【シャドウバース】第3弾 バハムート降臨 エルフ新カード評価 12/28更新

シャドウバースの新パックバハムート降臨が発表されました。

リリースまで新カードの評価をクラスごとにしたいと思います。

この記事はエルフのカードを評価します。

バハムート降臨 エルフ新カード評価

シャドウバース バハムート降臨

*出典:公式サイト

古き森の白狼

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
レジェンド 8 4 4 【突進】
【ラストワード】次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼を除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする

評価

コストが重いので今の環境では遅い。高コストを0コストで使うことができるのでカードが増えるたびに可能性の広がるカード。現状ではリノセウスと一緒に使うのが強いか。コスト0にしたいカードがデッキ残ってないといけない。高コストカードを積むと事故率が上がるがピン刺しだと引いてしまったらコンボが成立しないので構築難易度は高いと思われる。

宝石のエルフ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 5 3 4 自分の他のフォロワーが場に出るたび、それは【突進】を持つ

効果は悪くないがコストが重いのが問題。

場に置いてたら優先的に処理されるだろうし、別のカードと一緒に出そうと思ったらPP10でも5コスのカードしか置けない。

古き森の白狼と組み合わせることで可能性が広がるかもしれない。

スポンサーリンク

マヘス

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 6 5 5 【守護】
【ファンファーレ】このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ

評価

全体2ダメなので乙女やミラーで強い。

優秀なステータスで守護持ちなのでコントロールよりのデッキで強い。

フェアリー込みで8コス必要なので遅いのが問題。

エルプリ経由で6コスだけど除去はある意味相手依存なのでここに枠を割けるかは怪しい。

入れるどうかは環境にかなり左右される。

セルウィンの号令

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 3 飛翔する狩鳥1体を出す。
【エンハンス】 8; その後、グランドアーチャー・セルウィン1枚を手札に加え、そのコストを0にする。
飛翔する狩鳥
レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 3 2 1 疾走

同じコストでリノセウス出すより得かなぐらいのカード。

2点バーンとして考えると効率が悪い。

一応エンハンス使えばコストが得だが8ターン目に2/1疾走出すだけで大丈夫かは怪しい。

エルフの王子レオネル

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 5 2 2 ファンファーレ 手札のコスト4以下のエルフ・カード1枚のコストを0にする。

エルフの低コストカードには優秀なカードが多いのでそれを0コストにできるのは強い。

しかし、本人の数値が低いので強いとは言い切れない。

5ターン目にこれ出してエルプリ進化とか言えるので並べたい構築ならありかも。

天馬のエルフ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 5 3 3

ファンファーレ 相手のフォロワー1体を選択し、そのフォロワーの体力を1にする。

【進化時】相手のフォロワー1体に1ダメージ

舞踏と同じコストでやることなのかは微妙である。

面にフェアリーが都合よく残っていれば強いが、そうじゃないなら結局進化権使うことになるので有効に使える場面は少ないと思われる。

剣を樹に

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
3 コスト2以下の相手のフォロワー1体を破壊する。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、コスト2以下のフォロワーではなく、コスト5以下の相手のフォロワー1体か、相手のアミュレット1つを破壊する。

評価

アミュレットも除去できるのは悪くない。

ただ効率は悪いのでわざわざ入れるかは怪しい。

2/1/3とか割れるので環境によっては入る可能性がある。

クリスタリア・リリィ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 2 2 2 2コスト2/2。ファンファーレ エンハンス6 相手のフォロワー1体をスノーマンに変身させる。

そもそも変身という除去があまり強くないのにコストが重い。

アミュレットも対象にできるなら悪くなかった。

デッキによっては舞踏の代わりに入るかもしれない。

一応ウォーターリリィエンシェントならサークル経由よりダメージ多いが、リザでよくねという。

フォレストギガース

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 7 1 7 守護 ファンファーレ  自分の他の手札1枚につき+1/+0する。

評価

重い。

その分数字が優秀なので出されたら出されたで辛いとは思う。

フォレストスピリット

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 3 3 2 ラストワード 精霊の呪い1枚を手札に加える。

評価

割りと強いと思う。

この攻撃力なら相手は恐らく割ってくるし、割られれば相手をほぼ割れるスペルが手に入る。

殴り合うデッキなら悪くなさそうだが、エルフが殴り合いに強いかと言われると微妙である。

ベビーフェルバー

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 1 1 1 ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、+1/+1する

評価

カード3枚で2/2置くとか弱い。

一応フェアリーだすより強いが1コスに枠ないし入れないと思う。

絡みつく蔦

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 1     相手のフォロワー1体を、ターン終了まで-10/-0する。
【エンハンス】5;ターン終了まで-10/-0するのではなく、相手のフォロワー1体を、破壊する。

評価

わざわざ-10/-0する場面がない気がする。

リノセウスで除去しつつバウンスしたい場面はそこそこあるので全く役立たないわけでもない。

エンハンスって書いてあるのでリノセウスとの相性微妙だが、一応4コスでこれ打ってバウンスまでできる。

1コスでの使いみちを考えないと舞踏やエクスの劣化になる。

フェアリーナイト

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 4 3 2 【突進】
【ファンファーレ】フェアリーを1枚手札に加える。

4コス3ダメの報いと書くと弱い。

先攻の4ターン目に使うならそこまで弱くない気もするが、後攻だと弱いしわざわざ枠を割きたくない。

フェアリー2枚だったら選択肢に入った。

 

 

シャドウバースの他の記事は以下から見れます。

シャドウバース攻略&動画&デッキレシピ一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする