Occultic;Nine -オカルティックナイン- OP映像について考察

オカルティックナインOP考察で検索して来てくれる人が意外に多かったので考察してみました。

私は映像表現に詳しい訳じゃないしOPの考察はやったことないので一般人にどう映るのか程度で見てくれるといいと思います。

歌詞も考慮すべきかもしれませんが今回はOP映像についての考察とします。

Occultic;Nine -オカルティックナイン- OP映像についての考察

オカルティック・ナイン

*出典:公式サイト

キャラクターが一人ずつ登場している

OP映像の中ではキャラクターが一人ずつ登場していて、他のキャラクターと関わっていないのが気になります。

アニメ本編でも橋上教授の事件や実優羽の友達と連絡が取れなくなった時など重要な事件には一人で遭遇することが多いので何か関係あるかもしれません。

我聞は橋上教授の事件のことをキリキリバサラのメンバーにも言う気がなさそうだし、最後まで一人で抱えていくのかな?

テレビの文字

OP開始直後のタイトルが出るところのテレビに190って文字が映し出されているのに気付いている人は多いと思います。

テレビというかパソコンのモニターか?

何が映っているのかよく見てみたら

「IOT」「CE」「TUI」「CCC」「L」「ST」「CAK」「190」

の順で映されていました。

CEの位置が怪しいです。

TUIのTが切れているので違う文字の可能性もあります。

ST辺りからCAKの手前までろうそくの絵が映されています。

これが何か示しているのか?

全て違う色だったのでこれらは別の単語と見るべきか?

「L」「ST」でListっぽい?CODEと関係あったりして。

「IOT」「CE」「TUI」「CCC」がリスト内の人を表していて190人いるとか?

「CAK」は動詞の何かかな?

そもそもCEは何度か止めた内の1回しか見れなかったから見逃しもありそうなんだよね。

この文字の中で意味を持ちそうなのって「IOT」ぐらいか?

IOTはInternet of Thingsの略で使われているけど普通oは小文字だから関係ないか。

ガモタンが持ち歩いているスカイセンサーがそれっぽいけどラジオだからネットとはあまり関係ないか。

こうして考えると重要なことを示している気がするけど情報が少なすぎて結論は出せそうにないですね。

サビ前の爆発

この爆発何を表していているんだろ?

オカルティックナインって大爆発起こるような壮大な物語じゃなかった気がするんだが。

なんとなくサビ前とサビで雰囲気変わって気がするのと、サビの最初の部分の歌詞が「誰も見たことのない新世界♪」となっているので今の世界は新しく作り出された?と解釈するのは無理矢理過ぎかな。

そういうオチでもオカルトっぽくて好きだけどね。

成沢稜歌の表情

サビのりょーたすの表情はアニメ本編で見せたことない気がする。

スルーされがちな気がするがりょーたすはオカルティックナインの中でも特に謎な存在だと思ってる。

OP映像的にガモタンの危機を予知したとかそんな理由で近づいたのかな?

終盤ぐらいで重要な存在になりそう?

スポンサーリンク

まとめ

他にも気になることがいくつかありましたが、今回は特に気になった4つを挙げてみました。

こうしてみるとOP映像の中にストーリーの謎を解くヒントがありそうですね。

わざわざ肉眼だと見れない速度で文字や映像を隠しているので何かメッセージがありそうな気がします。

テレビの文字の意味とかはもう少しストーリーが進んだらわかったりするかもですね。

また何かわかったら更新します。

ほぼタダでアニメのBDなどを買う方法↓

Divvee

聖数3の二乗

新品価格
¥1,728から
(2016/11/2 21:15時点)

Occultic;Nine1 -オカルティック・ナイン- (オーバーラップ文庫)

新品価格
¥799から
(2016/11/2 21:15時点)

オカルティック・ナイン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥5,623から
(2016/11/2 21:16時点)

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-の各話考察&感想は以下から読めます。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-考察&感想全話まとめ

この記事もオススメ

コメント

  1. 名無し より:

    もしかしたらもう気づかれてるかもしれませんが、テレビに映る文字たちはこのアニメのタイトルOccultic nine(9)を一文字ずつ映しているのだと思いますよ
    Oの中に五芒星、iがロウソクなどタイトルと合致していますしタイトル中の文字が中心、目立つ配置になっている事からもそう推測されます。

    • ラスター より:

      コメントありがとうございます。
      確かにその可能性は高そうですね。
      その場合余る文字や順番が何を示しているのか気になります。