装神少女まとい 5話考察&感想 ゆまの神様は狐と狸!レガリアとは?まといの纏創は謎が多いな

遂にゆまの神様が判明しました。

纏創は次回におあずけのようだけど。

ありそうでなかった日常回って感じでしたね。

この記事は装神少女まといの5話の考察と感想を書いています

装神少女まといの他の話数は以下から読めます。

装神少女まとい考察&感想全話まとめ

装神少女まとい 5話放送前の予想

装神少女まとい

*出典:公式サイト

 

4話でフェゴルを倒し一段落ついたので5話で何をするかは予想しにくいですね。

私の予想は3つのうちどれかかな?と思っています。

 

一つ目はまといの纏創についての調査です。

ファティマやIATOが知らないタイプの纏創で本人もわからないとなれば本格的な調査が始まると思います。

とはいえ新しいタイプの纏創となると天万神社の資料だけでわかるものなのか怪しいですね。

 

二つ目は新しい悪霊の襲来です。

フェゴルが倒される時に「厄介なものを押し付けやがって」みたいなことを言っていたので他にも同じ目的の悪霊がいると思います。

ただすぐ動き出すかは怪しいですね。

 

三つ目はゆまの纏創です。

これはもう5話だしそろそろ纏創してもいいんじゃねというだけなのでストーリー展開的にはなさそうです。

ただまといの纏創を調査する過程でゆまも纏創できるようになる可能性はあると思います。

 

装神少女まといは設定がかなり面白いと思うので5話にも期待したいです。

装神少女まとい 5話考察&感想

装神少女まとい

 *出典:公式サイト

予想は一応あっていました。

一番可能性が低いと思ってた展開だけどw

ゆまが既に神憑りしていたのは予想外だったな。

まといの纏創の謎を探る&レガリアについて

ファティマはまといの纏創を得ることが目的のようですね。

「平和のために~」とかだけでなくちょっと危険な匂いのする組織?

ファティマもまといの纏創については手を焼いているようでした。

レガリアを手に入れてくるよう偉い人に言われているみたいだがまといとレガリアは一体化して取ることができないみたい。

クラルスが纏創に使っている腕輪か鞄のことをレガリアと呼ぶんだと思う。

レガリアと素質があれば纏創できるということかな。

そうなるとゆまも体内にレガリアが埋め込まれていることになるけどどうなんだろ?

高次元の神を呼べるとか八百万の神を従えるとか言ってたのでまといの神様がかなり凄いことは確かだな。

ゆまの神様が判明!

クラルスはまといの監視を命令されていたがまといは見ていられなくて家に泊める。

まといは普通だよと言っていたが監視している立場からすればおかしいと思うのも無理ない気が。

というかクラルスあれしか服持ってないのか。

まといみたいに服消えるシステムだったら、纏創してない時裸じゃないかw

むしろ何でまといの纏創は解除したら裸になるのか。

次の日服を買いに原宿へ。

そんなにすぐに行けるほど原宿近いのか。

釜谷市も天万神社も実際にある場所は電車で日帰りするような距離じゃない気が。

名前だけ借りたオリジナルの場所ってことかな?

かなり色々買ってたけどまといは意外とお金持ち?

中学生でバイトしてたら普通よりはお金持ってそうではあるけど。

買い物途中でゆまはクラルスに纏創できないか頼んでみる。

纏創することはできないが素質があるか調べることはできるということで早速試してみる。

結果狸と狐の神様が登場する。

既にゆまには神憑りしていた!

ゆまは小さい頃に神憑りをしたが祖父?に封印を施されたため今まで纏創できなかったようだ。

悪霊絡みの事件が増えていたのに封印解除してくれなかったのか。

まといが纏創したのも単純にゆまが既に神憑りしていたからか。

しかし、ゆまの神様は逃げ出してしまう。

封印されていたから愛想つかしたってことかな。

でも最後にはゆまの想いに答えて戻ってきてくれました。

5話は追いかけっこ含めて日常回っぽくて良かった。

スポンサーリンク

まとめ

遂にゆまの神様が判明したけど纏創はお預けか。

普通にできるのか?とか裸にならないのか?とか地味に気になることが色々ある。

日常回に近かったですが今後重要になりそうなキーワードもいくつか出てきました。

ファティマがレガリアを求めているのはわかったけど本当に悪霊を祓うだけなのかな?

慎吾くん(というより本部かなにか?)が追っているっぽい事件が地味に気になる。

何かのフラグだったりしてw

 

 

装神少女まとい Blu-ray Box 壱

新品価格

¥16,867から

(2016/10/19 02:35時点)

【Amazon.co.jp限定】 装神少女まといBlu-ray Box 壱 (「BOX全2巻購入特典:描きおろしB2布ポスター」シリアルコード付)

新品価格

¥22,680から

(2016/10/19 02:35時点)

TVアニメ『装神少女まとい』OPテーマ「蝶結びアミュレット」

新品価格

¥1,296から

(2016/10/19 02:36時点)

装神少女まといの他の話数は以下から読めます。

装神少女まとい考察&感想全話まとめ

この記事もオススメ

スポンサーリンク

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする