2016夏アニメ:Rewrite 4話 考察&感想 静流の過去【ネタバレあり】

今回は静流回でした。しばらく日常回が続きそうですがちょっとづつ新しいことがわかってきそうな気がする。

Rewrite 4話

Rewrite

*公式サイトより引用

今回の注目ポイントは

  • 箒について
  • 静流について
  • 能力について

箒について

いきなり教室に箒が来たシーンがありましたがまさかの全員気づいていませんでした。箒がただの人でないことは確かですね。そして、瑚太郎の腕を噛む箒。あの状況地味に辛いな。来る時と帰る時のドアの開け閉めで大きな音がなってけどみんなそこまで気にしてないのはなんでだろ?イタズラ程度に思ったのか?

式神対策で式神がいないところかつ逃げないところを狙ったのかな?

箒が瑚太郎を噛む理由も謎すぎる。この謎は最後まで解けなそうだ。謎の生物との戦いで瑚太郎を守ってたから、敵というわけでもなさそうだが。

静流について

前半で静流が節約家だということがわかりました。今回のちはやは静流に対してもルチアに対しても悪い役を引き受けてた気がする。

静流から教えたいということで瑚太郎と共に静流の以前の家に。静流の両親も妹も静流のことを覚えていないことが判明。瑚太郎も静流の能力で一時的に名前を忘れる。今は静流も力を制御できるようになったので瑚太郎もすぐに思い出す。でも静流の反応的に予想以上に早く思いだしたっぽい?

静流は記憶を消すというよりあったことを元に戻す能力みたいですね。火事の時におそらく死んだと思われる両親が生きていたのはそのためかな。

火事の後は両親の記憶がなくなっていたので前回出てきたアンティーク屋の人に引き取られる。両親が記憶なくして、妹がいるのって火事のあとに生まれた子どもなのかな?回想では出てこなかったし。それなら静流が生まれる前まで戻ったなら辻褄が合うし。

スポンサーリンク

能力について

今回で瑚太郎と静流は超能力的な変わった能力があることが確定しましたね。箒も人間なら一部の人から見えなくなる能力を持ってそうだしメインキャラは何かしら超能力を持っているのかな。

次回はルチア回っぽいけどルチアも何か理由があって手袋してるみたいだし超能力に関係有るのかな。

参考:5話考察&感想ルチアの過去と超能力について

そういえば小鳥だけ何も超能力持ってそうな雰囲気出てないな。朱音も今のところ明確にはないけど魔女と呼ばれるには何か理由がありそう。

Rewrite考察&感想全話まとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする