【シャドウバース】第3弾 バハムート降臨 ヴァンパイア 新カード評価 12/27更新

シャドウバースの新パックバハムート降臨が発表されました。

リリースまで新カードの評価をクラスごとにしたいと思います。

この記事はヴァンパイアのカードを評価します。

バハムート降臨 ヴァンパイア新カード評価

シャドウバース バハムート降臨

*出典:公式サイト

 

血餓の女帝

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
レジェンド 7 4 5 【ファンファーレ】相手のフォロワーすべてに2ダメージを与える。相手のフォロワーが破壊されるたびに相手のリーダーに1ダメージを与える

評価

かなり手軽な全体2ダメ。

効果で破壊できれば最大5ダメ入る。

立ってるだけでもプレッシャー与えられるしのは偉い。

ヴァンパイアはエルフに親でも殺されたのかってぐらいエルフメタ出てるな。

一番被害受けているのはヴァンパイアな気がしなくもない。

氷剣の戦鬼

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 7 5 7 【突進】自分のターン中、相手のフォロワーへ攻撃して破壊し、このフォロワーは破壊されなかったなら、カードを1枚引く。

評価

7コスでドロー加速しても遅すぎ。

突進としては悪くない数値である。

しかし、7コスで破壊確定じゃないのは微妙。

マステマ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 5 6(8) 6(8) 必殺。このフォロワーは守護を持たないフォロワーを攻撃できない。

評価

守護以外を攻撃できないデメリットはきつそう。

PP5は進化可能になった直後なのでフォロワー割り合う展開が多いのに殴れないのはどうかと思う。

この数字だと必殺が活きる場面が少ないのも勿体無い。

相手からすると放置しておくと顔殴られるので処理強要できるのは強い。

サディスティックナイト

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 3 自分リーダーに2ダメージ。相手のフォロワー1体に6ダメージ。エンハンス7でその後ビーストドミネーター1体を出す。

除去として優秀。

後攻でエンシェントエルフや獣姫教理を処理できるのは強い。

エンハンスも除去と展開を同時に行えるので強い。

1枚除去で自分にダメージを受けているので複数展開に対しては余ったフォロワーに殴り負けることもある。

思考停止で積めるカードではないかな。今の環境ならほぼ入るけど。

群れなす飢餓

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 2 相手フォロワー1体を選択する。そのフォロワーと、同名の相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

評価

最低でも3ダメスペルとして使える。

3ダメ与えたいようなフォロワーが並ぶ場面そんなに多いか微妙だが、3PP以上余らせて乙女ケアできるのは強い。

2コス除去としてはかなり強いと思う。

千雨の槍使い

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 5 4 5

進化前【ファンファーレ】復讐状態なら、相手のフォロワー1体に2ダメージ。

進化後【進化時】相手のフォロワー1体に2ダメージ。

評価

コスト的に復讐になってる可能性はある。

並べてくる相手なら3面除去できる。

しかし、相手によってはダメージが少なすぎるし、条件も楽ではない。

毎試合役立つわけではないので入れづらい。

 

吸血貴・ヴァイト

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 3 3(5) 2(4) 守護。交戦時 フォレストバット1体を出す。

評価

除去られない限りほぼ確実にフォレストバットが出てくる。

2/3の方が良かったかなぐらいで数字も悪くない。

除去されやすい体力ではあるのでフォレストバットが欲しいか低コストの守護が欲しい場合以外入れるものではないと思う。

スポンサーリンク

キャタラクトビースト

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 6 4(6) 6(8) 交戦時 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

効果は強いがコスト的に出すタイミングが微妙。

エルフとヴァンパイアぐらいしか刺さらなそう。

もしかしたら乙女相手にも使えるかもしれないがエルフ対策で入れておいてロイヤルに当たった時もしかしたら使うかもぐらいだろう。

そもそも6コスト枠をこれに割くかと言われると微妙である。

レヴィオンデューク・ユリウス

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 2 1(3) 3(5) 2コスト1/3。相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

評価

高確率で2ダメージぐらい与えられる。

これに対して大型除去は撃ちづらいので2ダメがメインのエルフやロイヤルは処理しにくい。

ビショップ、ウィッチ、ネクロマンサー辺りにはそこまで機能しないこともありそうなので環境次第かな。

2ターン目にブラッドウルフを出さなくても良くなるので他のダメージを受けるカードが使いやすくなる。

ジュエルデビル・モリアナ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
  4 3 3 ファンファーレ 復讐状態なら、自分のEPを1回復。

評価

低コストで使えるオリヴィエ。

先攻で使うといつでもEPを回復できるのかは気になる。

すぐに効果を使う必要がないので復讐との相性がいい。

アグロで先攻でも進化3回出来るようになるのはかなり強いと思う。

自身の数字が高くないのが欠点だが基本的には隣に進化権を使うのでそこまで問題じゃないだろう。

処刑人の斧

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 1 自分のフォロワー1体は突進を持つ。エンハンス4;その後、そのフォロワーを+2/2する。

評価

悪くないがヴァンパイアに入れるかと言われると微妙な気がする。

2/5必殺みたいなフォロワーに使うのが基本になると思うけど、わざわざこれに枠を割けるかは怪しい。

人狼の群れ長

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 3 2 2 【必殺】
【ファンファーレ】復讐状態なら、人狼の群れ長1体を出す

評価

数字そこまで低くないのに必殺持ち。

復讐状態で2体出るのも強い。

書いてあることは強いが、序盤の動きとしても終盤の動きとしても中途半端ではある。

高慢なる悪魔

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 6 3 7 自分のターン終了時、自分のリーダーに2ダメージを与え、このフォロワーの攻撃力を+2する。

評価

長期戦する環境ならワンチャンあるかな。

出したターンは殴れないので実質6/5/7とも言える。

疾走の方がダメージ効率いいので普通のデッキには入れにくい。

メアリーと並べる手段があれば面白いんだが。

 

シャドウバースの他の記事は以下から見れます。

シャドウバース攻略&動画&デッキレシピ一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする