2016年夏アニメ:Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!1話考察&感想【ネタバレ】

プリヤ 1話

久しぶりな気がするプリズマ☆イリヤの新アニメ始まりましたね。筆者のFate知識はプリヤ、staynight,zeroのアニメは全て見てます。原作はstaynightのセイバールートとEXTRAとCCCをクリアした程度です。

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!1話

プリヤ 1話*公式サイトより引用

8枚目のクラスカードとの戦いの後からの続き。ひとまずは何事もなかったかのように普通の夏休みを過ごすイリヤ達。前回までは日常回多かった気がするから懐かしい感じ。

この日常がいつまでも続けばいいなとイリヤが言い終わらないうちに緊急事態発生。先の戦いのあとが全くなくなっているという。教会の力でも無理なので何かが起こっているとのこと。staynightでもzeroの時の戦いの後が残ってたしね。

円蔵山に着くと先にバゼットが。と思ったら魔法陣みたいなのが出てきて敵登場。片方はギルガメッシュっぽい。もう片方はどっかで見た気もするが誰だっけ?

美遊が捕まって助けようと戦うがかなり強い。全員がまともに動けないほど。なんとかイリヤは敵の正面までは行くが、変な光が出たと思ったら空が割れて光りに包まれる。

目を覚ますとなぜか雪が降ってる。変身も解かれてて他の人は勿論ルビーすらいない。一旦家に帰ろうということで歩き出す。森の中だけど雪降っててもわかるぐらいに見覚えのあるというかいつもの場所だった感じか。森を出ると街にクレーターが。とりあえず家に戻るが道には車どころか人すらいない。そして家に戻ったら家がなかった。ここで自分の知らない世界に来たことを察するイリヤ。

平行世界なのはわかるがなぜ周りに家があるのにイリヤの家の場所だけ何もなかったのか?

この後田中とかかれた体操服を来た人が登場。ハグしたら温かかったこととイリヤに対して寒そうな格好してるのか聞いたことから自分はあの格好でも問題ない体温ってことと他の人はそうじゃないことを認識していた?

イリヤは田中に色々質問するが何もわからない。そもそも名前もわからない。なぜ田中とかかれた体操服を着ているのか。本当に田中だけど記憶を消されたとか?

しかし、美遊の話をするとなぜ知っているかわからない情報を教えてくれる。平行世界にいた美遊が戻ってきて、エインズワース家に攫われたことがわかる。それ以外は思い出せない。

ベアトリスに見つかったとこで終了。

次回は士郎も出るっぽい?

参考:2話以降の考察&感想

まとめ

スポンサーリンク

今回は平行世界でのお話。というか美遊の過去話になるのか?なぜ元の世界の戦闘痕とかが消えたのかとかただの平行世界では終わらなそうな話になりそう。

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA