シャドウバース マスターランク昇格!初心者向けオススメデッキレシピも紹介!【動画あり】

シャドウバース アグロヴァンパイア

シャドウバースで遂にマスターランクに昇格しました。

初心者向けにマスター上がるまでに気をつける点やオススメデッキレシピを紹介します。

昇格戦の動画もあります。

シャドウバースマスターランク昇格

開始日:10月3日

AAランク昇格日:12月19日

マスター昇格日:2月18日

使用クリスタル:7000程度

使用レッドエーテル:35000程度

勝利数:925

かなり時間かかったと思います。

デッキ調整もランクマでやってたりするのでその分時間かかったのかな?

バハムート降臨では課金してないですがそれでも十分強いデッキは作れます。

しかし、デッキは環境デッキ使わないと厳しいですね。

主に使用したデッキ

  • アグロエルフ
  • 白銀エルフ
  • 超越ウィッチ
  • ドロシーウィッチ
  • アグロヴァンパイア
  • セラフビショップ

AAの間はかなり色々デッキを使いました。

同じデッキを使い続けるか色々なデッキを使い続けるかは個人のプレイスタイルによりますが、個人的にはミッションの効率と環境への適応を考えると色々なデッキを作っておくべきだと思います。

アグロヴァンパイアなんかは2月現在よりも1月の方が勝ちやすかったです。

 

僕が使用していたデッキは比較的安い方なので初心者にもオススメ。

特にアグロヴァンパイアはレジェンド不要でかなり安く、プレイングも簡単なのでオススメ。

セラフビショップも比較的安く2017年2月環境で比較的勝ちやすいうえプレイングも比較的かんたんなのでオススメ。

この記事ではこの二つのデッキを紹介します。

[mobile]

[admo]

[/mobile]

アグロヴァンパイア

シャドウバース アグロヴァンパイア シャドウバース アグロヴァンパイア

見ての通りかなり格安のデッキ。

恐らくヴァンピィと古城生成すれば作れるんじゃないかな。

逆に言うと銀以下はほぼ3枚揃うまではルピは貯めずにパックを買った方がいいです。

 

マリガンは3ターン目までに2枚以上フォロワーを展開するつもりで。

1コス2コス3コスの優先度は高いです。

2コス以下が引けてない場合は全マリでいいと思います。

2コス3枚とかなら相手に合わせて1枚か2枚マリガンで。

2コスは4ターン目に2枚展開する動きもあるのでそこも見越して。

ゴブリンメイジを握ってる場合は2コスは1枚でいいです。

1コスは初手で出せればいいので2枚目以降はマリガン。

1コスを持ってない場合は引きにいってもいいです。

 

回し方は基本的にはマナカーブ通りにフォロワーを出して顔殴るだけ。

バーンスペルはPPが余った時に撃てばいいです。

このデッキは古城の使い方が難しいかな。

基本的には3点か4点バーン狙いですけどPPや盤面次第ではコウモリ沸かせるためにも使います。

古城古城眷属で6PP7点バーンなので覚えておくといいです。

古城眷属何かで3点バーン。これが一番使いやすかもしれません。

 

 

ゴブリンが入っている理由は呪剣の吸血鬼を2枚しか持ってないから。

呪剣の吸血鬼のテキストが発動することはほとんどないのでわざわざ作るよりはゴブリンの方がいい思います。

むしろ1コス7枚採用と思わせることを狙えるので1枚ゴブリンの方がいい強いまである。

 

ソウルミニデビルは交換候補。

御言葉の天使やデモンストライクに変えてもいいかもしれません。

[mobile]

[admo]

[/mobile]

セラフビショップ

シャドウバース セラフビショップ

以前紹介した偶像セラフビショップではありません。

 

レジェンドが4枚採用されていますが、バハムートはなくても構いません。

ランクが低いうちはセラフを2枚で代わりにサタンなどを採用してもいいでしょう。

 

マリガンは先攻ならエンシェントレオスピリットと神魔裁判所、後攻なら鉄槌の僧侶、最優先で握ります。

願いと獣姫は必ず握ります。

プリズムプリーストも基本的には握ります。

後攻は法典は握ります。

セラフ含めた上記以外の5コス以上のカード、法典以外のスペルは戻します。

低コストのカードのフォロワーは基本的には握ります。

 

回し方

初手とPPが余ったタイミングで願いを置きます。

2ターン目は先攻後攻や相手によって変わってきます。

基本的には獣姫ですが、アグロ系相手にはユニコやスネプリを置く場合もあります。

どっちを置くかは教会の護り手の有無によっても変わってきます。

先攻の場合4ターン目に神魔裁判所でできるだけ強いフォロワーを除去したいのでそれが可能になるように法典やユニコをプレイする必要があります。

3ターン目は3コスフォロワーか2ターン目に使わなかった2コスフォロワーをプレイします。

4ターン目は先攻なら裁判所か2コス2枚、後攻なら僧侶です。

5ターン目はエンシェントレオスピリット。

7ターン目に守護を立てて8ターン目にセラフを置くのがベストですね。

セラフを置く前後で裁判所が割れると戦いやすい。

基本的には相手の展開に合わせて除去を撃つことになります。

進化権を使う方がいいのか、テミスを撃つ方がいいのかは見極める必要があります。

場合によっては獣姫教理からのビートで勝てることもあります。

バハムートはサブプラン兼7枚目のセラフを割るカード。

見習いを積む余裕はないので7枚目以降を積むならバハムートの方がいいと思います。

 

採用候補はゴブリンマウントデーモンを始めとした大型守護。

なくてもいいですがあれば更に死ににくなります。

枠がないのでどれを取るかって感じですね。

[mobile]

[admo]

[/mobile]

どのデッキを作るべきか

マスターになることを目的とする場合、環境デッキは組むべきです。

しかし、課金額を抑えたい場合などは全てのデッキを作る余裕はないんじゃないかと思います。

2弾環境のミッドレンジロイヤル、3弾環境のランプドラゴンやコントロールヴァンパイアなどレジェンドが多めのデッキは無理に創らなくてもいいです。

 

まずはアグロヴァンパイアなどの格安の環境デッキから始め、ある程度カードが集まったら、比較的安い環境デッキのドロシーウィッチやアグロエルフなどを作るといいです。

 

出来れば3弾環境ではアグロエルフ、ドロシーウィッチ、超越ウィッチ、アグロヴァンパイアは持っておきたいです。

 

勝利数などに拘らずにマスターを目指す場合、Bランクになるまではパックで引いたカードのみでデッキを作りましょう。

Bランクではアグロヴァンパイアなど比較的安いデッキをレッドエーテルを使用して作ります。

Aランク以降はアグロエルフやドロシーウィッチなどそれなりレジェンド必要なデッキを作ります。

課金する場合のタイミングはレッドエーテルを使う前です。

例ではBランクで使うことにしていますが、課金額を減らす場合はBランクでも引いたカードのみのデッキを使いAランクになった時に課金しましょう。

 

このやり方なら4ヶ月程度でマスターになれると思います。

[mobile]

[admo]

[/mobile]

昇格戦動画

実はプレミしたせいで1回やり直してるw

その時調子いいデッキを使うのがいいかなと思います。

[pc]

[adpc]

[/pc]

まとめ

マスターになるまでのオススメの方法は

  1. Cランクまでは引いたカードでデッキを作る
  2. Bランクまでは格安の強いデッキを作る
  3. Aランク以降は環境デッキを使う

また、初心者向けのデッキとしてアグロヴァンパイアとセラフビショップを紹介しました。

この二つのデッキは勝ち筋が1つに近いので他のデッキと比べてプレイングが簡単だと思います。

慣れてきたら他のデッキを試すのがいいと思います。

 

[mobile] [admo] [/mobile]

 

シャドウバースの他の記事は以下から読めます

シャドウバース攻略・デッキレシピまとめ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA