悲報って書かれなそうな秘密がないと悩んでいました。

結局話したのは採寸したらウエストは変わらないので胸だけ減ってたってそれ悲報って書かれるやつ。

3組目は加隈亜衣さんと田村睦心さん。

2人ともアタリを当て、加隈亜衣さんが3ポイント、田村睦心さんが4ポイントでした。

最後は田丸さんと羽多野さん。

ここで田丸さんに不正疑惑あったが続行。

田丸さんがアタリを当て4ポイント、羽多野さんが罰ゲーム。

罰ゲームはファッションショー歩きをしながら今日のファッションの注目ポイントを言う(確か)。

注目ポイントはアルディのRが入っていること。

動きも面白かった。

不正疑惑のある田丸さんもやることに。

注目ポイントは靴に入った赤い部分。ぶっちゃけわかりづらい。

幸運発揮して星導館学園が多く獲得。

ジェスチャー対決

普通のジェスチャー対決とはちょっと違う。

各チームから1人ジェスチャーを行う人を選出する。

お題の文章の中にキーワードが3つあるのでそのキーワード全てを先に答えた方が1ポイント。

キーワードを相手に2つ答えられていても最後の1つを答えたらポイント。

お題は共通なので答える人は相手チームのジェスチャーを見て答えてもいい。

1問目はちゃんと覚えてない。

筋肉とレスターに関係する内容だったかな。

星導館学園が回答。

2問目は(確か)家に帰りパーツを外して鏡を見て恥ずかしがる リムシィ

羽多野さんの恥ずかしいジェスチャー面白かったけど、恥ずかしいを通り越して伝わってた。

星導館学園が回答

綾斗にお姫様抱っこされて照れるユリス。

田村睦心さんが再現度高いユリスやってたが、綾斗ユリスペアが即答。

物凄く悔しがってた。

綾斗に頭撫でられたかと思って振り向いたらレスターでがっかりする綺凛。

小澤さん内田さんがペアでジェスチャーすることに。

かなり再現度高かったが、アルルカント・アカデミーそのままのキャラ名で答えてしまう。

レスター好きの加隈さんが答えました。

このゲームは星導館学園が全勝。

結果

星導館学園が20ポイント、アルルカント・アカデミーが16ポイントで星導館学園の勝ち。

最後のゲームやる前は同点だったってことだからかなり接戦だった。

抽選は流石に当たらなかった。

スポンサーリンク

朗読劇

内容はアスタリスク保育園。

ネタに走る系か。

綾斗が星導館組の先生で英士郎がアルルカント組の先生。

残りがそれぞれの組の子供。

アルディとか面白すぎる。

いつものように星導館組が綾斗を取り合っているとアルルカント組が1日交代で使っている砂場を今日も使いたいと申し出てくる。

綾斗は英士郎に来る前に止めろよというがアルルカント組は学級崩壊してるという。

綾斗の提案で勝負して決めることに。

1回戦は綺凛対カミラ。

鉄棒に長くぶら下がっている方が勝ち。

綺凛の方が優勢だったが、カミラに綾斗にお腹を見られているぞと言われ手を離してしまう。

カミラの作戦勝ち。

2回戦はクローディア対アルディ

これはクローディアの圧勝。

というかアルディは高所恐怖症だったw

羽が生えていれば問題ないが羽がないのに高いところに行くのは苦手らしい。

冷却水漏れそうって面白すぎるだろ(確かここだったはず)。

3回戦はおやすみ対決。

先に全員寝たほうが勝ち。

アルディのスリープモード面白すぎた。

ユリスだけすぐ寝れなくて綾斗に寝かされていた。

これが綾斗の狙いでどちらも同じ時間に寝たことに。

勝負は引き分けで終わり。

話し言葉が幼児化していて面白かった。

朗読劇は普通のもみたいけどアスタリスクのイベントならこっちの方がちょうどいいのかな。

やはり朗読劇を見れるのはイベントならではですね。

夜の部

夜の部はライブ以外は昼の部と違いました。

予想以上に違ったので面白かったです。

昼の部ありきで進めてましたね。

星導館学園VSアルルカント・アカデミー

ルールは先程と同じ。

今回も星導館学園に入れました。

まずは転校生決め。

先程と同じくルーレットで決める。

既に行く気満々の内田雄馬さん。

そのていで話を進める。

ルーレットの結果まさかの東山奈央さんが転校。

本人も驚いていた。というか大体の人が驚いていた。

既にやる気をなくす加隈亜衣さん。

昼の部もアルルカント行きたいとか言ってたような。

アスタリスクイズ

これは昼の部と同じ。

先程の小澤亜李さんの失態を弄りまくる東山奈央さん。

エナドリ補給しながら楽屋で弄られまくってたのか。

確かに13が7の倍数は衝撃だけど。

1問目は紗綾と綺凛が作ってきたおにぎりの形は何か?

答えは俵型で星導館学園2人、アルルカント・アカデミーが確か4人正解だったかな。

2問目はユリスの祖国の話でユリスが着ている肩出しドレスの名前は何か。

正解はオープンドレスだったかな?

エロスドレスとか凄いVネックドレスとか応えられるなか、正解者は加隈亜衣さんのみ。

これは凄かった。

3問目はフローラを助けに行った時に救援に来たレスターのシーン。アフレコで星野さんが盛大に噛んだらしい。

問題はレスターのこの部分(矢印)の筋肉の名前を漢字で答えよ。

答えは大胸筋だが、なぜか皆ゲシュタルト崩壊して両チーム一人ずつ正解。

3問目だった気がするが順番違うかもしれない。

アスタリスクイズは1点差ぐらいでアルルカント・アカデミーが優勢。

ポーズ当て

またしても井澤詩織さんと佳村はるかさんのビデオ。

今度は2人のポーズをそれぞれのチームの人が当てるゲーム。

当たった人数につき1ポイント。

1問目はセクシーポーズ。

これは確か田村睦心さんだけ正解。

田丸さんがアルルカント・アカデミーだったら正解だったりで結構難しい。

しかしこれでこつを掴んだ星導館学園チーム。

2問目はかっこいいだったか強そうだったかのポーズ(記憶があやふや)

井澤詩織さんは力こぶ、佳村はるかさんはアルディのポーズ。

小澤亜李さんが綺麗にシンクロ。

3問目はロボットポーズ。

内田雄馬さんが深読みしまくる。

2人とも映像だとポーズ取ってるんだかわかりづらいポーズでツッコミを貰う。

確か正解者なしだったかな?ある程度惜しくてもポイント入ってるぽかったから星導館学園は正解になってたかも。

4問目はかわいいポーズ。

井澤詩織さんはグーを顎のところに持ってくるポーズ、佳村はるかさんはエルネスタのポーズ。

またしても小澤亜李さんが完全にシンクロ。他にもう一人正解判定されたみたい。

エルネスタは説明なしじゃ何かわからんと総ツッコミされたが井澤詩織さんにもされていた。

アルルカント・アカデミーは正解者ゼロ。

このゲームで星導館学園がリード。

というかアルルカント・アカデミーは難しかった。

あいうえお作文

チームごとにそれぞれ別のお題が出る。

観客の拍手によってどちらが良かったか決め、勝った方に1ポイント。

1問目は星導館学園がフェスタでアスタリスクはどんな話か。

アルルカント・アカデミーがパペットでアルルカント・アカデミーの魅力の説明。

これは五角ぐらいだったと思うけどアルルカント・アカデミーの勝ち。

2問目は星導館学園がパンドラでクローディアの怖さの説明。

アルルカント・アカデミーは忘れた。アルルカント・アカデミーの勝ち。

3問目は星導館学園がむらくもで綾斗について説明。

アルルカント・アカデミーがリムシィでリムシィについて説明

田丸さんと加隈さんが最後をどっちやるかで揉める。

田丸さんが加隈さんの椅子を引きずって加隈さんが最後に。

「そこまでやる?」と言われる。

まさかのインド人もびっくりモンゴル人もびっくりでネタが被る。

アルルカント・アカデミーの勝ち。

結果

この時点で記憶が正しければ同点だけどどうするのかなと思ってた。

そうしたらキラステで集めたポイントが高い方のチームに1ポイント追加される。

160万対1200万で星導館学園の圧勝。

最終結果は星導館学園が10ポイント、アルルカント・アカデミーが9ポイントで星導館学園の勝利。

キラステ分がなければ同点とかいい勝負だった。

抽選ははずれ。

スポンサーリンク

 

朗読劇

夜の部の朗読劇は人格交換。流行りのアレである。

星導館学園とアルルカント・アカデミーの戦いも終わりアルルカントで打ち上げみたいな感じに。

そこでエルネスタが作った人格交換装置で余興。

キャラクターの人格がランダムで入れ替わる。

最初はユリスとクローディア、綾斗と綺凛、エルネスタとカミラ、英士朗とアルディ。

内田雄馬さんがアルディの高笑いをやったところ喉がやれれて水飲みタイム。

朗読劇の途中で水飲みに行くの始めて見たww

綾斗と綺凛が入れ替わってロリコン疑惑が出ていた田丸さんが暴走。

既に誰が誰だかわからなくなってくる。

2回目の交換でクローディアが紗綾に、綺凛がリムシィになる。

何度かやって調整していく東山奈央さんが面白かった。

この後も交換していってユリスとエルネスタが入れ替わったり、綺凛が一度だけ戻ったりしてた。

そしてアルディ劇場が始まり田村睦心さんや田丸篤志さん達がアルディを演じる高笑い祭り。

最後は小澤亜李さんまでやってて凄かった。

最後は英士朗を犠牲にして無事元に戻った。

ネタ的な意味で保育園より凄かったかも。

まとめ

今回始めて昼の部と夜の部参加しましたが両方行って良かった。

他のイベントがどんな感じか知りませんが、内容がかなり違ったので楽しめた。

というか夜の部は昼の部のネタもかなり話してたし。

小澤亜李さんの出演するイベントに今まであまり行けてなかったから行ったのもあるけど立ってる場所がほぼセンターで自分の席が昼夜ともセンター付近だったのでかなりよく見えた。

また小澤亜李さんの出るイベント行きたいけど、意外と好きな作品少なかったりするのでどうしよう。

アスタリスクはラノベアニメの中では面白かったので2期(数え方によっては3期か)やって欲しいです。

学戦都市アスタリスク 11. 刃心切磋 (MF文庫J)

新品価格

¥626から

(2016/10/25 01:33時点)

イベントライブ感想レポートは以下から読めます。

イベントライブ感想レポートまとめ

この記事もオススメ

スポンサーリンク

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする