【まほいく】魔法少女育成計画5話 考察&感想 平和に解決しようとするシスターナナと強敵を求めるクラムベリー それぞれの思惑がぶつかり合う!

5話は新キャラ追加しました!というサブタイでしたが、新キャラよりシスターナナとクラムベリーの動きの方が重要だったように思います。

ルーラの脱落を受けてほとんど魔法少女が本格的に動き出しました。

生き残るため以上にそれぞれの信念に従って行動しているようで、それがどうぶつかり合うのか楽しみです。

この記事は魔法少女育成計画5話の考察と感想を書いています。

魔法少女育成計画の他の話数の記事は以下から読めます。

魔法少女育成計画考察&感想全話まとめ

魔法少女育成計画 5話放送前の予想とあらすじ

魔法少女育成計画

*出典:公式サイト

以下公式サイトのあらすじです。

平和的な解決を皆で考えようと魔法少女達に提案するシスターナナ。彼女のそんな偽善性に不愉快さを隠そうともしないリップル。挫けることなく活動を続けるシスターナナの元にクラムベリーから会いたいと連絡が入る。理解者が現れたと喜ぶシスターナナはウィンタープリズンと共に待ち合わせ場所へと赴くが―。

*公式サイトより引用

トップスピードはシスターナナを信用しているようでした。

呼び出した理由も平和的な解決の提案らしいですけど。

しかしリップルが不愉快になるのもわかる。

平和的に解決するのはいい考えだと思うが、それが可能なのかわからないのと可能だったとしても1週間以内にわからないと結局誰か1人脱落するという問題がある。

かなり高い確率であと数回争奪戦をしないといけないのだから、むやみに信用できないし仲間増えすぎるのも不利になると思う。

そういう意味でリップルの立ち回りはベストではないかもしれないが妥当だと思う。

このタイミングで新キャラが出るが戦いにどう影響するのか。

魔法がバレてないというアドバンテージがあるが経験不足を補えるかどうか。

スノーホワイトがすぐに結果を出したから十分追いつく可能性はあるけど。

魔法少女育成計画 5話考察&感想

魔法少女育成計画 5話

*出典:公式サイト

予想したところまでまだ進んでない感じですね。

そもそも新キャラがそこまで話に関わらなかった。

6話で何かわかりそうではあるけど。

シスターナナの目的

シスターナナはやはり平和的な解決を求めていました。

そのためにリップル&トップスピード、マジカロイド44、クラムベリーと接触しました。

トップスピードは協力的だけどリップルはそうでもない。

リップルの考えは今まであまり見えてないので今後どう行動していくのか気になります。

トップスピードと組んでいる以上キャンディーを奪おうとは考えていなさそうだが…。

マジカロイド44とも接触。

シスターナナはいい人と信じ切ってるがマジカロイド44の方は騙す気満々。

でも現金貰うだけでマジカルキャンディーは奪う気なさそう?

シスターナナは信じ切ってるようだが、ヴェス・ウィンタープリズンは疑っているようだったのでマジカルキャンディーを奪われそうになってもどうにかなるか?

マジカロイド44の目的が金である以上マジカルキャンディーを奪うことはしないだろうけど。

シスターナナは何でそんなに金があるのか?

住んでる家も豪華だったし。何気に重要な要素になりそう?

最後にクラムベリーに接触。

同じように平和的に解決することを求めるが、クラムベリーの目的は強敵と戦うことだった。

命に関わるのにマジカルキャンディーを集めようともしないとは、どんだけ戦いたいんだ。

ファヴに何か頼まれてるようだけど、他の魔法少女を倒す代わりにマジカルキャンディーを貰うとか契約しているのか?

そのまま戦闘になるが実質引き分け。

クラムベリーは魔法だけ見るとそこまで強くなさそうだけど、シスターナナに強化されたウィンタープリズンと互角に戦っていた。

その力はどこにあるんだ?

ハードゴア・アリス登場

教育係を申し出たシスターナナは新キャラのアリスと出会う。

しかし、スノーホワイトの名を聞いた瞬間飛び出してしまう。

なぜスノーホワイトを探しているのか?

敵対するのか、どこかで助けられたお礼をするのか。

敵対するとしたら今一人のスノーホワイトはかなりピンチだな。

アリスに関しては謎が多すぎてまだなんとも言えないな。

クラムベリーの目的

クラムベリーの目的は強敵と戦うこと。

シスターナナ達を取り逃がしたクラムベリーだったが代わりにラ・ピュセルと接触。

ラ・ピュセルはスノーホワイトを帰してからクラムベリーと接敵。

倒されたらマジカルキャンディーを奪われて脱落だろうけど、この週はまだ始まったばかりだし例えどちらかが負けても脱落するとは限らないはず。

どちらもそこまで大きな戦闘をしたわけじゃないのでどちらが勝ちそうかわかりませんね。

音と剣なら剣の方が有利そうかな

スポンサーリンク

まとめ

5話はそれぞれの魔法少女が本格的に行動しはじめました。

ほとんどの魔法少女が何かしらの目的を持って行動しています。

戦闘向きじゃない魔法少女いる中で戦闘も増えてきました。

現在生き残ってる中だとスノーホワイトだけ戦いに不向きな気がする。

クラムベリーも戦えてるし身体能力の高さで全員一定以上戦えるのかな?

ほぼタダでアニメのBDなどを買う方法↓

Divvee

魔法少女育成計画 Blu-ray DISC 第1巻

新品価格

¥6,425から

(2016/10/25 02:46時点)

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)

新品価格

¥710から

(2016/10/25 02:46時点)

魔法少女育成計画の他の話数の記事は以下から読めます。

魔法少女育成計画考察&感想全話まとめ

この記事もオススメ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする