【シャドウバース】第3弾 バハムート降臨 ビショップ 新カード評価 12/28更新

シャドウバースの新パックバハムート降臨が発表されました。

リリースまで新カードの評価をクラスごとにしたいと思います。

この記事はビショップのカードを評価します。

バハムート降臨 ビショップ新カード評価

シャドウバース バハムート降臨

*出典:公式サイト

狂信の偶像

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
レジェンド 5 0 5

このフォロワーは攻撃できず、攻撃されない。

進化前 自分のターン開始時、進化する。

進化後 自分のターン終了時、自分のアミュレットすべてを破壊する。

評価

進化すれば毎ターン自分のアミュレットを割ることができる。

基本的には守護や除去などターン終了時に効果を発揮するカードと組み合わせることになる。

陽光と一緒に使えないのは残念。

これを出したターンは盤面に影響を与えないのでそこをケアする必要がある。

 

煌角の戦士・サリッサ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 7 5(7) 5(7) 突進。このフォロワーへの4以上のダメージは3になる

評価

確実に面に残る突進。

正直コストは重いと思う。

進化すると3回バトルしないと倒せない。

突進に進化を使うのは勿体無いのでそのまま使うことが多いと思うが、攻撃力5は高いとは言えない。

コストの割に仕事できない印象。

ヴァルハラジェネラル

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 6 3(5) 3(5) ファンファーレ 自分のほかのフォロワー1体の攻撃力、体力をそれぞれ+3する。そのフォロワーは突進を持つ。

評価

突進付与を活かせるか怪しい。

4コス以下のキャラと同時に出さないと効果を最大限に活かせない上に自身の数字が弱い。

ビショップはアミュレットからフォロワーが出てくるのでそれらに効果を付与すると強い。

虎辺りに使うのが強いかな。

疾走に使うぐらいならガルラでいい。

神魔裁判所

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 4     カウントダウン3。ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

評価

4コスラグありの2枚除去。

エルフやロイヤルなど小型も一緒に並ぶ相手には使いにくいか。

ランダム除去なのでアンタッチャブル持ちも除去できる。

横に並べるデッキが流行ってる環境では使いにくいが、大型が置かれる環境なら強い。

スポンサーリンク

ペガサスの結晶像

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 3 カウントダウン4 自分のターン終了時、自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを1回復

評価

エイラにせよ単体で使うにせよ盤面にフォロワーが残っていないと効果は薄い。

エイラ置いてこれ置くとテンポロスがかなりあるので考えて使う必要がある。

出した直後に回復しないのも欠点。

先にエイラを引かないと腐りやすい。

単体でも有効な場面があるなら入れても良いかもしれないが、ないなら他のカード入れたほうが良さそう。

煌翼の戦士リノ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 2 2 2 交戦時 相手のリーダーに1ダメージ。

評価

アグロ系のデッキだと活躍しそう。

普通に強い。

ビショップの2コスは比較的優秀なのでどれを入れるか迷うことになりそう。

アグロ環境ならこれを入れて相手より早く削るとかはあると思う。

犬積み過ぎると腐る場面はあるので数枚これに差し替えかな。

ソウルコレクター

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 7 4 3 ファンファーレ 《詠唱:死の宣告》1つを出す。

評価

本人の数値は低めだが実質2枚除去なので強い。

相手に並ばれると強いの割れるかはわからないが、進化権あるなら弱いの踏むだけでいいのは優秀。

大きい守護がいると目的のフォロワーを割れる可能性が下がるのは欠点。

信仰の具現化

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 7 コスト2以下の、それぞれ名前の異なる「カウントダウンを持つアミュレット」をランダムに3枚、自分のデッキから場に出す

評価

アドは取れるがアミュレット出すだけなので即効性はない。

偶像と組み合わせると一気に3枚のアミュレットを割ることができる。

7コスの動きとしては微妙だと思う。

フロッグクレリック

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 2 2 2 ファンファーレ エンハンス4:自分のリーダーか、自分のフォロワー1体の体力を3回復する。

評価

コストが重くなって回復量と体力が増えたラビットヒーラー。

エイラでわざわざ使う理由ないかな。

セラフだと使う可能性がある。

マスターレディセージ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 3 1(3) 2(4) 自分のターン終了時、自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。

評価

疾走との相性は悪い。

守護や除去系のアミュレットとは相性がいい。

タイミングよく置けるかどうか。

追加や構築次第で可能性の広がるカード。

熟達の調教師

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 4 2(4) 3(5) ファンファーレ 詠唱:聖獣への誓いを1つ場に出す。

評価

4.5コストぐらいの強さ。

先攻4ターン目に出すなら結構強いと思う。

僧侶の対象いないことも多いし、使い分けできればいい感じ。

レア度が一番強いみたいなところある。

邪悪なる預言者ダムス

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
3 3 2 相手のターンに、相手のフォロワーが攻撃するとき、そのフォロワーは「ターン終了時、このフォロワーは破壊される」を持つ。

評価

立ってるだけで確定除去。

体力が低いので先に2/2とかで殴ってから他のフォロワーで攻撃するなど割りと対処法は多い。

守護と一緒に置くことで2枚以上除去しないと除去される盤面を作ることが出来るので組み合わせ次第ではかなり強い。

スネプリダムスでもそこそこ強そう。

シャドウバースの他の記事は以下から見れます。

シャドウバース攻略&動画&デッキレシピ一覧

 

スポンサーリンク

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする