【2期】響けユーフォニアム2 9話考察&感想 あすか先輩の過去が明かされる

9話は久美子があすか先輩の家に行く話でした。

遂にあすか先輩の過去が明かされました。

あすか先輩が吹奏楽部を続けられるか問題はいつ解決するのか?

響けユーフォニアム2考察&感想全話まとめ

響けユーフォニアム2 9話放送前の予想

響けユーフォニアム

*出典:公式サイト

9話は久美子があすか先輩の家に行くことになると思います。

表向きはテスト勉強だけど実際はどうなるか?

メールとかで知ってそうだけど1週間以内に復帰のめどが立たないと交代ってことも伝えることになるのかな?

 

そもそも復帰するために動いていたのか、辞めても迷惑かからないように動いていたのか気になるところではある。

でも今まで続けられたんだし何かしら復帰のめどはあるってことかな? 

 

響けユーフォニアム2 9話考察&感想

響けユーフォニアム

*出典:公式サイト

誰もが予想した通り9話は久美子があすか先輩の家に行く話でした。

むしろ過去がわかったこと問題が解決しなかったことは予想外かな。

あすか先輩の過去が判明

響けユーフォニアム

*出典:公式サイト

あすか先輩が久美子を呼んだのは話がしたいからでした。

そこで話されたのはあすか先輩の過去でした。

 

久美子も知るユーフォニアムの本や曲を作った人はあすか先輩の元父親でした。

当然驚く久美子。というかそこが伏線だとは思わなかった。

 

束縛が強い母に嫌気が指して出ていったのではないかとのことだが、それが真実かどうか今となってはわからないですね。

ユーフォニアムをあすか先輩に送るぐらいだから娘のことは気にしてたと思うけど、父親だから親権取れなかったとかそんな感じか?

母親があすか先輩を父親に合わせたくないといってたから、ユーフォニアムが嫌いとか父親を嫌いなったとか母親に原因がある可能性もあるな。

あすか先輩は復帰できるのか?

まだあすか先輩が復帰できるのかわかりませんでした。

久美子にあの曲を否定して欲しかったと言っていたのは気になるが、あの笑顔を見る限り辞めたくないのは確かだろう。

9話で明かされたあすか先輩の過去は復帰できるのかのヒントになりそう。

ユーフォニアムや吹奏楽じゃなかったら認めていたのかは気になるところ。

確かに吹奏楽で収入を得るのは難しいが例えば実験する系の部活とかなら研究者として出世する可能性があるし成績落とすなとか受験がーとか言う人なら認めそうな気もする。

結局母のことがわかったようであまりわからなかったような気もする。

今まで成績良ければ認めていたのにどうして今になって認めないんだ?

流石に3年の夏過ぎだったらサボらない限り成績は落ちないはずだし。(相対評価なら別だが、そんなところもうないだろうし)

父に会わせたくないというのは関係していたが、わざわざ全国大会の審査員を調べるほど束縛が強いってこと?

ほぼ話せないレベルでも会わせたくないならよっぽどの理由がありそうだな。

極端な話再婚できるほど関係を改善できればこの問題は解決できそう。

そういえば何であすか先輩は本当の父親のことを知っているんだ?

会わせたくないなら教えなきゃいいのに。

流石に父親が誰かぐらいは教えるべきと思ったのかもだけど。

実は母親も父親との関係についてあすか先輩に期待してることがあるのかも?

母親の思い通りにいかなかったから父親と別れたとか?

もう父親と関わりたくないけど、あすか先輩と父親が会えば何か改善するかもだから会わせようか迷うみたいな葛藤はありそう。

本気で関わって欲しくなかったらどんな条件でもユーフォニアムを認めなかっただろうし。

麗奈は気付いたのか?

最後に気になったことを一つ。

麗奈は滝先生の机の上にあった写真に気付いたけど、以前結婚していたことは察したのかな?

写真だけだと嫁なのか彼女なのかわからないけど。

麗奈は滝先生が嘘ついてたと思うような性格じゃない気がするし、亡くなった嫁か彼女が今でも写真を飾るぐらい好きってことまで察した気がする。

というか今まで写真に気付かなかったのか?

いつも鍵返したり取りに行ったりしてたから机を見る機会は多かったと思うんだが。

この前花屋行った後に写真を置いたのかな?

全国決まったから夢がもうすぐ叶うってことで置いたのかもしれない。

いずれにせよ今後の麗奈の行動が気になる。

スポンサーリンク

まとめ

9話で重要そうな話は

  • あすか先輩の元父親はユーフォニアムの世界では有名な人である
  • あすか先輩が小さい時に母親と父親が別れて以来父親と会ってない
  • 母親はあすか先輩を父親に会わせたくない
  • ユーフォニアムを始めたきっかけは父親からユーフォニアムが送られてきたから

あすか先輩が全国を目指していた理由は父親に演奏を聴いてもらえるからだし、簡単には諦めないはず。

でも事実は認める人ではあるからこのままでは諦めてしまう可能性もあるな。

やっぱり久美子の行動にかかってる気がする。

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]

新品価格

¥5,418から

(2016/10/20 02:43時点)

【Amazon.co.jp限定】劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~(オリジナル・チケットホルダー付) [Blu-ray]

新品価格

¥7,990から

(2016/10/20 02:43時点)

TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』OP主題歌「サウンドスケープ」

新品価格

¥946から

(2016/10/20 02:44時点)

響けユーフォニアム2の他の話数の記事は以下から読めます。

響けユーフォニアム2考察&感想全話まとめ

この記事もオススメ

スポンサーリンク

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする