シャドウバース新パック4弾 神々の騒嵐 ウィッチ 新カード評価 3/27更新

シャドウバース

シャドウバースの新パック神々の騒嵐が3月下旬にリリースされることが発表されました。

順次新カードの情報が公開されるようです。

この記事では4弾のウィッチのカードの評価をします。

シャドウバース新パック4弾 神々の騒嵐 ウィッチ 新カード評価

シャドウバース

*出典:公式サイト

ウィッチの追加カードの傾向を予想

ウィッチは現在環境トップの一角なのでそこまで強いカードは出ないでしょう。

また今まで出たレジェンドはスペブ→土→スペブなので今度は土のレジェンドが出ると思います。

 

全体的にはスペブと土はバランス良く出るのかな。

新しいコンセプトが出る可能性も高いと思う。

言霊使いジンジャー

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
レジェンド 9 4(6) 4(6) 【ファンファーレ】ターン終了まで、自分の手札のフォロワーすべてのコストを0にする。
ターン終了まで、自分のフォロワーは「ファンファーレ能力を働かせることができない」を持つ。
ターン終了まで、自分のフォロワーすべてと新たに場に出たフォロワーすべては、相手リーダーを攻撃不能。

評価

既存のウィッチに入れるのは難しい。

使うなら専用デッキを組むことになると思う。

出したターンは攻撃できないのでファンファーレ以外の効果が使えるカードと組み合わせることになるか?

そもそも高コストカードを積まないと効果を最大限に活かせないので事故率が高い。

現状のプールで使うのは難しいか。

魔導の巨兵

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
レジェンド 6 6(8) 6(8) 相手の能力で選択できない。
【ファンファーレ】自分の手札の土の印・アミュレットをすべて捨て、
捨てた土の印・アミュレット1枚につき +2/+2 する。

評価

除去されにくい大型。

しかし、土の印を捨てるので他の秘術が使いにくくなる。

土の印を増やすことは事故に繋がるし、足りないのも辛いので配分が難しい。

選択されない6/6って時点で強いと見てもいいが捨てる効果が強制だから工夫しないと使いにくそう。

変異の雷撃

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ゴールド 6     相手のフォロワーすべてを《燃えネズミ》に変身させる。
燃えネズミ
レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
    1 1 自分のターン開始時、お互いのリーダーに1ダメージ。

評価

ちょっと変わった除去カード。

土が不要になった代わりに1/1が残る破砕と言う感じか。

小型を並べるデッキには効果が薄い。

ネズミのバーンテキストが強い。

下手に並べるバーンで負ける可能性が出る。

かなり環境を選ぶカード。

ドロシーに刺さるかは微妙。

マジカルガール・メルヴィ

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ゴールド 5 4(6) 3(6) ファンファーレ 自分と相手はカードを手札が7枚になるまで引く。

評価

自分だけ手札が減っていれば自分だけ得をする。

巨兵など手札が減るデッキと相性がいい。

追加次第でどんどん化けていきそうなカード

龍識の老魔道士

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ゴールド 8 4(6) 4(6) ファンファーレ 「ドラゴン」を1体出す。土の秘術 代わりに「突風のドラゴン」を1体出す

評価

土を消費する代わりにフォロワーが増えるギルガメッシュって感じか。

土を事前に置いていないと即効性がないのが欠点か。

使うならコントロールよりではなくなるかな。

 

学園の新入生ルゥ

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
シルバー 2 1(3) 1(3) 【ファンファーレ】スペルブーストを持つカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

評価

スペルブースト版メイドリーダーなので普通に強い。

フォロワーもサーチできるので超越よりはドロシー向きか。

超越ではマーリンよりコストが低いのが優秀だが超越をサーチする確率が低いのが弱い。

どちらを採用するかはデッキと環境によるかな。

魔法の剣

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
シルバー       スペルブースト:コスト-1
フォロワー1体に+2/+2を付与する

評価

コストが重い。

現状フォロワーだけで打点足りているので、余程守護の体力が上がったり回復が流行らない限り使わないと思われる。

キマイラ

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
シルバー 9 4(6) 4(6) 【ファンファーレ】 相手のフォロワー1体に4ダメージ。
スペルブースト コスト-1

評価

ステータスとコストが下がった代わりに4点ダメージが付いたデストロイヤーと考えるのが近そう?

終盤での4ダメージは微妙に足りないし、アグロを止めるには重すぎるので微妙かな。

環境次第では入るかもだが使えるデッキは少なそう。

天輪のゴーレム

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ブロンズ 4 4(6) 3(5) 【ファンファーレ】【土の秘術】相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ

評価

先攻4ターン目で除去を飛ばせるのは強い。

エンシェントエルフとか倒せないのもいるけど、先攻なら倒せる範囲も広い。

後攻ならレヴィと違ってエンシェントエルフ+何かを処理できるから完全な下位互換ではない。

土をここに消費していいかは微妙なところだが、回復に割いてた分を回せそうか?

使ってみないとわからない部分は多いが可能性を感じる1枚。

キラキラヒーラー

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ブロンズ 3 2(4) 3(5) 【ファンファーレ】自分のフォロワーすべての体力を1回復。
スペルブースト 回復量に+1。

評価

そもそもフォロワーの体力回復が有効に働く場面がほとんどなかったのに使い道はあるのか?

デストロイヤー進化殴りの後に回復できれば割りと厄介ではあるが舞踏飛ぶことも多いし。

かなり遅い環境になってワンチャン入るかもぐらい?

魔法図書館

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ブロンズ 2     【カウントダウン】2
自分のターン終了時、スペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える

評価

強いが思考停止で使えるカードではない。

入るデッキは超越ウィッチぐらいだろう。

スペブをするデッキが新たに生まれれれば入る可能性はある。

これ自体はアミュレットなのでスペブ出来ない&サーチタイミングが遅いのでそのまま使うのは微妙。

ミラーだと虹の対象になるのが弱いか。

むしろ出した次のターンに虹で使いまわせるのは強い。

1,2枚積んでスペルが引けない時に出すのが強いかな。

でも除去並に手札で腐りそうだから環境にも左右されそう。

夜の魔術師

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ブロンズ 3 3(5) 2(4) ファンファーレ 土の秘術 +1/+1して潜伏を持つ。

評価

土を消費するが潜伏になるのは強い。

実際には土をこれに消費する余裕はなさそう。

 

神々の騒嵐の新カード評価はコチラ

[mobile]

[admo]

[/mobile]

シャドウバースの他の記事は以下から見れます。

シャドウバース攻略&動画&デッキレシピ一覧

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA