【シャドウバース】第3弾 バハムート降臨 ネクロマンサー 新カード評価 12/26更新

シャドウバースの新パックバハムート降臨が発表されました。

リリースまで新カードの評価をクラスごとにしたいと思います。

この記事はネクロマンサーのカードを評価します。

バハムート降臨 ネクロマンサー新カード評価

シャドウバース バハムート降臨

*出典:公式サイト

ネフティス

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
レジェンド 8 5 5 ファンファーレでそれぞれコストの異なるフォロワー(ネフティスを除く)をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。この能力で出たフォロワーすべてを破壊する。

評価

墓場を4枚増やしつつ出てきたカードのラストワードを発動させるカード。

コストが重いのでオリヴィエも一緒にデッキに入れやすいが落ちたら効果使えないなど構築を工夫しないと大した効果は得られないカード。

デッキに4コス以下を全く入れずに作るのは難しいのでどうしても狙ったカードを確実に拾ってくるのは難しくなる。

普通にモルディカイを立てるとその間に詰められることが多かったでしたがこのカードで出せれば5/5が2面+αなのでかなり強い面が作れそう。

ゴーストライダーを混ぜてモルディカイに守護を付与できれば強い。

追加次第で化けるのはレジェンドらしいとも言える。

冥府神との契約

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 3 相手の体力4以下のフォロワー1体を破壊する。エンハンス7 その後、プルート1体を出し、その攻撃力、体力をそれぞれ、破壊したフォロワーの攻撃力、体力と同じだけプラスする。

評価

ネクロマンサーの除去は優秀なので制限のあるこのカードを入れるか微妙。

一応3コスでネクロマンスを使わずに体力4を破壊できるカードはこれしかないので劣化ではない。

これを使うならエンハンスを活かすべきだろう。

ただし8コスあれば普通にプルートを出せるのでどうしても劣化になりがちである。

1枚で墓場2枚増やせたりと使い道がないわけでもないが、微妙。

バロール

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 6 3 6 必殺。ラストワード 相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

効果も数字も強いが噛み合ってない。

必殺持ちなので生き残る限り相手を割れるが、攻撃力が3しかないので既に展開している相手には顔殴られるだけだろう。

進化したところで攻撃力8のフォロワーを殴れるかはかなり怪しい。

単体で使うにはかなり難しいと思う。

ただし他のカードと組み合わせることで強いカードだと思う。

相手が展開した状態でゴーストライダーで守護を付与できれば、体力3以下はほぼ確実に除去できる。

ネフティスでモルディカイと一緒に落ちればかなりの制圧力を誇るだろう。

追加次第で化ける可能性があるカード。

シャドウリーパー

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 2 1 1 【ファンファーレ】相手のターン終了まで、【潜伏】 を持つ。
自分の他のフォロワーが破壊されるたび、+1/+1する

評価

他の潜伏とは違う使い方が必要になる。

潜伏を活かして相打ちする時に数値を上げられる。

ネフティスと一緒に出せれば一気に3/3上昇。

他にもウルズと合わせたり色々できそう。

バロール

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 6 3 6 【必殺】【ラストワード】相手のフォロワーすべてに3ダメージ

評価

強い。

必殺持ちとして丁度いい数値。

進化しないと場に貢献しないのは欠点だが自爆特攻からの全体ダメージも狙える。

この数値なら必殺して生き残る可能性もあるのも評価高い。

ネフティスで出すと全体ダメージ飛ばしながらモルディカイ立てたりできる。

かなり期待できそうなカード。

よろめく不死者

レア度 コスト 攻撃力 効果

シルバー

2 1 2 このフォロワーは【守護】を持たないフォロワーを攻撃不能。
【ラストワード】ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

評価

わざわざ踏んでくるあいてはいないだろうし自滅するのも難しい。

進化すれば嫌な打点を毎回飛ばせるからなかなか優秀か。

ネフティスで落としても強い。

どんな構築でも2コスは入るだろうからネフティス軸なら必須か。

ネクロアサシン

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 4 【ファンファーレ】自分の場にこのカード以外のフォロワーがいるなら、このカード以外のフォロワー1体と、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する

評価

能動的にラストワードが発動するが、相手はランダムなので微妙。

コスト的にウルズで良さそう。

だが構築次第ではありかも。

墓守の戦士カムラ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 【守護】
【ラストワード】攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)。「破壊したフォロワーの攻撃力」と同じだけ自分のリーダーを回復する。

評価

強いがコストが重い。

確実に攻撃力の高いフォロワーを破壊できるので防御力がかなり高い。

ランダムなので追撃防げないのは欠点だが。

ネフティスで出す候補だがコストを合わせづらいのが問題。

海賊ゾンビ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 【ファンファーレ】【ネクロマンス】2;「【ラストワード】【ゾンビ】1体を出す」を持つ。

評価

ルーキーネクロマンサーよりコストが下がった時点で高評価。

ネクロマンス2ならかなり使いやすいと思う。

ネクロマンス消費しない的な意味でスケルトンソルジャーで良い気もする。

闇の従者

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ このフォロワーは【守護】 を持たないフォロワーを攻撃不能。
【ラストワード】 《リッチ》1体を出す。

評価

コストが下がった地獄の解放者。

デメリットはそこまで気にならないので解放者入れるよりは強いかな。

3コス枠あるなら比較的入れやすそう。

生き残ったら進化されるので処理がめんどそう。

死霊の手

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 1 体力1の相手のフォロワー1体を選択して、破壊する。自分の墓場が8枚以上あるなら、体力1ではなく、好きな相手のフォロワー1体を選択できる。その際、体力2以上のフォロワーを選択すると、ネクロマンス8を使用。そのフォロワーを破壊する。

ネクロマンス前提のカード。

コスト1で何でも除去は強い。

墓場を貯める工夫があればいいが他のカードにネクロマンスを回せるほど貯めれるかは怪しい。

これと腐の嵐で4コスでフェアリーフェアリーティアを割れるので構築次第では強いはず。

特化すれば5ターン目辺りには撃てるはずなので、4コスに進化権を使いつつ、先攻5ターン目に相手の進化フォロワーを割りつつ展開などできる。

怪犬の墓守

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 2 2 2 ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべては、「このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を持つ。自分の場にフォロワーが出るたび、それは「このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を持つ。

評価

単純に2コスフォロワーとして運用するのが強いか。

流石にスパルトイサージェントやダークコンジャラーなどの方が強いと思うが、それらの効果が有用じゃないデッキに代わりに入れることになると思う。

今はビショップ環境なので環境が変わらなければ入れてもいいと思う。

モルディカイをメタれなくなるのは強いかもしれない。

怨嗟の声

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 3 ゴースト2体を出す。エンハンス8 その後それらのゴーストは必殺を持つ。

評価

コスパはファントムハウルなどに比べると悪いが、ほとんど制限なしでゴーストを出せるので汎用性が高い。

エンハンスで8コスで2体除去と考えるとかなり強い。

テミスの方が強いは禁句。

思考停止で積めるカードじゃないが多くのデッキに入るだろう。

双翼の警護者

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
3 3 2 守護。ファンファーレ ネクロマンス4 相手のフォロワー1体に2ダメージ

評価

守護にダメージが付いているのは強い。

だがこのダメージなら普通に除去入れたほうが強い気がする。

 

シャドウバースの他の記事は以下から見れます。

シャドウバース攻略&動画&デッキレシピ一覧

スポンサーリンク

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする