2016年夏アニメ:91Daysは面白いのか放送前に予想してみる

2016年夏アニメの放送がもうすぐ始まります。特にオリジナルアニメは当然事前評価などされてないため見ようか迷ってる人も多いと思います。そこで夏に始まるオリジナルアニメが面白いのか、どんな人にオススメできるか予想してみようと思います。今回は91Daysについて予想してみます。

1.どんなアニメ?

まずは公式サイトのSTORYから面白いのか予想したいと思います。

禁酒法時代―。法は力を持たず、街はマフィアに支配されていた。

舞台は密造酒の闇取引でにぎわいを見せる街・ローレス。
その街に時を経て降り立つ、アヴィリオ。
彼は、かつてこの地でマフィアの抗争により、家族を殺された男。

ある日アヴィリオのもとに謎の人物から一通の手紙が届く。その手紙をきっかけに彼は復讐の火を灯し、ローレスへ舞い戻る。そして仇であるヴァネッティファミリーに侵入し、復讐を果たすためドン・ヴァネッティの息子ネロに近づく。

殺しが殺しを呼び、復讐は新たな復讐へと連鎖する。
哀しき運命に導かれた男たちの91日間の物語の結末とは…?        

*公式サイトより引用   

禁酒法時代のアメリカが舞台みたいです。禁酒法とは1920年台から施行されたアルコールの製造、販売、輸送を禁止する法律です。元々禁止する宗教が存在し、女性運動家の禁酒運動などの社会情勢が影響し、施行されたようです。実際にはこっそり飲んでいた人も多く、医療目的では禁止されていなかったので病院から購入するケースもあったようです。結果としてギャンググループに酒で得た収入が流れたようです。91Daysではこの裏の酒市場が舞台として描かれるのではないかと思います。

アニメの内容は禁酒法時代のマフィアに家族が殺されたことに対する復讐がメインみたいですね。物語の期間は91日らしいですがこの91日という数字も気になるところです。4~6月と9~11月がちょうど91日ですけどあまり関係ないかな?

2.世界観

世界観は公式サイトのSTORYで書いてあることがほとんどだと思います。ここでは公式サイトののWORLDを見ていきたいと思います。

ヴァネッティファミリーの屋敷とチェロットのBARの絵が載っています。ヴァネッティファミリーは主人公の復讐相手なのでここが物語のメイン舞台になると思われます。チェロットのBARは禁酒法時代のBARということで違法な店だと思われます。マフィアの話なので物語のほとんどの舞台が違法な店などになりそうですね。

3.キャラクター・キャスト

アヴィリオ:近藤 隆

主人公。本名はアンジェロ・ラクーザ。なぜ仮名を名乗っているのかは不明。ヴァネッティファミリーに復讐するところから物語が始まるみたいですね。ある手紙を受け取ったことがきっかけみたいです。手紙を送った人物が重要になりそうですね。

ネロ CV:江口 拓也

ヴァネッティファミリーのドン・ヴィンセントの息子。義理と人情に厚く裏切り者に容赦しない。アヴィリオの復讐相手の一人。先に他の人に復讐したら大きな争いに発展しそう。

ヴァンノ CV:小野 大輔

ネロの部下で親友。仲間のためなら争うことも厭わない。仲間思いの人と争いを好む人が多そう。

コルテオ CV:斉藤 壮馬

アヴィリオの幼馴染で親友。密造酒の製造で生計を立てている。禁酒法時代が舞台という意味では重要人物になりそう。マフィア嫌いということもあり他のキャラとは違う感じになりそう。ムービーで復讐のための友を殺すってワードが出てますね。アヴィリオがコルテオを殺すってこと?

ファンゴ CV:津田 健次郎

ヴァネッティファミリーとは対立関係にあるオルコファミリーの幹部。マフィア同士で争うことも多いだろうし重要人物になりそう。そして争い好きそうな性格である。

フラテ CV:西山 宏太朗

ネロの弟。ガラッシアに従うことがヴァネッティの安泰に繋がると考えている。意見の対立で兄と争ったりとかあるってことだろうか?

ロナルド CV:中村 悠一

シカゴを牛耳るドン・ガラッシアの甥。ネロの妹・フィオと結婚し、ヴァネッティファミリーの一員となる。人間関係も複雑みたいです。

バルベロ CV:櫻井 孝宏

ネロの部下で参謀役。争い好きそうな人々の抑え役。参謀ポジションのキャラがいるってことはただ争うだけでなく利益を得るための読み合いとか発生して面白くなりそう。

ヴィンセント CV:山路 和弘

ヴァネッティファミリーのボス。アヴィリオの復讐相手の一人。圧倒的な存在感があるらしいが現時点ではどんな人物かわからない。

4.オープニング・エンディング

オープニング

オープニングはTK from 凛として時雨さんの「Signal」です。サイコパスや東京グールなど似たような雰囲気のアニメのOPを担当しているので期待できそう。

エンディング

エンディングはELISAさんの「Rain or Shine」です。こちらはムービーで既に流れています。

5.まとめ・どんな人にオススメ?

たまにあるマフィアがメインのアニメとなりそうです。復讐や91日というところがキーワードになりそう。ストーリーがしっかりしていてちゃんと見ないと話に追いつけなそう。ダークな雰囲気のストーリー重視のアニメが見たい人にはいいかも

  • ストーリー重視のアニメが見たい人。ただし復讐がテーマ。
  • GANGSTA、BLACK LAGOONが好きな人。
  • 今期だとジョーカーゲームが近いかもしれない。

スポンサーリンク

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする