2016春アニメ:Re:ゼロから始める異世界生活 17話考察&感想 レムの存在が消される?

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活 17話

Re:ゼロから始める異世界生活

*公式サイトより引用

参考:16話の考察&感想

16話で巨大生物に襲われましたが白鯨という魔獣らしいですね。前回大きすぎて何が出たのかさっぱりわからなかった。

今回の注目ポイントは

  • レムの存在がスバル以外の人の記憶から消えた?
  • 死に戻りを告白した時のスバルとエミリア
  • スバルの存在について

レムの存在がスバル以外の人の記憶から消えた?

章のタイトル通りですが、レムの存在がスバル以外の人の記憶から消えましたね。どちらかというと16話でスバルから見てオットーの逆側にいた商人が襲われた時、オットーの記憶からその商人が消えた謎が解けましたね。白鯨に襲われるか霧の中で亡くなった場合人々の記憶から消されるみたい。

ここで気になるのはレムがその商人のことを覚えていたかどうかです。あの時レムは反応していなかったと思うから忘れたことが確定していないんですよね。レムの記憶がスバル以外から消されたことからおそらくレムも例外じゃないと思いますが、レムは他の人違う何かを持っていそうな気もする。一番スバルに近い人な感じ。これは感覚的なことしか言えないけど。

スバルだけ記憶が残っている理由はスバルの存在に関係してそう。これについては後半の章で書きます。

死に戻りを告白した時のスバルとエミリア

今までと同じくなぜ戻ってきたのか問うエミリア。ここで魔女教から逃げるため、エミリアを連れだそうとするスバル。この時のエミリアはいつもと違う感じがした。スバルの表情からして当然とも言えるが、喧嘩したとはいえエミリアがスバルを信じたいという想いは変わっていないということかな。それであんな表情で話すスバルを見て、意味がわからないけど本当のことを言っている気が1割ぐらいしてたんじゃないかなと思う。

スバルは最終手段として死に戻りのことを話すが何故か自分ではなくエミリアに影響が出る。確か1クール目の時にエミリアに話そうとした時は自分の心臓の方がやばかったと思うんだがなぜ前回と違ったんだろ?

ちょっと気になったのはペテルギウスの見えざる手と死に戻りを話そうとした時に心臓を包む手が似てる気がする。ベアトリスが飛ばした後にベテルギウスが気づくの早すぎだと思うし関係ある可能性もある?

スバル、エミリア、魔女、魔女教、その他魔女に関連しそうなものは何か重要なつながりがある気がする。

スバルの存在について

この作品、主人公のスバルについてわからないことが多い。

そもそも何で異世界に召喚されたのかわかんないし、死に戻りを持っている理由とか魔女との関連とか。実はスバルは死に戻りを持っていることとそれを話せないことと異世界から来たことぐらいしかわからないんだよね。

レムの記憶がスバルだけに残っているのを含め、異世界から来た人だけあってあの世界ではかなり特殊な人であることは確かだと思う。

ある意味スバルの存在を追う物語な気がする。ほぼ最初にエミリアに会ったのも重要な理由がある気がする。

この世界スバル、エミリア、ぺテルギウス(、もしかしたらレムラムも)がそれぞれ別方向で特殊な存在な気がする。

参考:18話感想&考察

まとめ

スポンサーリンク

死に戻りしないとどうしようもなさそうな状況になりました。何気にこのような状況で死に戻りせずに次回に行ったのは初な気がする。今回は状況打開策がかなり話数使ってほとんどわかってない状況だし、次回は死に戻りする前にもう少し話が進んで何かわかるのかな?

ここでパックが出たのも気になるしね。

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA