幼女戦記 1話考察&感想 ターニャは文字通り化物だった

遂に幼女戦記が始まりました。

期待とはちょっと違う方向でしたが面白かったです。

原作は未読です。

幼女戦記考察&感想全話まとめ

幼女戦記 1話放送前の予想

幼女戦記 1話

*出典:公式サイト

帝国西方、国境付近のライン戦線。帝国にとって共和国による不意の全面攻勢は、完全に想定外の事態であった。対応に追われた帝国軍は辛うじて防衛線を死守し、協商連合へと北進させていた主軍の転進を発令。戦線の再配置を急ピッチで進めるが、やはり対応の遅れは否めず、初戦における多大な損耗は免れなかった。そこで帝国軍参謀本部は、増援として航空魔導部隊を前線に投入。だが増援は新兵ばかりの寄せ集めに過ぎず、劣勢を余儀なくされていた。塹壕線には砲弾が止むことなく炸裂し、爆煙と轟音のなか、多くの兵士たちが次々と銃弾に倒れてゆく。そんな地獄のようなライン戦線には、戦場に似つかわしくない金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフの姿があった。

*引用元:公式サイト

あらすじやPVを見た感じ、かなり本格的な戦記物っぽいですね。

近代に近い兵器+魔法って感じかな。

魔法の影響力は小さくないけど、大きすぎない程度なのかな?

魔法の部隊もあるようだから決して小さくはないだろうけど。

幼女の皮を被った化物ってフレーズが出てくるけど、化物ぐらい強いって認識で良さそう?

魔法が他の人より強いとか、戦闘能力が高いぐらいで何なのかわからないぐらいの存在ってわけではなさそうかな。

かなり面白そうなので楽しみに待ってます。

幼女戦記 1話考察&感想

幼女戦記

*出典:公式サイト

幼女戦記1話の感想

ターニャが暴れるアニメという認識で良さそうですね。

予想以上に戦闘シーンが迫力あって面白かったです。

ターニャが軍人であることを誇りに思ってる感じなので、大局的な話よりは局地的な話の方が多くなりそう?

世界観は終末のイゼッタの魔法成分を多くした感じと言えばしっくりきそう。

魔法を攻撃に使いながら塹壕や双眼鏡を使うなど魔法と兵器どちらにも特化した感じだったのが面白かった。

魔法で兵器を動かしてる可能性もありそうだが、そこまではわからなかった。

魔導部隊って言うぐらいだから、部隊によって兵器の種類がそもそも違うかもしれない。

個人的にはアルデラミンみたいに作戦立てたりする感じの方が好きだけど、戦闘シーンがかなり面白かったのでこれもありかなって感じ。

力押し感はあるけど作戦も立ててはいるので両方楽しめそうかな。

戦局について

幼女戦記

*出典:公式サイト

兵種は魔法を使う部隊と現実世界でもありそうな普通な兵器を使う部隊に別れる感じなのかな?

魔導部隊が参加しないと冒頭みたいな良くある戦争だけど、魔導部隊が加わることで火力や弾着観測などで優位に立てる感じかな。

帝国は周辺諸国全てを仮想的として戦争をしています。

国境に戦線を張り、基本的には防戦。

中央の主力部隊が各地へ転戦し、主力部隊がいる地で敵を各個撃破する作戦ですね。

正直あまり良い作戦じゃない気がするが、戦力を集中できるという意味ではそこまで悪くないのか?

帝国は魔導部隊は優秀らしいけど国力が圧倒的に高い訳でもなさそうだから、こういう作戦を取ってるのだろう。

主力部隊の移動で2週間かかるってことは、単純に四方を回るだけでも2ヶ月かかるんだが。

その間防戦してるって考えるとやはり非効率的だと思う。

どこかの国と同盟や停戦を結んで他の国と戦うのがよくあるやり方だがそうできない理由があるのかな?

その辺はいずれわかると思うけど、どの程度大局的なことが語れるのかはちょっと心配でもある。

ラインの悪魔

幼女戦記

*出典:公式サイト

ターニャはかなり優秀ですね。

ひとりで敵を壊滅させるのは強すぎる。

でもラインの悪魔と呼ばれるのは強さだけではなさそうだ。

部下を後方に下げてたのも狙われる可能性をわかっててやったみたいだし、冷酷さとかも持ち合わせていそう。

上部の人間が気にするレベルなので、それだけじゃなさそうだな。

あの部下2人はターニャの下についた時点でダメだったのかもしれない。

他はサブキャラってぐらいターニャがメインのアニメになりそうだし、ターニャを見てどう思うかで楽しめるどうか決まりそう。

とりあえず戦闘は面白かったけど、性格とかは今後次第かな?

スポンサーリンク

まとめ

戦闘メインのアニメになりそうです。

かなり気合の入った戦闘だったので今後も期待できそう。

世界観も良かったし、魔法の使い方も良かった。

タイトルだけだと魔法使うってわかりにくいので気付いていない人が多そうなのはちょっと残念。

今のところ今期ではかなり面白い方だと思う。

幼女戦記の他の記事は以下から読めます。

幼女戦記考察&感想全話まとめ

幼女戦記 単行本1-6巻セット

新品価格

¥6,480から

(2017/1/2 22:23時点)

TVアニメ「 幼女戦記 」オープニングテーマ「 JINGO JUNGLE 」

新品価格

¥1,296から

(2017/1/2 22:24時点)

この記事もオススメ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする