【シャドウバース】第3弾 バハムート降臨 ロイヤル新カード評価 12/28更新

シャドウバースの新パックバハムート降臨が発表されました。

リリースまで新カードの評価をクラスごとにしたいと思います。

この記事はロイヤルのカードを評価します。

バハムート降臨 ロイヤル新カード評価

シャドウバース バハムート降臨

*出典:公式サイト

レヴィオンセイバー・アルベール

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
レジェンド 7 5 5 【疾走】
【ファンファーレ】エンハンス9;「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。
ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

評価

アグロ系のデッキにエンハンス目的で入れるのは遅い。

エンハンスなしでも7/5/5疾走なのでギルガメッシュの上位互換として使用できる。

長引いた試合ではエンハンスを使用し詰めカードとして使えるのでほとんどのロイヤルに入ると思う。

エンハンス発動で大ダメージ狙ったり守護貫通したりできる

アレキサンダーに近い仕事も可能なので汎用性も殺傷力も高い強カード。

ファングスレイヤー

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 8 3 8 【突進】【必殺】
攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら、相手のリーダーにこのフォロワーの攻撃力の値と同じダメージ。

評価

コストの上がった代わりに確定で突進がついた冷酷なる暗殺者。

と言いたいところだが冷酷なる暗殺者として使うにはコストが重すぎる。

実質面と顔両方を出たターンに攻撃できるのが強い。

考えて使わないと舞踏の劣化になりかねないので注意。

体力の高さを活かして相手のフォロワーを掃除した後に処理を強制させるのに使うと強い。

白銀の騎士エミリア

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 4 3 4 ファンファーレ 《サブリーダー・ゲルト》1枚を手札に加える。相手の場にフォロワーが3体以上いるなら、手札に加えた《サブリーダー・ゲルト》のコストを0にする。

評価

出るだけでアド取れるのは強い。

条件満たせばそこそこ強いカードを2面立てれるが事前にフォロワーが立っていないと数で負けてるのでどこかで工夫する必要はある。

先攻4ターン目で出せるなら強いと思う。

4コスに優秀なカードが多いのが一番の問題かもしれない。

天空城

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 3 カウントダウン 15 自分の場にフォロワーが出るたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
ラストワード 自分のロイヤル・フォロワーすべては+1/+1されて、疾走を持つ。

評価

タイミング良くラストワードを発動させる必要があるが決まれば強い。

普通にフォロワー出してるだけだとかなり時間かかるので並べる系のカードを使う必要があるが3ターン目にこれを置いてる余裕があるかは怪しい。

決まれば強いけど即効性がないのが課題かな。

蒼穹の提督モニカ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 5 4 4

ファンファーレ ナイト1体を出す

【進化時】相手のフォロワー1体に、「自分の場のフォロワーの数」と同じダメージ

評価

自身の数値が高くてフォロワーが増えるのは強い。

ただ数積めない5コス枠をこれに割いていいかは怪しい。

天空城を使うなら悪くないかも。

進化テキストは2~3ダメが標準だと思われるのであまり期待はできない。

先攻ならフロフェンより強い場合がある。

旋風刃

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 5 自分のフォロワー1体を選択する。他のフォロワーすべてに「選択したフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

評価

ピンチの時に撃てないのは微妙。

生き残った2/2とか進化させれば全体4点バーンにはなるので悪くはないか?

コストの割りにリターンがあやふやなのは使いにくい。

レヴィオンヴァンガード・ジェノ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 3 突進 ファンファーレ エンハンス6 「ラストワード ナイト2体を出す」を持つ。

評価

進化権を使わない除去として使える。

エンハンスもそこまで重くないコストなので使いやすいと思う。

天空城との相性は良さそう。

4コスの選択は難しくなりそうだ。

ニンジャアーツ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
3 相手のフォロワー1体に4ダメージ。エンハンス8:その後、《ニンジャマスター》1体を出す。

評価

3コススペルとしてはダメージが高い。

ただ2枚戻しエンシェントエルフを割れないのでわざわざ入れるほどかは怪しい。

潜伏デッキなら強いと思うがコスト効率が良くなったわけでもない。

サブリーダー・ゲルト

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 2 2 2 【ファンファーレ】自分の場に指揮官のカードがあるなら攻撃力+1、体力+0にし、【守護】を持つ

評価

1ターン目に指揮官を立てられるかというと怪しいので歴戦のランサーとは違った運用になる。

体力の低い守護は使いにくいので微妙か。

御旗で守護として使うのは悪くないが、ケンタウロスヴァンガードなど優先順位の高い2コスは多いので枠があるか怪しい。

ブリッツランサー

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 3 3 2 突進

評価

最速で出せばほぼ何でも除去れるのでそこそこ強いと思う。

渾身でも割れることも多いコスト帯なので入れるかは良く考える必要がある。

サムライ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 2 2 2 【ファンファーレ】相手の場にフォロワーが3体以上いるなら、攻撃力と体力をそれぞれ+1して、【必殺】を持つ

評価

4ターン目辺りに出す2コスフォロワーとしての運用になると思う。

そもそも場に3体出されている状況を作るべきじゃないので、フェアリーやスノーマンを展開されている状況じゃない使ってる場合じゃないと思う。

効果時代は強いのでデッキや環境次第では活きると思う。

シーフ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 3 2 2 3コスト2/2。交戦時 カードを1枚引く。

評価

実質体力2を除去すれば1ドロー。

交戦すればいいので倒す必要はないが、ドローするために自爆するなら入れないほうがいい。

アド的にも渾身の一振りでいい。

ドローであることを活かせるかどうか。

フォロワーかアミュレットは兵士か指揮官って書いてあることが多いのでサーチできるが、スペルはサーチできないので、スペルを引きたいデッキなら活躍できるかも。

ソードウィップメイド

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
6 5 6 【ファンファーレ】自分の場に指揮官・カードがあるなら、相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

評価

わざわざ採用するか微妙だがエルフやロイヤルが流行ってるならあり。

乙女の方が処理面倒だから入れることはなさそう。

 

シャドウバースの他の記事は以下から見れます。

シャドウバース攻略&動画&デッキレシピ一覧

スポンサーリンク

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする