2016夏アニメ:ラブライブ!サンシャイン!! 5話考察と感想 ヨハネ&善子が仲間に

善子が仲間になった話でした。千歌達Aquasがμ’sがなぜあそこまで人気になったのかわかった話でもありました。ダイヤさん流石といったところか。

4話で仲間になった花丸とルビィが本格的に活動開始した話でもありました。

参考:4話考察&感想

ラブライブ!サンシャイン!!5話

ラブライブ

*公式サイトより引用

今回の注目ポイントは

  • ヨハネについて
  • 人気を上げる試行錯誤
  • 5話感想

ヨハネについて

ヨハネはよくある中二病キャラかなと思ったら中二病から脱出したい系のキャラでしたね。ほぼ中二病シーンしかなかったから完全に中二病なのかと思ってた。不登校になるぐらいだから気づくべきだったとも言えるけど。

花丸の最初天使だと思ってたけどそうじゃないと思えてきたから堕天使になったっていう解釈はなるほどと思った。ヨハネに限らず他の中二病キャラにも言えそうだな。

そもそも中二病設定って二次元と三次元どっち発祥なんだ?「俺には能力が」程度なら三次元だと思うけど堕天使レベルは二次元な気がする。

善子は一度は堕天使から決別したけど、千歌の言葉でヨハネとしてAquasに入ったのは善子にとっても正解な気がする。辞めるといったけどまだ堕天使が好きだったみたいだし、占いのくだりでのクラスの人からのイメージもスクールアイドルのキャラ設定程度に思って貰えるだろうから、かなり過ごしやすくなったんじゃないかな?

Aquasとしてどうなっていくかは気になるところだが、卒業した後も堕天使やってそうで気になる。

人気を上げる試行錯誤

スクールアイドルの順位を上げるために堕天使とリトルデーモンのPVを作って一時的に順位を上げましたね。ダイヤさんに言われてμ’sがなぜ人気になったのか考えさせられたり、そもそも5000位から1500位に上ったりと失敗に見えて実は成功だったと思う。

結果的にヨハネの宣伝にもなったしね。

参考:6話考察&感想

5話感想

スポンサーリンク

また、花丸の評価が上がった。4話に引き続きいいポジションにいるしセリフもいい。メインキャラ9人ってやっぱ多い方だな。まだ、6人なのに目立たないキャラ出てくるし。今回は曜があまり目立たなかった。今まで出番多かったからしょうがなくはあるけど。μ’sはあまり偏ってなかった気がするのは何でだろ。

梨子は海に飛び込んだり、2階から2階に飛び移ったり大変だな。真面目キャラに見せかけた面白キャラなんじゃないか?

次回はPV撮影らしい。もう6話なのにまだ6人でPV撮影ってペース遅いな。ラストのダイヤが気になったけど次回のお楽しみにしておこう。

スポンサーリンク

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする