【まほいく】魔法少女育成計画12話最終回 考察&感想 スノーホワイトの選択は?

魔法少女育成計画も遂に最終回を迎えました。

一番マシな終わり方と言えるのか?

混沌のまま終わらなかったのは良かったかな。

魔法少女育成計画考察&感想全話まとめ

魔法少女育成計画 12話放送前までの予想

魔法少女育成計画

*出典:公式サイト

最終回らしくあらすじが公開されてません。

どうなるかわからないというか今更戦いを止めても感はある。

 

今までスノーホワイトはほとんど何もしてないような。

最後くらい活躍して欲しいところ。

 

スノーホワイト的には傍観しててもいい状況だけど、どんな選択をするのか。

流石に死んだ人が生き返るようなファンタジーはないだろうけど、ただ復讐を止めるだけじゃつまらないしなぁ。

ファヴの目的を阻止するぐらいやってくれると面白い。

 

アイテム追加されたけどほとんど使われなかったな。

一番使ってたスイムスイムが最終勝利者みたいになっているのはある意味合ってるのかも。

リップルが一応は持っていった袋が重要なことに使われたりして。

魔法少女育成計画 12話最終回考察&感想

魔法少女育成計画 12話

*出典:公式サイト

 ある意味予想通りになった気がする。

ファヴの目的は防げたわけだし。

リップルVSスイムスイム

リップルとスイムスイムの戦いが始まりました。

結局スノーホワイトは戦いを止められませんでした。

一番魔法少女に近い存在だったけど、だからこそ戦いでは何もできなかったってところはあるな。

戦いはやはりスイムスイムが有利。

普通の打撃が聞かないのは強すぎ。

ファヴの助言なしじゃクラムベリーしか勝てなかったんじゃ?

やはりスイムスイムは強くリップルは腕を落とされるぐらい苦戦するが、投げた手裏剣がたまたま雷に当たったことでスイムスイムに大ダメージを与える。

リップルの辛勝で終わりました。

ヒントを貰ったにも関わらず勝因がほぼ運ってのが微妙だったな。

リップルは対抗策とか考えていたのか?

雷が当たりやすそうな高いところで戦ってたならわかるけど、そうでもなさそうだし。

回避が得意だったからチャンスを掴めたとも言えるけど、最後なんだからもうちょっと燃える戦いにして欲しかった。

最終勝利者

戦いの後リップルも倒れたことでファヴはスノーホワイトが最後の生き残りと判断しました。

スノーホワイトは当然マスターになることを断ります。

ファヴは頭悪いのか、人間じゃないから人の感情がわからないのか知らないがスノーホワイトが素直にマスターになると思ってるのはなかなかにおかしい。

そして生きていたリップルにスイムスイムの槍で突かれて消える。

あの端末がファヴの本体だったってことか?

単に人間世界に来る手段がなくなっただけかもだけど。

ファヴはあれでリップルが死んだと判断したのが良くわからないんだよな。

変身が解除されただけだったらスイムスイムにもあったし。

目と腕が負傷しただけなら魔法少女の身体能力も相まって死ぬことはまずないと思うんだが。

ファヴはファヴで力に頼ってただけであまり考えてなかったように思える。

スノーホワイト達のその後

スノーホワイトは今後も魔法少女として正義のために戦っているようですね。

本部から担当地区以外で活動するなと忠告来たみたいだけど、ファヴがいなくなっても元の魔法の世界?からは監視されてるってことか。

ファヴの狙い通りにはならなかったから良かったと言えるのかな?

正直スノーホワイトは今になってやっと強くなろうと思ったのは遅すぎる気がするけど、ある意味人の弱さを表してるのかなと思ってみたり。

スポンサーリンク

アニメ全体のまとめと感想

全体的には面白かったです。

でも最終回が微妙だったかな。

結果が予想しやすかった上に戦闘があまり盛り上がらなかったのが微妙だった原因かな。

最後まで面白いアニメは主人公が勝つと分かっていても戦闘が盛り上がるから面白かったり、主人公格同士の戦いでどっちが勝つかわからなかったりなのでその辺りが欠けてたのが残念だった。

序盤は平和な争いだと思わせつつ結局殺し合いかよって流れは良かった。

しかも、殺し合う必要のない環境でやってたわけだし、世界観は良かったと思う。

わざわざ途中で出したアイテムがあまり役に立たなかったのは残念。

スイムスイムを強化するためだけに出した感あるし。

一応リップルが使ってた袋は意味あったのか怪しいし、薬の効果もどの程度あったのかよくわからん。

隠れるマントは割りと役に立ったけど、なくてもあまり変わらなかった気もする。

スノーホワイトが貰った尻尾が一番謎だった。

面白そうなこと書いてあって全く仕事しなかったのは出した意味がわからん。

全体的には面白かったし見る価値あると思うけど、詰めが甘い感じがした。

もうちょっと工夫していれば文句なしになりそうだったんだが…。

 

魔法少女育成計画 Blu-ray DISC 第1巻

新品価格

¥6,425から

(2016/10/25 02:46時点)

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)

新品価格

¥710から

(2016/10/25 02:46時点)

魔法少女育成計画の他の話数の記事は以下から読めます。

魔法少女育成計画考察&感想全話まとめ

この記事もオススメ

スポンサーリンク

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする