Occultic;Nine -オカルティックナイン- 8話考察&感想 ガモタンとあすなの邂逅!?八福神の会についてかなり判明したな

オカルティックナイン 7話

ガモタンとあすなが話せましたね。

あすなの能力が影響してたとは思うけどそれだけが理由なのかは不明ですね。

そして八福神の会についてわかったことが増えました。

全ての真相がわかりそうでまだわからないですね。

 

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-考察&感想全話まとめ

Occultic;Nine -オカルティックナイン- 8話放送前の予想

オカルティックナイン 7話

*出典:公式サイト

7話の最後で遺体を調べていたあすなは奇妙な遺体を見つけます。

それを調べたところ全く情報を得られない。

恐らくガモタンがその場にいた事が関係しているのだろうけど、刑事を調べた時は問題なく調べたことから、生きているかどうかは能力の発動に関係していないはず。

 

実体がないものに触れたから能力が発動しなかったのか?

ガモタン達の今の状態がこの世界に存在しない(別の世界に存在してるとかで)としたら能力が発動しなくてもおかしくないか。

 

最後ガモタンとあすなが目をあわせたようにも見えたけど、話せたりするのかな?

もし話せるとしたら死者と生者が話したことになるからかなりおかしなことになってくるぞ。

 

そういえば生きている人にはガモタン達が持っている物とかどう見えてるんだろ?

服とかは見えなくてもおかしくないが7話で拾った定期とかは生きている人も見えてないとおかしい気がする。

持っていた物も死んだ時点で分離するとかならそれはそれでおかしなことになりそうだ。

Occultic;Nine -オカルティックナイン- 8話考察&感想

オカルティックナイン 8話

*出典:公式サイト

予想が当たった外れたというよりこうなったらおかしくなりそうだなぁと思ってたことが起こった感じですね。

逆に言うとこの世界はかなりおかしいということか。

まさにオカルティックナインの名に相応しいと言える。

西園梨々花と謎の少年

オカルティックナイン 8話

*出典:公式サイト

西園梨々花とコトリバコの少年が話してましたね。

というかこの2人知り合いだったのか。

西園梨々花はあの同人誌を書いただけあって真実を知ってそう。

そして少年の方がスカンジウムを投与されたことは確定か。

ガモタン達とも話してたし256で死んだのもほぼ確定か?

 

となると霊体になっても一般人を殺すレベルの影響を与えることが可能ってことか?

少なくともぶつかることはできるからできてもおかしくないが。

それってかなりヤバイんじゃ…。

[mobile]

[admo]

[/mobile]

あすなとガモタンの邂逅

オカルティックナイン 8話

*出典:公式サイト

ガモタンとあすなは話せましたね。

すぐにあすなは倒れてしまいましたが。

この時倒れたのは能力の使いすぎが原因っぽいな。

 

そしてサライと桐子も自分の遺体を確認する。

遺体の場所に行くまで誰とも話せなかったってことはガモタン達と同じ状態の人の方が少ないってことか。

今までたまたま話せた人と会う率が高かったと解釈したほうが良さそう。

前回あのタイミングで定期落とした娘と話せたのはある意味奇跡かもしれない。

 

その後あすなはガモタンと接触する。

ガモタンの父がラジオやっていた場所で話すことに。

 

あすなの話からガモタンの父が八福神の会に入ってることが判明。

そして八福神の会がこの事件の首謀者じゃないかということも。

 

スカイセンサーは分裂してましたね。

生きてる人が持ってた物をガモタン達が触ることができるんだからガモタン達が何か持ったら周りからはその物が中に浮いてるように見えるような。

そこらへんはどうなってるんだ?

スカイセンサー分裂してたけど両方とも意志を持ってるってこと?

ガモタンが持ってる方だけ意志を持ってるって可能性はあるが。

 

あすなとガモタンの会話はほぼ2人が持つ情報を共有しただけに近いですね。

何か起こってあすなは戻らなきゃいけなくなったし、次回以降本格的に協力することになるのかな?

 

あすながガモタン達が見えることはヒントになりそうだな。

あすなの能力自体不思議すぎるけど、能力を使わなくてもガモタンが見えるようだし直接関係あるわけじゃなさそうだな。

きっかけになったことは確かだけど。

あすなの能力は霊界を介してサイコメトリーをするという能力ならガモタンが見えてもおかしくないな。

実優羽の能力も霊界に関係ありそうだし、現実世界と霊界を結ぶ特殊な人がいたりするのかな。

りょーたすが256事件前後で問題なくガモタンと話しているのも怪しいなと思ったら公式サイトに職業神癒霊能媒介者って書いてあるぞ。

霊界と現実を結ぶ人がいると考えて良さそうか?

[mobile]

[admo]

[/mobile]

八福神の会と新・世界システム

オカルティックナイン 8話

*出典:公式サイト

八福神の会の目的は新・世界システムを作り死後の世界を確立すること、それを富裕層に売ることで世界を支配することでした。

スカンジウムを打ち込むことで死んでも霊体として留まることが可能になるだけでなく、思いのままに操ることが可能になるとか。

256事件はこれを利用して起こしたのか。

でも操ってる間は意識ないんだし、システムとして成り立ってると言えるのか?

 

とりあえずこの組織の陰謀は止めないとヤバそうだが既に死んでるガモタン達が止める理由がない気もする。

霊体を操って何かしようとしてるならあるか。

橋上教授は利用されてただけだろうけど、ガモタンの父はどう関わってたんだろうな。

ガモタンの父とサライの父、そして桐子の編集部の編集長が八福神の会の関係者って何かありそうだな。

身内を実験体にしたってことなのか?

それだと橋上教授は実験に協力的だったってことになるけど。

[mobile]

[admo]

[/mobile]

オカルティックナインの世界の女性キャラについて

オカルティックナインは女性キャラに不思議な能力を持っている人が多い。

なぜか男性キャラでそういう人はいないっぽいし。

悪魔はスカンジウム浴びただけだしな。

 

まず整理すると

256で死んだのが確定

  • 実優羽
  • 西園梨々花
  • 亞里亞
  • 桐子

生きてるのが確定

  • あすな

謎満載

  • りょーたす

この内何も能力ないのが桐子だけっていうのはかなり重要な要素だと思う。

女性が高確率で能力を持つのか、女性だけが能力を持つ可能性があってたまたま固まったのか?

 

これらの能力全部霊界と関係ありそうだしな。

というか亞里亞の能力はほぼ霊界と関係してるな。

西園梨々花と実優羽の能力が近いのも気になる。

実優羽とあすなは普通の人を調べることもできるから霊界と関係ない可能性もあるけど。

256と関係あるのかわからないけど、狙われた可能性はありそう。

 

[pc]

[adpc]

[/pc]

まとめ

8話は八福神の会周りが衝撃でしたね。

新世界システムは実用レベルらしいし。

9話のサブタイからして本格的に使うことになるのかな。

 

 

とりあえず9話ヤバイことになりそう。

新世界が始まるのか??

[mobile]

[admo]

[/mobile]

オカルティック・ナイン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格

¥5,623から

(2016/10/23 03:35時点)

Occultic;Nine1 -オカルティック・ナイン- Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- (オーバーラップ文庫)

 

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-の他の話数は以下から読めます。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-考察&感想全話まとめ

 

この記事もオススメ

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA