【シャドウバース】第3弾 バハムート降臨 ウィッチ新カード評価 12/25

シャドウバース バハムート降臨

シャドウバースの新パックバハムート降臨が発表されました。

リリースまで新カードの評価をクラスごとにしたいと思います。

この記事はウィッチのカードを評価します。

バハムート降臨 ウィッチ新カード評価

シャドウバース バハムート降臨

*出典:公式サイト

次元の魔女ドロシー

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
レジェンド 9 5 5 ファンファーレ 手札をすべて消滅させ、カードを5枚引く。5回スペルブーストする。 スペルブースト コスト-1

評価

デストロイヤーより1/2/2下がっただけで手札補充が付いたと考えればかなり強い。

ドロシーを出したあとの引き次第では大量展開が可能。

引いたカードにもよるがテミス根源黙示録ぐらいしか大量展開を割り切れる全体除去はないのでかなり制圧力高いと思われる。

スペブして即打ちし易いカードを積みたいところ。

コストダウン系以外ではウィンドブラストぐらいしかドロシー出したターンに撃てなそうなので構築段階で次のターンも見ておいた方が良さそう。

構築次第では冥府も行けそうだが、手札は消滅するので工夫が必要。

プリンセスマナリア・アン

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 8 3 3 ファンファーレ マナリアドラコ・グレア1体を出し、進化させる。進化後 攻撃時 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

評価

8コスで実質突進含めた2キャラを立てられると考えれば悪くない。

数値が貧弱なのは問題か。

8ターン目の動きとしては弱いし、超越撃つターンなので使わなそう。

 

禁忌の研究者

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 6 3 5 6コスト3/5。自分のターン中、相手のフォロワーが破壊されるたび、自分の場にゾンビ1体を出す。自分のターン終了時、自分の場に土の印アミュレットがあるなら、土の秘術 ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

ガーディアンゴーレム並べてる横に置いておけると強そう。

出てくるゾンビをどう使うか考えないと遅い除去にしかならないのが欠点か。

土はただでさえ面を圧迫するので上手く使わないと舞踏やエクスの劣化になりかねない。

除去とトークン生成が1枚(+土の印)で行えるのでコスパは高い。

エラスムスの秘技

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 3     ランダムな相手のフォロワー1体に5ダメージ。 エンハンス:9 ダメージを与えるのではなく、アークサモナー・エラスムス1体を出す。

評価

3コス5点は強いけど対象を選べないのは微妙。

環境次第ではローコス除去になるので強いかもしれない

エンハンスもなぜかコスト重くなってるのは弱い。

ドワーフアルケミスト

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 2 2 2 ファンファーレ 土の魔片1枚を手札に加える。進化時 土の秘術を持つカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

評価

土の魔片を拾うだけだと弱いのでできれば進化したい。

普通に使うだけでもただの2コスよりは強いのは高評価。

2コスは割りと激戦区なので入れる余裕があるかは怪しい。

土と秘術持ちを同時に引くのが意外と難しかったので、それを改善できるので可能性は感じる。

ルーンの導き

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 4     相手のフォロワー1体に2ダメージ。相手のリーダーに2ダメージ。自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを1にする。

評価

都合よく進化タイミングで握れてれば強い。

先攻マーリン進化とかレヴィ進化に合わせられれば強い。

進化しないとコストが重いのでタイミングを選ぶのは弱い。

オリヴィエ入る構築が生まれれば強いが長期戦するデッキ増えなそう。

 

 

ディザスターウィッチ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 6 5 4 ファンファーレ 紅蓮の魔術1枚を手札に加える。

進化権使わないがコストが重い。

超越に入ることはまずない。

進化権を使わないので他のカードに進化権を使いたいデッキに入れる余地がある。

現在のウィッチで進化権を使いたいカードはマーリン、レヴィ、レミラミぐらいなのでわざわざこれを使う理由はあまりないと思われる。

神秘の探求者クラーク

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 3 2 3 ファンファーレ スペルブーストを持つ手札のフォロワーすべてを、2回スペルブーストする。

対象が2枚以上いればお得。

しかし、フォロワーのみなので普通にスペルを使う時に比べて効率いい場面は少ないか。

カード1枚で2回スペルブーストできることを活かせるかどうか。

現状では超越ミラーで不利になるだけな気がする。

マナリアウィザード・クレイグ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 2 2 2 ファンファーレ 手札のフォロワー1枚を2回スペルブーストする。

1枚だけ徹底的にスペルブーストしたいフォロワーが出れば強い。

現状では使いにくい。

虹の対象にならないクラークの方がマシかな。

破魔の術式

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
  3     コスト3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。エンハンス5 コスト3以下のフォロワーではなく、相手のフォロワー1体か、相手のアミュレット1つを破壊する。

評価

数値関係なくエンシェント・エルフ割れるのは強い。

エンハンスでエクスキューションなので実質上位互換。

超越に1枚ぐらい積んどくと仕事しそう。

タイムレスウィッチ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 4 3 4 ファンファーレ 自分のリーダーへのダメージは0になる。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

評価

強いがウィッチで使うにはコストが重そう。

氷像使うよりは強いかもしれないがコストとスペルの違いがあるので使ってみないとわからない。

除去撃てなきゃ3点バーンなのでファイヤーチェインなどダメージが高いとは限らない複数除去と組み合わせれば強そう。

コスト重いけど。

ゲイザー

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 5 3 4 スペルブースト コスト-1。

評価

強い。

ドロシーで引けば0コスト。

デストロイヤーと比べると微妙に攻撃力が低いのでフィニッシャーになりきれるかは若干怪しい。

刃の魔術師

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 6 2 2 疾走。スペルブースト コスト-1。

評価

超越前提ならゲイザーよりダメージを稼げる。

疾走なので除去にも使えるので強いと思う。

マーリンに引っかからない除去と考えれば強いが、除去は掌握で良い気もする。

[mobile]

[admo]

[/mobile]

シャドウバースの他の記事は以下から見れます。

シャドウバース攻略&動画&デッキレシピ一覧

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA