2016夏アニメ:ラブライブ!サンシャイン!! 1話考察と感想【ネタバレあり】

遂に始まりましたラブライブサンシャイン。筆者はラブライブアニメ1期からハマりラブライバーになりました。サンシャインに関してはCDや情報を集めてないのでアニメから入ることになります。第一印象では黒澤ルヴィが気になるかな。でもμ’sの時は第一印象絵里で今はことり推しだから多分変わると思う。

まずは放送情報から

放送局 曜日 時間
TOKYOMX 土曜日 22:30~
サンテレビ 土曜日 22:30~
KBS京都 土曜日 22:30~
BS11 土曜日 23:00~
テレビ愛知 土曜日 25:50~
静岡放送 月曜日 25:58~
テレビ北海道 火曜日 26:05~
TVQ九州放送 火曜日 26:05~

見逃した場合でも見れなくはないけでかなり難しそうですね。

ラブライブ!サンシャイン!! 1話

千歌がスクールアイドルを作ろうというところから物語がスタート。この辺りは穂乃果に近いとも言えるし遠いとも言える。千歌がμ’sに影響を受けているのは良かったと思う。この辺はアイマスの765と346の関係とは全く違うな。

千歌の家は旅館をやっている。千歌は性格設定共に穂乃果っぽい。こういうアニメは主人公は似たようなキャラになりがちである。

新学年が始まってスクールアイドル部のメンバー集めを始める。ここで1年生組の顔出し。結構反応いい気がするし割りと上手く勧誘できそう?ただμ’s以上に濃いキャラ揃ってるような。突然上から降ってきたヨハネ面白すぎた。というか最近上から降ってくるの多くね。ヨハネは中二病キャラの中ではトップクラスでいいキャラな気がする。

生徒会長に部の申請をする(合計2回)。やたらとスクールアイドルを嫌ってるぞ。やたらとラブライブに関して詳しいけど。千歌が知らなすぎるとも言える。絵里ポジションっぽい。けど微妙にポンコツだぞ。μ’sの時と同じく生徒会長が鬼門になりそうだ。

曜がスクールアイドル部に入ってくれる。というか入部申請書新しく書かないのか。曜が今のところ一番まともな人な気がする。

真姫みたいな人がいるなと思ってたら突然制服脱いで水着になる梨子。なぜか制服で落ちた千歌より梨子の方が寒そうにしてる。千歌が夢を語るシーンはなかなか良かったぞ。この辺は穂乃果より良かったかもしれない。真姫みたいと思ってたらかなり真姫だった。

果南は親の手伝いをしてるため休学中。どうやってメンバーに加わるか気になるところ。家行くのに船乗ってたがそんな遠いのか。

エンディングは2年組の3人。なぜ3人なんだ?とすぐ梨子の勧誘に成功するのか?と思ったら失敗してた。

OPEDはμ’sとかなり違う印象を受けたので違うという意味で好印象だった。

まとめ

良くも悪くもラブライブでした。そうなるとμ’sより人気になるにはキャラに魅力がないといけないが今のところはどんなキャラかあまりわからない。逆に言うと新規が入りやすいかも。私は特に推してるキャラはいないです。ラブライバーは勿論、アイマスやWUGが好きな人にもオススメですね。今回は沼津が舞台ということで田舎モノが好きな人にもいいかもしれません。

オススメ度 ★★★★☆

こんな人にオススメ:アイドルモノが好きな人、田舎モノが好きな人。

スポンサーリンク

 

コメントは受け付けていません。