2016夏アニメ:ラブライブ!サンシャイン!! 4話考察と感想 花丸とルビィが仲間に【ネタバレあり】

花丸とルビィメインの話でした。サンシャインのキャラってどちらかというとみんなμ’sの誰かに似てると思ってたけど、それがわかった回でした。それ以外にも今までわからなかったことのヒントが色々出てきました。

ラブライブ!サンシャイン!! 4話

ラブライブ

*公式サイトより引用

今回の注目ポイントは

  • 時系列はμ’sの頃と比べてどのぐらい?
  • ダイヤとルビィの関係
  • 花丸について
  • 4話感想

時系列はμ’sの頃と比べてどのぐらい?

今回花丸が買った雑誌でラブライブが5周年であることがわかりました。1話の時点で千歌がμ’sを知った時の秋葉原の映像から予想した時は千歌達が今年出る予定のラブライブが4回目ぐらいと予想しましたが、少し惜しかったですね。予想自体は2話の考察&感想でしています。ダイヤが中3の時にルビィとμ’sについて話していたとして、現在高3だと時系列的にもあっていますね。千歌がμ’sの映像を見た時はμ’s優勝から2年ぐらい経っていることになるので、μ’sはかなり伝説的なスクールアイドルになっているということでしょう。

ダイヤとルビィの関係

前章でも少し書きましたが中学の頃はμ’sについて話し合っていました。高校に入って話さなくなったということはその頃に鞠莉や果南と何かあったのでしょう。今回の鞠莉の口ぶりからスクールアイドルに関する何かがあったことは確かです。ダイヤはルビィがスクールアイドルをやりたいことはわかっていたようですね。ルビィはダイヤが今スクールアイドルのことをどう思っているかわからないようですがダイヤがルビィのことをわかっていたことから察するにスクールアイドルを完全に嫌いになったわけではなさそう?

花丸について

花丸はルビィのことをわかっているけど自分はスクールアイドルをやらずに図書室に戻ろうとしたことから実は自分のことはわかっていないというか、ルビィと似たところがあるかなという印象。μ’sについて雑誌で見た時、凛と自分を重ねあわせたようですね。

Aquasはμ’sのキャラと近いキャラが多いという印象ですが、そもそもμ’sに憧れてμ’sを目指そうという人が多いからだと思います。ダイヤもエリーチカ推しですしね。

花丸は5話も良かったですね。

参考:5話考察&感想

4話全体の感想

スポンサーリンク

今回で花丸の評価が私の中で急上昇しました。結構可愛いところあるなと。単純に3話までは2年組と生徒会長以外あまり目立たなかったからかもしれませんが。まだ1番の推しは決まっていませんが曜と花丸のツートップな気がします。なんだかんだで他のキャラも好きな人多いしサンシャインもμ’sの時と同じで楽しめてるな。むしろ好きなキャラはμ’sより多いかも。

他のキャラも気になるし5話以降どのように仲間に迎えるのか楽しみです。

3話の考察&感想

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする