【シャドウバース】第3弾 バハムート降臨 ニュートラル 新カード評価 12/28

シャドウバース バハムート降臨

シャドウバースの新パックバハムート降臨が発表されました。

リリースまで新カードの評価をクラスごとにしたいと思います。

この記事はニュートラルのカードを評価します。

バハムート降臨 ニュートラル新カード評価

シャドウバース バハムート降臨

*出典:公式サイト

 バハムート

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
レジェンド 10 13(15) 13(15) ファンファーレ 他のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを破壊する。相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。

評価

なぜビショップのアミュレットも割るんだ?ってこと以外は強い。

冥府を無駄に捨てられなくなるので結構環境に影響あるのでは?

デメリットが地味にキツイ。

雑にフェアリー展開するだけでも攻撃できなくなるぞ。

数字だけならサタンズサーヴァントの方が優秀なので、全体除去を上手く使う必要はある。

サハクィエル

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
レジェンド 7 4(6) 4(6) 手札にあるニュートラルのフォロワー1枚を場に出す。それは突進と「自分のターン終了時、手札に戻る」を持つ。

評価

恐らくファンファーレは発動しない。

疾走はなぜかファンファーレじゃないことを悪用できるのでギルガメッシュなどと相性がいい。

普通にデカイの出すだけだと7コス除去でしかないからフォロワーを出すことを活かしたい。

ヴァンパイアならバハムートに疾走付与できる。

サハクィエル自身は場に残るので7コスで除去しながら展開できると考えれば悪くないか?

交戦時能力で強いのでれば悪用できそう。

ゴブリンスレイヤー・ルシウス

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 5 3 4 ファンファーレ コスト2以上の他のフォロワーすべてに1ダメージ。コスト1のフォロワーすべてに2ダメージ。

評価

名前の通りゴブリンメタ。

ゴブリンと同じ数値のフォロワーを問答無用で破壊する。

環境次第では色んなデッキに入りそう。

エンバレと違いコストが重い分破壊できる範囲が広く、そこそこの数値のキャラが残る。

自分のフォロワーにもダメージを与えるので思考停止で入れられるカードじゃないのは残念。

ウリエル

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 4 3 3 アミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

評価

アミュレット主軸のデッキには入れたい。

貼りたいアミュレットにもよるが4コスなのは遅い気もする。

ドラゴンで2ターン目託宣3ターン目これ4ターン目庭園とかできるので何かに使えるかも?

どちらかと言えばアミュレットを絞ってるデッキの方が良さそうだが、サーチ対象がなくなるとバニラ以下なのである程度は積みたい気もする。

ゴブリンブレイカー・ティナ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ゴールド 4 3 4 【進化時】 相手のフォロワー1体に2ダメージ。そのフォロワーがニュートラルなら、2ダメージではなく5ダメージ。

評価

ニュートラルに対しては強いが環境にニュートラルがいないならあまり効果を発揮しない。

どのリーダーも4コスは優秀っていうのもあるが、撃つ対象がいないのも問題。

環境次第では入るかもね程度のカード。

歴戦の妖精フィーナ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 5 4 5 進化時 ミニゴブリンメイジ1枚を手札に加え、そのコストを0にする

評価

数値が高く効果も優秀。

先攻だと4コス進化で1コス余る場面や相手の4コス進化が割れない場面があるがこれならその問題はない。

進化時テキストなので他の進化時テキスト持ちとの兼ね合いが問題。

2コスが強いデッキなら選択肢に入る。

エルプリティア不採用エルフとかもありえる。

4コス進化時テキスト入れないと後攻の進化権を微妙なところに吐くことになるのでバランスが難しい。

天弓の天使リリエル

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 2 2 2 進化時 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。

評価

コスト使わない変わりにダメージが下がったレヴィ。

1ダメが有効な場面はあまり多くないと思われるのでわざわざ入れるほどではないと思う。

弱くはないし環境次第では選択肢に入る。

御言葉の天使

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 3 2 2 ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。

評価

出るだけでダメージが飛ぶので2/2/1とか流行ってる環境ならありだと思う。

ファイター+エンジェルスナイプと考えれば弱い気がするが、最速で出せば悪くない数値持ちの対象を選べるメイと考えれば強い気がする。

 

覇食亭・カイザ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 3 2(4) 2(4) ファンファーレ アルティメットキャロット1枚を手札に加える。
アルティメットキャロット
レア度 コスト 攻撃力 体力  
シルバー 2 2(4) 2(4) ラストワード アルティメットキャロット1枚を手札に加える

評価

無限に湧き出る2/2

デッキ次第では強いと思う。

今の環境で活かせそうなカードはなさそう。

これに似た感じの除去があれば一緒に展開していくデッキとか組めそうだけど現状では厳しいか。

氷獄の呼び声

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
シルバー 5     相手のフォロワー1体を破壊する。エンハンス8 上記の効果の後、サタンズサーヴァント1枚を手札に加える。

評価

エクスや舞踏との選択。

遅いデッキでエクスである必要がないデッキに入るかな。

既に面がそれなりにある状況で撃って次のターンサタンズサーヴァントを展開して制圧って使い方になるかな。

現環境では遅いけど、遅い環境になれば選択肢になりそう。

遅い環境だとアミュレットを活かすことも多いのでエクスの方がいいってなりそうではある。

ミニゴブリンメイジ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 3 2(4) 2(4) ファンファーレ コスト2のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

評価

とにかく2コスを引きたいデッキでは強い。

2コスと言えばリノセウスだがこれ経由すると打点が伸びないので相性はまあまあだと思う。

ヴァンピィを加えるのには悪くない気がするがドロー加速してたほうが強そう。

可能性は感じるが3コスというのが足を引っ張りそう。

ハンサ

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果

ブロンズ 2 0(2) 2(4) ファンファーレ 相手のフォロワーの最大攻撃力の値と同じだけ+1/+0する。

評価

2コスに攻撃力3以上のカードがほとんどない時点で微妙。

3ターン目以降に出しても簡単に割られるし。

大型がいる時に出して疾走付与とかすれば勝てるから使い道はある。

ヴァンパイアだとバハムートとかいる時にこれ2枚に疾走付与すれば26ダメ。

セクトール

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 2 2 2 ファンファーレ 自分の場にコスト5以上のニュートラル・フォロワーがいるなら、+2/+2する。

評価

そこまで条件きつくないので悪くない。

ゴブリンマウントデーモンや天剣の乙女は勿論、バハムートと一緒に使ってもいいだろう。

戦乙女の槍

レア度 コスト 攻撃力 体力 効果
ブロンズ 2     自分の場にニュートラル・フォロワーが出るたび、それを+1/+0する。

評価

御旗のニュートラル版。

コスト軽すぎな気もするが疾走少ないし大丈夫か?

先に置いておかないといけないので微妙に使いにくいかも。

プール次第では強いがこれのコストが軽いということは運営はニュートラルに壊れを入れないという意思表示なのかも。

 

[mobile]

[admo]

[/mobile]

シャドウバースの他の記事は以下から見れます。

シャドウバース攻略&動画&デッキレシピ一覧

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA