Occultic;Nine -オカルティックナイン- 5話 ガモタンとサライが橋上教授の事件の真相を調べる!CODEとは?【考察&感想】

5話はガモタンとサライが協力して橋上教授の事件の真相に近づきました。

集団自殺の真相にも近づいてきました。

まだわからないことが多いですが、ヒントはかなり多かったように思います。

この記事はOccultic;Nine -オカルティックナイン- 5話の考察と感想を書いています。

Occultic;Nine -オカルティックナイン-の他の話数は以下から読めます。

Occultic;Nine -オカルティックナイン-考察&感想全話まとめ

Occultic;Nine -オカルティックナイン- 5話放送前までの予想

オカルティック・ナイン 3話

*出典:公式サイト

5話の最後で我聞がサライに見つかり追いかけられました。

タイトルに邂逅と書きましたがサライはたまたま会ったのか、我聞を探していたのか気になるところです。

実は4話のサブタイの意味もよくわかっていなかったり。

4話のサブタイは「犯人は我聞悠太だ」でしたがそれらしき内容はなかったような。

サライに追いかけられたのがそれっぽいかなと考えると5話で橋上教授の事件の真相が分かる可能性がありますね。

あれから時間も多少経っていることを考えるとサライは橋上教授の事件について何か気づいた可能性はあると思います。

西園梨々花の同人誌に我聞らしき人が出た程度だったら残念だけど。

息子だから知っている情報は多少はありそうだし、5話で橋上教授の事件に進展があるのは確かじゃないかなと思います。

スポンサーリンク

Occultic;Nine -オカルティックナイン- 5話考察&感想

Occultic;Nine -オカルティックナイン-

*出典:公式サイト

予想はちょっと合ってたかな。

合ってるってほどなのか微妙だけど。

事件のヒントになりそうなことが多かったですが、現時点で全て考えると更新が遅くなるので今考察できる範囲でしたいと思います。

サライはガモタンを探していた!?橋上教授の書斎を捜索!

オカルティックナイン

*出典:公式サイト

4話の最後でガモタンはサライに追いかけられていました。

当然犯人と疑われていると思うガモタンでしたが、サライは独自に調査した結果キリキリバサラの管理人であるガモタンが橋上教授の事件の現場にいたこと、そして犯人ではないことまで突き止めていました。

何か知っていることを話せということで、ダイイングメッセージであるCODEのことを話しました。

サライはどこかでCODEという単語を見た記憶があるようですが、それを思い出したわけではないようですね。

サライが把握できそうな場所にあったというのもヒントになるのか?

ガモタンは手がかりを探すために橋上教授の書斎を調べたいとサライに頼みます。

そこには開かずの引き出しがあったので例の鍵を試してみるが開かず。

そもそも底を壊されて中身は持ち去られた後でしたが。

諦めかけたガモタンでしたが天井を見ると穴を埋めることで文字を表現していたことが判明。

点字かなと思ったらそんな簡単なものじゃなかった。

これについてはサライが詳しく調査することに。

天井については勿論ですがここで気になるのは犯人が何を持ち出したかですね。

天井の暗号に気付かなかった可能性は高いですが、それでも引き出しの中を持ち出している以上戦果はあったのは確かです。

ダイイングメッセージが天井のCODEを調べろという意味なら橋上教授は引き出しの中身が盗まれることがわかっていたということかな?

となるとCODEがわかれば事件は解決しそうだけどそんな単純でもなさそう?

亞里亞の悪魔と森塚

亞里亞の悪魔が森塚のことを何度か見かけていました。

そしてガモタンとりょーたすに会っているところを目撃しました。

そこからなぜ亞里亞達と敵対していることになるんだ?

亞里亞達は橋上教授の事件や集団自殺とは別に何かありそうですね。

幽霊みたいな存在の時点でおかしいけど。

そして森塚は亞里亞と接触しました。

森塚は橋上教授の事件を中心に追っているのかと思っていたけど、悪魔は何か関係あるのか?

あまり関係なさそうに思っていたんだけど…。

天井のCODEについて

サライは天井のCODEを一部解読しました。

256人の名前が載っていることが判明。

これで集団自殺と関係があることがほぼ確定しました。

そして西園梨々花の同人誌と関係があるんじゃないかと言い出すガモタン。

サライは3つ以上共通点がないとただの偶然と跳ね返すが。

同人誌内の車のナンバープレートが名前の後ろに並ぶ何を指すか不明の文字列と一致していることが判明。

サライは更に詳しく調査することにしました。

書いてあったのは

名前 3桁の文字列 車に書いてあった共通の文字列

気になるのはなぜ共通の文字列があるのかですね。

多分256人同じ文字列が含まれているってことだけど全員同じなのにわざわざ示さないといけない理由があったのか?

そしてその文字列は車に書いてあったと。

あの同人誌で起こったことが実際に起こったとするなら、同じ車に256人が運ばれてたとでもいうのか?

そして個別の文字列が指すものに別れた(乗り物か場所?)

同人誌内でCODEが血で書かれたわけじゃなかったから関係する単語が載っていただけと考えた方がいいか?

3桁の文字列が全員違ったのか同じ人も混ざっているかがわかればもう少しわかりそうなんだが。

3桁の文字列が自殺した理由を表していて、共通の文字列が集団自殺を表すとかなら合うきがするけど、それだと名前だけでいいな。

未来予知的なのができた理由がそこにはあるはず。

文字といえばOPの文字と関係あったりするのかな?

西園梨々花と謎の人

オカルティックナイン

*出典:公式サイト

西園梨々花が度々出てきて謎の人とこっちの世界がどうとか話していました。

西園梨々花は直接的な犯人じゃない気がするけど何か知ってそう?

平行世界で起こった出来事を同人誌に書いたらこの世界でも起こったとか?

それよりも橋上教授がオカルトを調べる中で平行世界のことを知って、平行世界から来た256人が何者かに消されたとかの方がありえそう?

西園梨々花は平行世界の人間で平行世界のことを知っている人がどうなるかわかっていたからあのような同人誌を書いたとか?

西園梨々花が集団自殺や橋上教授の事件の真相を知っていたとしても同人誌を書く理由が謎すぎる。

むしろメッセージと考えた方がいいか?誰かに伝えなければいけないことがあるがどこにいるかわからないから同人誌に書いたとか。

同人誌の内容的に犯人に伝えたってことになるけど。

橋上教授が集団自殺を阻止しようとして殺されたとしたら、橋上教授のことを西園梨々花が同人誌を通じて犯人に伝えたとか?

そしてCODEも消さないとバレるぞ的な感じ?

スポンサーリンク

まとめ

5話でかなり事件が進展しましたね。

まさかもうCODEについて一部わかるとは。

それでも新しく気になることができたり、歯の鍵や実優羽の親友など気になる謎が残っていたりします。

色々考えてみたけどわからないな。

何か思いついたら更新したいと思います。

ほぼタダでアニメのBDなどを買う方法↓

Divvee

オカルティック・ナイン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格

¥5,623から

(2016/10/23 03:35時点)

Occultic;Nine1 -オカルティック・ナイン- Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- (オーバーラップ文庫)

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-の他の話数は以下から読めます。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-考察&感想全話まとめ

この記事もオススメ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする