装神少女まとい 12話最終回考察&感想 やっぱりまといは普通になれない いい最終回だった!

いい最終回だった!

最初から最後まで装神少女まといという世界観を貫き通してた感じなのでかなり良かった。

正直もっと見たかったけど12話だから良かったアニメでもあったと思う。

装神少女まとい考察&感想全話まとめ

装神少女まとい 12話最終回放送前までの予想

予想というか無事世界を救ってお母さんと一緒に帰ってきて欲しいですね。

しおりの時と違って3人いるんだし、しおりもまだ戦えてるんだから十分勝てるんじゃないか?

まといとしおりではどっちの方が強いのか気になる。

今比べたら消耗している分まといの方が強いだろうけど。

ゆまはまだしもクラルスがどこまで戦えるのか。

ちょっと前の弥生みたいな感じになってるみたいだし。

まといの力があっても超次元まで行くのは厳しそう。

ゆまはまだそこまで力を使ってないだろうから、まといの力を使えるのであれば超次元まで行けそうかな。

装神少女まとい 12話最終回考察&感想

装神少女まとい

*出典:公式サイト

クラルスの真の姿

クラルスに見せ場なさそうだなと思ってたら、最終回で遂にちゃんと纏創しました。

やはりあの機械で力を抑えていたのか?

序盤はまとい達より戦い慣れてる分強く見えたけど、やっぱりそこまで強くなかったんだな。

ちゃんと纏創したら普通に強い。

まとい達が苦戦しててクラルスが助けるシーンがあったけど、纏創の力は願いに比例するってことかな。

あの時はクラルスの願いが強かったからまといが苦戦してる敵にも勝てたのだろう。

でも超次元には行けないのね。

20次元ぐらいまで行ってるように見えたけど。

超次元へ

まといは遂に超次元へ到達しました。

まといの力でも願いが足りないと超次元へ行くのは難しいようですね。

願いが力になるって設定いいなぁ。

次元の扉の前まで来たけど見た目以上に遠い。

超次元と言うぐらいだから人間の認識じゃ正確な認識はできないってことかな。

まといは願った結果、超次元へ行く前のしおりに迎えに行くことを伝えます。

高次元体は時間を行き来できるっぽいから、願いの力でそれが可能になったのかな?

纏創に必要な勾玉みたいなの一部はしおりが願いを込めてまといに託したってことかな?

再会した時に合わさるシーンは良かったです。

最後は次元の構造を作り変えて無事世界を救い帰ることができました。

12話の感想

前章までで考えられることを書きましたが、最終回は深く考えずに見た方がいいかもしれません。

まといならではの最終回って感じで良かったと思います。

超次元とは結局何だったのかわからない感じはあったけど、納得させられるような展開だったように感じます。

そもそも願いの強さで何でもできるのが纏創の巫女とも言えるしな。

普通の生活に戻れたと思ったまといですが、結局退魔少女として活動を続けることになってるのはまといらしくて良かった。

願いが叶ってないような?

退魔少女であることがまといの普通と判断されたのか?

相変わらず不憫すぎるぞ。

今までの回想では想像できないぐらい慎吾くんとしおりがラブラブなのは笑った。

まといが想像できないのも無理はない。

僕としてはかなり好きな最終回でした。

リゼロも最終回良かったしまたオリジナル作って欲しい。

スポンサーリンク

アニメ全体のまとめと感想

内容は割りとシリアスだったと思うけど、それを感じさせないようにギャグとサービスシーンを織り交ぜる展開は好きだった。

戦闘やストーリー展開などはそこそこだったけど、キャラクターや世界観の設定で面白くしていたように思う。

BGMの使い方も良かったと思う。

特に最終回は盛り上がるシーンで盛り上がるBGMを使ってたし。

個人的にアニメはゲームと比べてBGMを活かしている作品は少ないと思ってるから、装神少女まといは比較的BGMを活かしてる作品だったのでその点でも評価が高い。

何より11話から最終回の流れが完璧だったな。

今までが良くてもここがダメだと印象にあまり残らないしやっぱり一番重要だね。

纏創の巫女、願いが力になる、高次元といった設定が僕好みだったというのはあるな。

設定にピンときたら見ることをオススメする。

装神少女まといは元々少し期待してたけど予想以上に面白い作品でした。

装神少女まとい Blu-ray Box 壱

新品価格

¥16,867から

(2016/10/19 02:35時点)

【Amazon.co.jp限定】 装神少女まといBlu-ray Box 壱 (「BOX全2巻購入特典:描きおろしB2布ポスター」シリアルコード付)

新品価格

¥22,680から

(2016/10/19 02:35時点)

TVアニメ『装神少女まとい』OPテーマ「蝶結びアミュレット」

新品価格

¥1,296から

(2016/10/19 02:36時点)

装神少女まといの他の話数は以下から読めます。

装神少女まとい考察&感想全話まとめ

この記事もオススメ

スポンサーリンク

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする