Occultic;Nine -オカルティックナイン- 4話 集団自殺の真相は?橋上教授の事件との関係は?【考察&感想】

4話は集団自殺の概要とそれに対して人々が奔走する話でした。

集団自殺の真相を誰もわかっていないことから物語のキーとなる事件であることは確かだと思います。

橋上教授の事件とも関係あるのか気になるところです。

この記事はOccultic;Nine -オカルティックナイン- 4話の考察と感想を書いています。

Occultic;Nine -オカルティックナイン-の他の話数は以下から読めます。

Occultic;Nine -オカルティックナイン-考察&感想全話まとめ

Occultic;Nine -オカルティックナイン-  4話放送前の予想

オカルティック・ナイン 3話

*出典:公式サイト

我聞が持っていた機械が反応したのが橋上教授の事件と今回の集団自殺で、実優羽の友達が誘拐されたなど他の事件には反応してないから、橋上教授の事件と集団自殺は何か関連がありそうです。

単純に我聞が持っていた機械が知れたのがこの2つだけという可能性もありますが。

「CODE」が集団自殺した人のリストって可能性はあるかな?

2話で出てきた集団がリストがどうとかって言ってた気がするし。

橋上教授が調査していた共通点のあるオカルト関連の人々で異世界行きたいみたいなヤバイ感じの考えを持っているとか?

でも橋上教授を崇めてるとかじゃないとこのタイミングで自殺しない気がするなぁ。

橋上教授に関係することと集団自殺した人に共通点があることは合っていると思うけど何かを見逃してる気がするなぁ。

スポンサーリンク

Occultic;Nine -オカルティックナイン- 4話考察&感想

オカルティックナイン 4話

*出典:公式サイト

予想が当たっているかどうかはまだわかりませんね。

4話は集団自殺の概要とそれに対する人々の奔走がメインでした。

また、それ以外にも気になる点がいくつかありました。

集団自殺について

オカルティックナイン 4話

*出典:公式サイト

集団自殺について現在わかっていることは

  • 256人が井の頭公園の池で死亡(3月1日)
  • 4話の最後(3月3日ぐらい?)の時点で半分も身元を特定できてない。
  • 大半は溺死である。
  • 争った形跡などは見られない。
  • おそらく1日で全員死んだこと。
  • 死んだ人は老若男女様々だった。

確定している情報はこれぐらいだったと思います。

ニュースなどで言われていること。

  • 集団催眠ではないか?(作中ではオカルトが流行っているため、我々の世界より受け入れやすい世界だと思われる)
  • おばあさんの証言。人々が散歩をするかのように池に入っていった。

警察や政府でも確定できていないか、隠しているのは確かですね。

そして我聞の考えは

  • 集団自殺オフ会
  • おばあさんの証言は信用できない。
  • 集団催眠などの超常現象もない。
  • 集団心理なら全員自殺してもおかしくない。

橋上教授の事件から目をそらすために、この事件を取り上げた可能性は高いですが、そこまでおかしくない意見だと思います。

ただし、オフ会をどこで募集したのかという問題があると思います。

知り合いだけで自殺志願者256人も集めることはほぼ不可能であることを考えるとネットなどで募集した可能性が高いと思われます。

ネットで募集したならどこかにログが残っているだろうし、それが見つかれば事件の真相が確定するだろうけど見つかってないことから集団自殺オフ会じゃない可能性の方が高い気がします。

しかし、暗号でやりとりした、何らかの方法でログなどを完全に消去した、アナログな方法で自殺志願者を集めたとかなら集団自殺オフ会でもおかしくないですね。

私が気になることは

  • 人数が256人なこと
  • 遺体の損傷が少ないのに身元がわからないこと
  • 誘拐などの行方不明の事件が実優羽の友達ぐらいしか起こっていないこと。起こっていたとしてもニュースになっていないこと。

まずは256人なことについて。

256といえば2^8=16×16=256で2進数や16進数を扱う時によく出る数字ですね。

すべてがFになるなど16進数を題材にしたアニメもありました。

これが関係しているのか、使いやすいそこそこ大きな数だから選んだのかわかりません。

ある程度数学やコンピュータに強い人なら気になる数字な気がするのでこれが重要な数字だとしたら変えられない理由があるのかもしれません。

逆に数字に重要な意味が無いなら、調査する人を惑わすためにこの数字にしたのかもしれません。

次に身元がわからないことについて。

遺体の損傷が少ないのに調べるのに時間がかかっているのってかなりおかしいことな気がします。

いくら人数が多いとはいえ戸籍とかがあればそんなに時間かからないのでは?

それでも半分近くわかっているのも変な感じがします。

なぜ半分ぐらいしか進んでいないのか。

256という数字が重要で、足りない分は偽物の遺体を沈めたという可能性もありますが、流石に鑑識にバレるだろうから全て本物のはず。

となると犯人に妨害されていたりするのか?

そもそも目的がある事件なのかどうか。

最後に行方不明者がほとんどいないことについて。

生きている人は当然死んでいないのだから、集団自殺した人は行方不明者の誰かのはず。

存在を確認できない人以外ありえないので行方不明者から探せば身元の確認ができるはずだけどそれができていないのって行方不明者がほとんどいなかったことにあったと思う。

実優羽の友達ぐらいしか行方不明になっていないし、行方不明者がいっぱいいたとしても百人単位で行方不明になっていたらニュースになってない方がおかしいと思う。

となると1日の間に消えて自殺したことになるが、それだと家族とかが気づくはずだから身元確認にそこまで時間がかからないはず。

つまり独り身の人か家族全員が自殺したとことになる。

早期に身元が分かった人の中には家族の誰かが気づいたって人もいるだろうけど、クラスの誰かが気付いて調べたら家族全員自殺していたとかはあり得ると思う。

これはあくまで予想でしかないが、もし合ってたとしても理由が謎すぎる。

多分まだ出てない情報もあるだろうからその辺は5話に期待ってところかな。

亞里亞の悪魔について

亞里亞の黒魔術代行をしている悪魔についても描かれました。

なぜ亞里亞に関する情報は毎回小出しにするのか気になりますが、理由が特に思いつかないのでスルーで。

亞里亞の悪魔は自殺しようとしていた亞里亞を見つけて近づいたようです。

この悪魔は普通に幽霊という認識でいいのか?

何度も死んだみたいなこと言ってたけどどういう意味なのか。

この悪魔だけやたらとオカルトなのも気になる。

現状オカルトっぽいのがこれ含めて4つぐらいという微妙な数なので、集団自殺がオカルトなのか普通の事件なのか判断しづらいです。

実優羽と澄風桐子

オカルティックナイン 4話

*出典:公式サイト

実優羽は桐子を呼んで友達のことを相談しました。

確かに今集団自殺なんて起きたら心配になるな。

けど行方不明だった友達が自殺していたならすぐに身元確認できるはずだから、この二つは関係ない事件と見るべきかな。

気になるのは実優羽が見た夢ですね。

桐子が見た夢にも似ているような。

というか集団自殺の夢なのでは?

夢といえば西園梨々花も夢に出てきたことを同人誌にしたって言ってたな。

橋上教授の事件、集団自殺、何人かが見ている夢、この3つは何か関連がありそう。

我聞悠太と橋上サライ

我聞悠太は集団自殺の件でキリキリバサラを更新する傍ら橋上教授の事件についても調べます。

橋上教授の事件の真相がわからなければ我聞だけが疑われる可能性もあるけど、そもそも犯人不明で終わりそうな気もする。

調べている時に森塚らしきコメントを見つける。

我聞はBLは専門外ということでスルーしたけど。

また鍵穴を探しているとサライに見つかり追いかけられる。

そして神域?のことについて問われたりするが我聞が怪しいと思ってサライは追いかけたのか?

サライが我聞を追った理由はわからなかったけど、サライが言ってたことは気になる。

この辺は5話でわかるかな。

スポンサーリンク

まとめ

4話は集団自殺の概要しか判明しませんでした。

色々事件は起こっていくけど真相がわかった事件ってないような。

作品のテーマ自体はオカルトのはずだけどオカルトに関連しているのはどこまでなのか。

事件そのものよりも、西園梨々花や実優羽の夢の方がオカルトっぽい。

5話は我聞とサライがどうなるかが注目かな。

ほぼタダでアニメのBDなどを買う方法↓

Divvee

オカルティック・ナイン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格

¥5,623から

(2016/10/23 03:35時点)

Occultic;Nine1 -オカルティック・ナイン- Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- (オーバーラップ文庫)

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-の他の話数は以下から読めます。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-考察&感想全話まとめ

この記事もオススメ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする