2016夏アニメ:Rewrite 5話 考察&感想 ルチアの過去、アサヒハルカの呪い

日常回が続くと思ったらそんなことはなかった。今回はルチア回です。

Rewrite 5話

Rewrite ルチア アサヒハルカ

*公式サイトより引用

今回の注目ポイントは

  • ルチアの過去
  • 能力とガーディアンについて

ルチアの過去

なぜルチアがいつも手袋をつけているのかが判明しました。ルチアの手には触った生命全てを死なすというアサヒハルカの呪いがあったため、手袋がないとまともに人と生活できないような状態でした。

そういえばアサヒハルカについての投書を出したのは誰だ?ルチアは瑚太郎を止めようとしていたから違うし。ガイアと関係があったりするのか?

ルチアは小さいころに飼育していたウサギが死んでしまったことが自分のせいと感じ、それが呪いになったみたい。静流の能力もおまじないから能力になったっぽいから、この世界の超能力は強く念じすぎると得るのかな?それでもルチアの能力は瑚太郎や静流と比べるとベクトルが違う気がする。

ルチアの能力は触れた生命を死なすだけでなくガラスも割れる。この二つの関連性がよくわからん。非生命はガラス以外に干渉するのか?

ルチアの元いた孤児院はルチアの毒がかなり残っているようなので、蓄積していく能力でもあるっぽい。そういう意味で物体にも影響があるのか?そうなら他人が手袋したらヤバそうだな。

ルチアや静流の秘密を知ったためガーディアンに協力することになった瑚太郎。次回からは地球を救う戦いが始まるのか?

能力とガーディアンについて

今回ガーディアンという組織の発覚で超能力者が何人も存在することが確定しました。現時点では瑚太郎、ルチア、静流が能力者確定です。西九条先生はどうなのかわからないけど。

ちはやが力持ちなのは超能力者だからだと思う。朱音も何かありそうだが現段階ではわからないかな。

地球を滅ぼす組織を止めるのがガーディアンの役割らしいが、3話で箒を追いかけていた時に遭遇した謎の男がその組織の人なのか?

箒が滅ぼす側って可能性もあるか。1話の最初で地球が荒れていたところで箒に襲われるシーンがあったから可能性はありそう。

その1話のシーンが、地球が滅びるのを止められなかった時の未来なのかな?

1話の謎の精霊とかも超能力者とかと関係ありそうだな。

参考:6話考察&感想

スポンサーリンク

まとめ

ルチアや静流の能力が判明して、瑚太郎も地球を守ることになりました。今のところ、小鳥やちはや、朱音は地球を守ることには関わってこなそうだけどどうなるんだろ?アニメではそんな色々できなそうだし。

Rewrite考察&感想全話まとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする