Occultic;Nine -オカルティックナイン- 9話 もうすぐ真相がわかりそう!?りょーたすとスカイセンサーの正体は?【考察&感想】

9話でかなり新世界システムの真相に近づいてきた気がします。

いつもとりょーたすが違ったような気がするのが気になったな。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-考察&感想全話まとめ

Occultic;Nine -オカルティックナイン- 9話考察&感想

オカルティック・ナイン

*出典:公式サイト

ヴァンガードの話やたらと出るな。

GRがどうとか言ってたけど知らないと微妙にわかりづらそう。

千津のメール

オカルティックナイン

*出典:公式サイト

千津からのメールに安明寺の256爆弾であるとわかった実優羽は一人でそこへ向う。

桐子とサライもそこへ向うがガモタンは向かおうとしない。

サブタイはこの時のりょーたすの言葉だった。

りょーたすは何を知っているんだ。

ガモタンが全ての鍵(1話の歯じゃないよ)を握ってそうだが、スカイセンサーの自分から巻き込まれているって言葉も気になる。

指定の場所に行くと隠し階段が。

当然だがかなり暗い。そして古い。

そして扉を開けるとコトリバコの少年が。

普通に罠だったな。

今度は実優羽の髪が欲しくて誘い出したという。

自分が死んだことを認識した時髪が消えたのはどういう理屈なんだ?

死んだことを認識した瞬間霊体としての存在も消えるならまだわかるが。

あすなが駆けつけたが、見えたのは少年の方のみ。

ガモタンのみ見えたのはお互いの目が合ったとかそういう理由があるのか?

あの時実優羽の死体を調べていれば見えるようになったのか?

少年が見えて実優羽が見えないのはあすなだけじゃなく他の警察も同様というのは重要な情報だな。

8話で少年は西園梨々花と会話していたが、死んだから見えたのではなく、スカンジウムを投与されたから、死んで霊体化した人間が見えるということか。

つまりスカンジウムを投与された人間は実際には生きてても死んでてもスカンジウムを投与された人同士なら問題なく見えるし、会話できるということか。

スカンジウムを投与されただけの人間なら普通の人間とほとんど変わらないが、霊体化した人間と会話できるので変人に見られるかもぐらいか。(悪魔については後で)

スカンジウムを投与されて死んだ人間は霊体化するが、生きてる人間には触れるし霊体化同士では会話も普通にできる。

256人以外にも会話出来る人は何人かいるってことか。

りょーたすや和泉と会話できるのもそういう理由かな。

実優羽を助けることで実優羽が知ってる情報と桐子やサライが知ってる情報を共有できたのでかなり真実に近づいた気がします。

でもりょーたすが言った言葉が気になるな。

ガモタンが実優羽を助けないとダメだったのか?

実優羽の占いのガモタンといるといいってことと関係があるのか?

 

悪魔と森塚の会話

オカルティックナイン

*出典:公式サイト

森塚は悪魔に呼び出されました。

霊体先輩の悪魔から見ても森塚は多くを知っているのか。

悪魔はどうやら未来を見てきたようだ。

幽体離脱=未来を見に行ってるってことか?

黒魔術代行は未来視を利用してたり?

未来といえば実優羽の占いも未来を見れるな。

西園梨々花も未来を見て同人誌を書いたんじゃないかと言ってたな。

つまり知らないうちに時間移動に近いことをしていた人がいるってことかな。

亞里亞もそれに近いことをしていたのかもしれない。

森塚が聞いていた時間を巻き戻すってなんだ?

時間的自由が得られるから未来も過去も自由に行き来できるようになるってことか?

でも過去変えたら色々問題起こりそうな気が。

過去という言葉ではなく時間を巻き戻すって言ってたのが気になるな。

過去を変えたなら推理でわかりそうだが、時間を巻き戻したなら推理だけじゃ時間を巻き戻せるってことがわからない気が。

それにしてもなぜ森塚はあんなに色々知っているのか?

警察だからってそんなに調べられるものなのか?

やはりスカンジウムを投与されてたぐらいだから親とかが関係者なのか?

森塚の推理は真理に近いことが多いし、時間を巻き戻せる可能性も高そう。

りょーたすの正体とスカイセンサーについて

オカルティック・ナイン

*出典:公式サイト

サブタイにもなっているきっと世界は終わるねという言葉が気になります。

りょーたすは1話からガモタンの近くにいて、このタイミングで言ったことからガモタンが何かの鍵を握っているのは確かなはず。

そしてコトリバコの少年と同じようにりょーたすもスカンジウムを投与された生きている人間なはず。

世界が終わるというのは8話で話された八福神の会の陰謀だと思うけど、それを止めるのにガモタンの何かが必要なのか?

ガモタンと言えばスカイセンサーだが、あすなが持っていても使えないこともないみたいだったが…。

最後にラジオが始まったのってスカイセンサーだからか?

過去や未来の電波をスカイセンサーで拾えるとしたら、過去に放送されたラジオの電波を拾って聞こえてきたってこと?

八福神の会は新世界システムのために地デジを終わらしたと言ってたから電波がキーになるのは確かか。

あすながガモタンを見れるようになったのもスカイセンサーが理由らしいし。

実優羽の声を電波として拾ってスカイセンサーから聞こえたみたいだしな。

そして父親がガモタンにスカイセンサーを持たせたのは霊体化した後に便利だからかな。

だがそれだけではなさそう。

スカイセンサーの声ってりょーたすに似てる気がするの気のせい?

過去か未来の声が聞こえるならその場にりょーたすがいてもいなくても喋ってておかしくないし。

りょーたすは全てを知ってて世界を救うためにガモタンに近づいたと考えるのが正しそうか。

スカイセンサーでガモタンをサポートしたり、過去に戻ってガモタンに近づいたりって感じなのか?

森塚がやろうとしていることをもうやってる的な。

でもガモタンじゃないと変えられないことなのか?

八福神の会はガモタンの父親が作ったんだから、父親の方をどうにかすれば良さそうだが。

ガモタンなら父親を説得するなり、スカイセンサーで何かするなり、歯の鍵使うなり、方法があるんだろうけど。

スポンサーリンク

まとめ

9話で確定したことは

  • 少年はまだ生きている
  • スカイセンサーを通じて普通の人も霊体化した人の情報を得れる可能性がある
  • 未来視はスカンジウムが原因

重要そうなことは

  • 過去が変えられる?
  • 電波が関係する?

りょーたすの存在がかなり重要な気がする。

スカイセンサーの声がりょーたすっぽく聞こえたのは考え過ぎかもしれないけど。

一番謎な人物ではあるし、まだ生きているっぽいし色々知ってるのは確かかな。

 

オカルティック・ナイン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格

¥5,623から

(2016/10/23 03:35時点)

Occultic;Nine1 -オカルティック・ナイン- Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- (オーバーラップ文庫)

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-の他の話数は以下から読めます。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-考察&感想全話まとめ

この記事もオススメ