シャドウバース ルーンとミニゴブがナーフ 環境に与える影響を予想

ミニゴブリンメイジ

2月27日のアップデートでルーンの貫きとミニゴブリンメイジがナーフされることが発表されました。

今回はナーフの内容とそれによる環境への影響を予想したいと思います。

 

シャドウバースの他の記事は以下から見れます。

シャドウバースまとめ

シャドウバース ルーンの貫きとミニゴブリンメイジがナーフ

ミニゴブリンメイジ

環境トップのドロシーウィッチとotkエルフに採用されていたルーンの貫きとミニゴブリンメイジがナーフされました。

ルーンの貫き 進化後のコストダウンが1コストから2コストに
ミニゴブリンメイジ サーチ対象が2コストから2コスト以下に

このナーフにより環境への影響を予想してみたいと思います。

既存デッキへの影響

ドロシーウィッチ

ルーンの貫きがナーフされましたがデッキの根幹となるドロシーや各種コストダウンフォロワー、スペブフォロワーが健在なのでドロシーウィッチ自体は使われ続けると思います。

しかし、後攻レヴィ紅蓮ルーンが出来なくなったため、アグロへの対処が難しくなるでしょう。

また、単純にスペブ効率が悪くなるため、展開速度もちょっと遅くなると思います。

盤面進化→ルーン→ドロシーという動きがしにくくなるだけでも弱体化です。

超越ウィッチ

1コススペルとして採用されていたルーンがナーフされたため、採用そのものが怪しくなります。

デッキ自体はバハムート降臨前から存在していたため、引き続き使用されると考えられます。

体力4のフォロワーを除去するためにルーン2回撃つこともありましたが、4コスかかるなら魔女の雷撃の方がコスト効率がいいため、別の除去スペルに変わる可能性は十分あります。

超越においての4コストは重すぎるため、進化できなかったことのリスクを考えると採用されない可能性が高いと考えられます。

先攻マーリンルーンが出来なくなったのは痛い。

otkエルフ

エルフのカードではなくニュートラルであるミニゴブリンメイジがナーフされました。

しかし、フィーネ込みで実質6枚積んでたカードのナーフによりコンセプトが崩れました。

リノセウスの確定サーチが難しくなったためotkエルフというデッキタイプは環境から消えるでしょう。

しかし、2コス以下2種採用で1/2、3種採用で1/3の確率でリノセウスをサーチできるので、配分を工夫することで生き残るかもしれません。

otkドラゴン

そもそも環境に存在したかが怪しい。

アイボリーが採用出来なくなったのが厳しい。

そもそも普通のディスカードドラゴンの方が強いし楽しいのでほとんど影響ないと言える。

アグロヴァンパイア

ミニゴブリンメイジで確定でヴァンピィかウルフかユリウスをサーチできたのにここに1コスが混ざるのが痛い。

優良フォロワーをサーチできる確率が約半分になったので採用自体を見送るかも。

手札を補充できなくなったので押し切れない相手が増えると考えられる。

ただし、先攻でドロシーウィッチに勝ちやすいデッキでもあり、ルーンの弱体化により止めづらくなったので環境に残る可能性は高い。

新たに流行るデッキを予想

白銀エルフ

リノセウスは確定サーチ出来なくなったが、白銀の矢は確定サーチできるため、ワンキルに近いデッキとして台頭してくると予想。

リノセウス確定サーチが現実的でなくなったため、早期決着が難しくなったので守護に影響されない高打点は強いと思う。

テンポエルフ

エボルヴ環境のテンポと違い従来のotkエルフの盤面取りを強化した形で台頭してくると予想。

フィーネは4枚目以降のエルプリとして使用することでエボルヴ環境のテンポエルフよりリノセウスを集めやすくなる。

現環境でティアが刺さるのも追い風。

ブレスフェアリーダンサーを採用することでミニゴブリンメイジのサーチ結果によって今後の展開を変える動きも考えられる。

まとめ

ルーンの貫きのナーフはデッキ自体にはそこまで影響なさそうですね。

アグロなどに対する対応力が下がるので弱体化することは確かですが環境には残るのではないでしょうか?

ミニゴブリンメイジのナーフによりotkエルフの消滅はほぼ確定しました。

しかし、エルフは元々1コス2コスの性能がいいため、エルフ自体は形を変えて生き残るでしょう。

サーチ対象が変わったことにより新たなデッキが生まれる可能性があるため、むしろデッキを考える楽しみが生まれて良かったかもしれません。

 

僕はとりあえずエルフを色々考えてみる予定。

 

[mobile] [admo] [/mobile]

シャドウバースの他の記事は以下から読めます

シャドウバース攻略・デッキレシピまとめ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA