シャドウバース新パック4弾 神々の騒嵐 エルフ 新カード評価 3/20更新

シャドウバース

シャドウバースの新パック神々の騒嵐が3月下旬にリリースされることが発表されました。

順次新カードの情報が公開されるようです。

この記事では4弾のエルフのカードの評価をします。

シャドウバース新パック4弾 神々の騒嵐 エルフ 新カード評価

シャドウバース

*出典:公式サイト

エルフの追加カードの傾向を予想

エルフはスタンダードパックからリノセウスで勝つクラスでした。

そろそろリノセウス以外を勝ち筋にできるようなカードが欲しいですね。

それを出すと強くなりすぎる気もしますが。

どちらにせよリノセウスは使うだろうし。

 

エルフらしくコンボパーツが増えて欲しい。

白狼みたいな単体でしか使えないカードじゃなくて複数枚使うコンボパーツがあれば面白い。

 

エルフは環境に追いてかれない程度の追加があれば十分な気がする。

エルフクイーン

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
レジェンド 7 6(8) 6(8) 【ファンファーレ】自分のリーダーを“自分の墓場の枚数”と同じだけ回復して、自分の墓場を0にする。

評価

回復量だけならライオンの上位互換。

複数回使うのは難しいが、そもそも複数回使わないといけない状況が弱い。

ライオンだと回復しきれないが、クイーンなら回復しきれる状況が存在するだろうことを考えるとかなり優秀だと思う。

1ターンで回復しきりテンポを取り返すために使うのが主な運用方法になるかな?

エルフクイーン採用デッキ

深き森の異形

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
レジェンド 8 8(10) 8(10) 攻撃時 相手のリーダーを攻撃したなら、相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える。

評価

相手に除去を強要できるのは強い。

しかし、セラフより簡単に除去できるので成功率は低そう。

単体でもある程度仕事するのは悪くない。

深き森の異形採用エルフデッキ

クリスタリア・エリン

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ゴールド 6 4(6) 6(8) 守護
ファンファーレ 自分のリーダーを3回復。
エンハンス8: その後、自分のEPを1回復。

評価

テキストだけ見れば強カード。

フェアリーライオンの互換カード。

動きはフェアリーライオンより強そう。

回復減った分、守護とEP回復がついたので、ライオン進化で割るという微妙な動きをしなくて済むようになった。

問題は今のエルフで7ターン目にこれを出してる時点で弱くねってことだ。

環境が遅くならない限り、ライオンで良さそう。

フェアリーケージ

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ゴールド 4     自分がカードをプレイするたび、自分の他の手札にフェアリーが0枚なら、フェアリー1枚を手札に加える

評価

大抵手札にフェアリーがあるから使いづらい気がする。

フェアリーがあるかどうかの判定はいつなのか?

サークル撃つ時にフェアリーなければ3枚貰えるのか?

意思で9点飛ばせれば面白かったんだけど多分出来ない。

フェアリー手札に1枚でフェアリー出したら無限ループできる。

このカードプレイ時にフェアリー貰えるかは微妙なところか。

収穫祭は自身含んだけどエンド時だしな。

骸の王みたいなカードあれば5ターン目にハンド2枚から出せるから強いんだけど。

今のエルフにはいらないけど追加次第では強カード。

ジャングルの守護者

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ゴールド 5 4(6) 5(7) 【守護】
エンハンス10;《ジャングルの守護者》1体を出す。
その後、自分の《ジャングルの守護者》すべては疾走を持つ。

評価

アルベールのエルフ版と言って良さそう。

コストが重くなった代わりにダメージも多くなった。

進化だと同じダメージだが。

守護を2体置けるので攻防1体のカード。

素出しだと疾走持ってないのは痛いがリザとのシナジーがあるビートルウォーリアーもいるのでそこまで気にならないか?

枚数積むのは難しそうだが強カードだと思う。

小さな勇士スクナ

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
シルバー 2 2(4) 2(4) 【進化時】このターン中にカードを3枚以上プレイしていたら、攻撃力と体力を+2する。

評価

条件が微妙に厳しい。

そこまで悪くないがここに進化権を使う余裕はなさそう。

EP回復が増えてきたのでもしかしたら強いかもしれない。

エルフの執事ヴィスト

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
シルバー 4 2 5

【守護】

自分が元のコスト6以上のエルフ・フォロワーをプレイするたび、このカードのコストを-3する

評価

守護として優秀なステータスを持つだけでなく、コスト軽減能力まである。

コスト6以上をプレイするのは楽ではないと思うが白狼やライオン、エリンなど相性のいいカードも多い。

白狼で持ってきたカードも反応するので構築次第ではこの効果を最大限に活かせる。

素出しでも後攻4ターン目では処理しにくくかなりの強カードだと思われる。

人喰いの庭

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
シルバー 3     【カウントダウン】2 相手のターンに、相手のフォロワーが自分のリーダーに攻撃するとき、そのフォロワーに2ダメージ。

評価

体力2以下のフォロワーのリーダーへの攻撃を無効にする。

リノセウスでのリーサルが困難になるのでミラーで守護以外の回答になる。

対アグロも並べるだけになるので、その間に除去を準備できる。

しかし、進化フォロワーやユリウスなどは攻撃できるので過信は禁物。

3コスというのがちょっと遅い気はするのでエンシェント入れた後に余った枠を他の3コスフォロワーと半分ずつぐらい採用ぐらいになりそう?

ドリアード

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ブロンズ 2 1(3) 2(4) 交戦時:相手のフォロワーを-1/-0する

評価

効果自体は悪くないがエルフにこの微妙な数値のカードを入れる余裕はなさそう。

攻撃力を下げたいだけなら-10するスペルもあるし。

追加次第ではワンチャンありそうだが、そんなカード来なそう。

ビートルウォーリアー

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ブロンズ 3 2(4) 3(5) 【ファンファーレ】このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、 +1/+1して、疾走を持つ。

評価

効果は強いがリノセウスだけでいい感じはある。

ミニティアみたいな使い方が良さそうか。

リザと絡めて疾走しつつ次のターンシンシアでパンプとかが強そう。

今のエルフデッキでは入らなそうだが環境と追加次第では必須になりそう。

キュベレー

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ブロンズ 3 1(3) 4(6) 自分のターン終了時、自分の他のフォロワーすべてを+0/+1する。

評価

体力2のフォロワーがサラブレやレオスピ圏外になるので、これを使う前提のデッキを組めば強いと思う。

処理しづらくなるのは利点だが他のクラスも処理しづらいフォロワーが増えたので殴り合いで有利なれるかは微妙なところ。

 

神々の騒嵐の新カード評価はコチラ

 

[mobile]

[admo]

[/mobile]

シャドウバースの他の記事は以下から見れます。

シャドウバース攻略&動画&デッキレシピ一覧

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA