TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- 11話考察&感想 怪人二十面相はどこまでも明智を求めてるな【トリックスター】

花崎は怪人二十面相に上手く利用されました。

明智は全てわかっていたようですね。

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-考察&感想まとめ

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-11話放送前予想

TRICKSTER

*出典:公式サイト

あらすじ

一芝居うった花崎は、明智と探偵団に自分が誘拐されたと思い込ませることに成功。そうとも知らない明智は花崎を助け出そうと一人で事務所を飛び出す。場所も見当がついているらしい。残された小林達だったが、ふらっと現れた大友のヒントによって居場所を特定する。花崎は《ル・ワッカ》にいた。彼は二十面相の指示のもと、警備ロボを操って建物内を占拠しようとしていた。そこに明智が登場。警備ロボと壮絶な銃撃戦を繰り広げる。

 

*公式サイトより引用

11話は1クール目の集大成の話になりそうですね。

2~3話かける話になるのかな?

 

明智が騙されたのかは気になる?

あえて罠に乗った可能性もありそう。

 

あらすじには載ってないけど父親にも花崎が捕まってところ送っていたよね。

これがどう影響するのか?

間接的に明智達の妨害される可能性ぐらいしか思いつかない。

でも何か意味があるはず。

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-11話考察&感想

TRICKSTER

*出典:公式サイト

怪人二十面相は相変わらず明智に刺激を与えることしか考えてなかった。

みんな花崎のこと理解しすぎな気がするw

どうでもいいけど2030年なのに怪人二十面相はガラケー使ってるのかww

明智が単身で乗り込んだ理由

TRICKSTER

*出典:公式サイト

花崎は怪人二十面相にそそのかされて父親が経営するル・ワッカを占領しました。

そこで乗り込んできた明智を攻撃します。

 

花崎の居場所はちょっと考えればわかりそうな場所っていうのがいいですね。

明智なら当然わかるし、大友でもわかった。

明智は一人で行ったとしてもそのうち井上達に追いつかれることは予想できそうだけどそこはどう考えていたのかな?

 

基本的には「俺の言うことを聞け」だけど最終的には自己責任ってやつかな。

いつもいい方法に導こうとはしているが強制はしてないしね。

 

警備ロボット相手に立ち回れる明智凄すぎでは。

持てる武器も限りあることを考えると武器も無駄なく消費してたってことだろ。

 

花崎が警備ロボットの操作をマニュアルに切り替えた途端、明智は花崎が操作していることを見抜く。

やはり最初から全てわかっていたんじゃないかと思う。

一人で行った理由は花崎が事件を起こしていることを探偵社の他の仲間に知られないようにするためかな?

何だかんだで花崎のことを思ってたようだし。

怪人二十面相の目的

TRICKSTER

*出典:公式サイト

怪人二十面相の目的はやはり明智を誘い出すことでした。

花崎を利用するのはかなり合理的だったな。

明智が花崎を放っておくわけないし、花崎では明智を止めきれないし。

実際明智は花崎の攻撃を避けながら、セキュリティールームへ到達しました。

頭に血がのぼる~って話は物語の序盤から言われてましたね。

花崎はほとんど成長してないとも言える。

12話13話あたりで変わるかどうかって話な気がする。

結局怪人二十面相はあそこまでしてどうする気だったんだろう?

流石に武器捨てさせて終わりってことはないはずだが。

小林が入ってきた時の顔が予想外な出来事っぽく見えた。

流石に予想できたと思うんだがどうなんだろ?

スポンサーリンク

まとめ

11話は花崎の事件の話でした。

明智が単身で乗り込み明智対二十面相の構図に。

明智が刺激を求めてると怪人二十面相は言っていたが確かに合っているかもな。

勝手に出ていった花崎を見捨ててもそこまでおかしくないのに単身で乗り込んで警備ロボットを相手にしてるぐらいだし。

意識下では花崎を助けるためだと思うけど、無意識では刺激を求めてるからなのかも。

 

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- 1 (特装限定版) [Blu-ray]

新品価格

¥5,789から

(2016/11/2 15:54時点)

TRICKSTER(1) (講談社コミックス)

新品価格

¥444から

(2016/11/2 15:54時点)

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-の他の話数の記事は以下から読めます。

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-考察&感想まとめ

この記事もオススメ