【シャドウバース】第3弾 バハムート降臨 ドラゴン新カード評価 12/26更新

シャドウバース バハムート降臨

シャドウバースの新パックバハムート降臨が発表されました。

リリースまで新カードの評価をクラスごとにしたいと思います。

この記事はドラゴンのカードを評価します。

バハムート降臨 ドラゴン新カード評価

シャドウバース バハムート降臨

*出典:公式サイト

インペリアルドラグーン

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
レジェンド 9 5 5 ファンファーレ 手札をすべて捨て、捨てたカード1枚につき、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

 

除去とバーンが付いているのに単体ではバーンで勝たないと返しがトップ依存になる使いにくいカード。

竜巫女の儀式や連なる咆哮など返しのターンで動ける工夫が必要。

効果自体は強化冥府だがハンド8枚以上じゃないと冥府の方が強い。

冥府と違って現在の墓場の枚数は参照しないのでいかに手札を増やせるかが重要になる。

準備がそこまで大変じゃないのは強みか。(ドラゴンだと難しい気がするけど)

フォルテ進化2回殴ってこれ出せば勝てるのでそこまで悪くない。

サラマンダーブレス

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 2     相手のフォロワー1体に3ダメージ。エンハンス6 上記の効果の後、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

実質法典の上位互換。

消滅が活きるのはラストワードやダメージ無効相手だが、それ以上にダメージの方が撃てる範囲広いので強いと思う。

エンハンス6で全体2点を追加できるので除去目的ならファフニールより使いやすいか?

フェアリーとか潰すだけなら龍の翼でいいし、環境次第なところはある。

マナリアドラコ・グレア

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 8 3 3 ファンファーレ プリンセスマナリア・アン1体を出し、進化させる。進化後 このフォロワーは1ターンに2回攻撃できる。

評価

8コス突進と考えれば悪くない気がするがやはりコストが重い。

出すだけでフェアリー全滅させられるけど、それならエンバレでいいし。

明確な理由がないと採用しにくそうだが、弱くはないと思う。

伊達政宗

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 2 2 2 【ファンファーレ】【エンハンス】7;攻撃力と体力を+3して、【突進】と【必殺】を持つ。

評価

エンハンスしても生き残るか怪しいし、タイミングも遅い。

2コス枠が空いてれば入れてもいいけど、そんなデッキなさそう。

ドラゴンはPP加速あるので意外と生き残る場面があるかもしれない。

そもそもエンハンスがドラゴンと相性悪い気がする。

輝石ドラゴン

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 4 3 4 進化前【ファンファーレ】 手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。これを2回行う。

進化後【ラストワード】 カードを3枚引く。

評価

アド取れるように見えるけど2枚捨てて3枚引いてるので1枚しかアド取ってない。

進化時の数値がいいので他リーダーのアド取る進化4コスより盤面では貢献するかもしれない。

手札がない時は実質ノーコスのはずなのでオリヴィエ出たあとも出せるようにしておくのがいいのかもしれない。

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 6 4 6 【守護】

【進化時】 相手のフォロワー1体に5ダメージ。手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。

評価

6コスなのにハンドコストがかかるのは守護のせいか?

防御向きではあるけどハンドコストが気になる。

竜巫女とか置いてあればコスパいいが、都合よくおけるかどうか。

竜の闘気

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 5     自分のPP最大値を+1する。カードを2枚引く。自分のリーダーを3回復。

効果は強いがコストは重い。

5ターン目にこんなことしてる暇があるのかという疑問。

先攻だとフロフェン進化を返さないといけないターンなのに3点回復で凌げるのかっていう。

事前にPPブーストしておけば4ターン目ぐらいに撃てるので悪くないか。

むしろ10PPある時に撃ってもこの後5コスしかないのが弱いか。

ワイバーンライダー・エイファ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 3 2 1 このフォロワーは攻撃されない。ファンファーレ エンハンス7 +2/+2して疾走を持つ。

素出しだとトリニティドラゴンの劣化なのでエンハンス前提。

フォルテに似たテキスト。

エンバレとか耐えるのでコストの重さや攻撃力の低さはそこまで気にならないと思う。

4枚目以降のフォルテとして運用するのが良さそう。

トリニティとフォルテを6枚ずつ積んでると考えれば強いな。

煌牙の戦士キット

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 2 2 2 他のカードの能力で、このカードが手札から捨てられたなら、「煌牙の戦士・キット」1体を場に出す

評価

ノーコスで2/2立つのは強い。

竜巫女と組み合わせれば損失なしで出てくる。

色々悪用できそうなカードだ。

ドラゴンテイマー

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 2 2 2 【ファンファーレ】覚醒状態なら、自分の他のフォロワー1体を+1/+1する。

評価

効果自体は悪くないので2コス枠が空いてれば入れたいかな。

フォルテの打点上げられるだけでもなかなか便利。

グリフォンナイト

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 3 2 3 【ファンファーレ】相手のフォロワ−1体に2ダメージ。手札からコスト最初のカードをランダムに1枚捨てる。

評価

ひたすらデメリットが重い。

これのせいで2ピックでドラゴン選ぶ価値減ったまである。

竜爪の首飾り

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 5     自分のフォロワー、スペル、アミュレットが与えるダメージを+1する(攻撃によるダメージも、能力によるダメージも+1する)

評価

効果は強いがその分重い。

ギリギリ乙女にエンバレ撃つのが間に合うが、5コスでこれ置いてる時点で乙女出されないと思う。

無理なくこれ置ける構築できれば強いのは確か。

7ターン目当たりに置きつつ2コスで処理出来るカードを使えればって感じかな。

PPブーストを上手く使えば使えこなせそう。

ワイリーワイバーン

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 5 4 5 【ラストワード】 《ブレイジングブレス》1枚を手札に加える

評価

なかなか強いと思う。

わざわざ入れるかと言われれば微妙な感じもあるが、コスト効率は悪くない。

 

[mobile]

[admo]

[/mobile]

シャドウバースの他の記事は以下から見れます。

シャドウバース攻略&動画&デッキレシピ一覧

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA