2016年夏アニメ:レガリアTheThreeSacredStars4話考察&感想 復活放送後 レナやイングリッドの謎まとめ

レガリア4話の考察と感想です。

前半は復活放送後の考察と感想、後半は初回放送時の考察と感想を書いています。

参考:5話考察&感想

レガリア The Three Sacred Stars 4話 復活放送後

レガリア

*公式サイトより引用

今回は特に初回放送時と変わったところはなかった気がする。

レナやイングリッド、レガリアについての謎や考察をまとめてみました。

レナについて

レナ

*出典:公式サイト

たまに出てくるもう一つの人格みたいなものが気になります。

ユイを狙ってるらしいレナとはどんな関係なのか?

レガリアに乗ってる時の目が怪しい感じだが。

ユイと契約していない理由にもなってそうですね。

レナはアステリア家の養子としてユイの姉になったらしいが、それ以上の何かを感じる。

レナはレガリアという特殊な存在なのにどうして養子になったのかなど謎が多いですね。

イングリッドについて

初回放送時はリムガルド・フォールの影響で年を取ってないのではないかと思っていましたがケイの契約者なので年を取ってない可能性が高いですね。

目的はわからないけどリムガルド・フォールの時点でレナを求めていたということか?

でもティアは求めてないようだし、やはりレナは特別なレガリアなのか?

レガリアについて

レガリア同士はかなり昔からお互いのことを知っていたようですが、お互いの契約者について知らなかったのはなぜなのか?

ユイを知らないのはそもそもレナとユイが会ったのが比較的最近だからだろうけど、ケイとティアはリムガルド・フォールの時点で契約していたと思われるのになぜの契約者をお互い知らなかったのか?

リムガルド・フォールの時にその場にいたことはお互いわかっているようだったが。

そもそもレガリアの力を使うのにコアと契約者が必要らしいけど昔は力を使ってなかったのか?それとも完全な契約者が必要な場面がなかったのか?

レナ達は比較的新しいレガリアという可能性もありますね。

スポンサーリンク

レガリア The Three Sacred Stars 4話 初回放送時

ここからは初回放送時の考察&感想です。

レガリアまさかの打ち切りが決まりましたね。次回は9月まで待たないといけないなんて寂しいです。考察&感想は簡単に書こうかなとも考えましたが、ストーリーはおそらく変わらないことと気になることが多かったので、いつも通り書きます。

参考:レガリア打ち切り

クオリティが問題だったらしいけどむしろ良い方に感じたんだけどな。

4話の注目ポイントは

  • イングリッド達の正体
  • レガリアとレガリアギアについて
  • レナについて

イングリッド達の正体

イングリッド達の正体がわかりましたね。イングリッドはリムガルド王国の王女とのこと。アーベルはイングリッドに仕えていたエナストリアに世話になったこともある。あんまり時間経ってないのにそこまで調べられるエナストリアは結構技術力高そうだ。ただし、イングリッドは12年前から姿が変わってなく、アーベルは老けている。アーベルの年齢がわからないけど普通に歳を取って白髪になったと考えていいか。

イングリッドはリムガルド・フォール後行方不明になっていたが、今また現れたというのは、本当に消えてて何かの理由で戻ってきたと見るべきか?それなら12年前と姿が変わらない説明が付くし。1話のリムガルド・フォールのシーンではケイらしき人もいたし、レガリアの他の二人もいたからレガリアに関する事件なのは確かと見ていいだろう。

参考:レガリア1話考察&感想

私はレガリアは空間に関係する力を持ってると見てるから、リムガルド・フォールでレガリアがイングリッドを別空間に飛ばして、12年経った今戻ってきたんじゃないかと考えてます。

レガリアとレガリアギアについて

レナ達はアーベルと戦うことになりました。アーベルが持っているのはレガリアギアだよな?ヨハンの発言からして。レガリアギアはレガリアの下位互換的なものかと思っていたが、どうやらそうでもないらしい。レナの方が押されていたから能力で負けている訳だはなさそうだし。

ただ、レナが不調にも見えたからレガリアギアが特別強いわけでもなさそう。サラとティアは互角以上に戦えそうだったし。

ヨハンが人間が使うとどうなるかわからないみたいなこと言ってたから、レガリアギアも普通に使える代物でもないらしい。強さはレガリアと変わらないが代償は大きいと見るべきか。

レナについて

レナには別の人格みたいなものがあるっぽい?3話でも4話でもそんな感じの演出あったし。人格どころかちゃんと力を持ってそうな感じだったが。レナがリムガルド・フォールに関わっているのは、もう一つ人格が関係している気がする。

レナが焦っていたり、全力を出せていないように見えるのかこれの影響かなと考えてる。

まとめ

次回のサブタイが反撃だったけど誰が誰に反撃するのか?今回のアーベル戦のリベンジ?少しずつ謎が解けてくけど、まだまだわからないこと多いな。ストーリー自体はレガリアが何かってことに収束しそう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする