シャドウバース新パック4弾神々の騒嵐ネクロマンサー新カード評価 3/16更新

シャドウバース

シャドウバースの新パック神々の騒嵐が3月下旬にリリースされることが発表されました。

順次新カードの情報が公開されるようです。

この記事では4弾のネクロマンサーのカードの評価をします。

シャドウバース新パック4弾 神々の騒嵐 ネクロマンサー 新カード評価

シャドウバース

*出典:公式サイト

ネクロマンサーの追加カードの傾向を予想

アグロネクロは既に強いのでアグロ向きのカードはそこまで増えないと思います。

ラストワード自体アグロと相性いいので勝手に強くなるはず。

 

コントロール寄りのデッキが強化される気がします。

ネフティス出たばっかだし使いやすくなったりするかもな。

新しい王が出ても面白い。

ミント

レア度

コスト

攻撃力 体力 能力
レジェンド 4 3(5) 4(6) ファンファーレ:自分のカードはネクロマンス能力で墓地を消費しなくなる。このカードが場から離れた時、この能力を失う。

評価

強い。

というかこんなカード出していいのか?コンセプト崩壊じゃん。

出したら即除去されるだろうからネクロマンスと同時に出さないと使いにくい。

腐の嵐でも7コスかかるから工夫しないと使いにくい。

守護と一緒に出すのが良さそう。

3ターン目の守護は処理されないことも多いし。

 

魔将軍・ヘクター

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
レジェンド 7 5(7) 6(8) 【ファンファーレ】場が上限枚数になるまで“【ネクロマンス】 3:ゾンビ1体を出す”をくり返す。その後、ターン終了まで自分のほかのフォロワーすべては攻撃力が+2されて、【突進】を持つ

評価

ネクロマンス12で5面召喚。

コストが重くなった分出てくるものが強くなった乙女。

最低でも2体出さないと蝿とか祝福で良くねってなるのでこれを活かす構築にする必要がある。

墓場増やすカードは勿論他のネクロマンス消費カードも使いにくくなるので構築を考える必要がある。

書いてあることは強いけど活かすのは難しそう。

タイミングもドロシーより遅いし、新パックで環境が遅くならないと使いにくいか?

不死の大王

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ゴールド 7 4(6) 5(7)

【ファンファーレ】《ワイト》を2体出す。

【ラストワード】《ワイトキング》1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

評価

面取りとダメージレース両方に貢献しそうなカード。

どちらかと言うとミッドレンジに採用されるか?

なぜかワイトキングは手札に来るので微妙に遅い。

ヘクターで強化したりとかもできるので強いと思う。

7コスに何を入れるかは悩むけど。

破魂の少女

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ゴールド 2 2(4) 2(4) 【ファンファーレ】【ネクロマンス】4:相手の進化後フォロワー1体を破壊する

評価

進化権を使わず進化後のフォロワーを除去できるのは悪くない。

だが条件はそこそこ厳しいしわざわざ使う必要はなさそう。

死神の手帳

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ゴールド 4     【カウントダウン】2 自分のターン終了時、「自分のPP最大値」より低いコストのネクロマンサー・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出し、そのフォロワーを破壊する。

評価

使い方次第で色々できそう。

4ターン目に出すと3コス以下と4コス以下を落とせる。

リッチ沸かせるデッキとかありか?

ネフティス積むデッキならともかくそれ以外だと4ターン目以外は使いにくそう。

冒涜の墓場

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
シルバー 2     相手のターン終了時、【ネクロマンス】;4ゾンビを1体を出す

評価

ネクロマンスがあれば毎ターン疾走ゾンビが出せる。

毎ターン消費するから他にネクロマンス使えないのは弱い。

専用デッキを作るのはありかも。

オルトロス

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
シルバー 4 1(3) 2(4) 【ファンファーレ】ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージを与える。
ランダムな自分の他のフォロワー1体の攻撃力を+2する。

評価

対象がランダムなので効果的に使えない可能性が高い。

特に2ダメは狙いたい相手に飛ばないとあまり意味がないことも多い。

タイミング的に対象が絞られているのでそこまで悪くないか。

ゴブリンゾンビ

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ブロンズ 3 2(4) 3(5) 自分のターン終了時、ネクロマンス4:+2/+2する。

評価

勝手にネクロマンサーを消費する可能性があるのが弱い。

墓場が増えまくるデッキなら使えるかもしれないが、他のことやった方が強そう。

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
  2 2(4) 2(4) 【ファンファーレ】【ネクロマンス】4:相手の進化後フォロワ−1体を破壊する。

評価

アルベールを始め進化後のフォロワーで処理が面倒なカードは多いので強いと思う。

コストが若干重いがタイミング的にミントと相性いいのでそこまで気にならないと思う。

ミントなしでは重いのでここにネクロマンスを使っていいかは考える必要がある。

死月の使徒

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ブロンズ 1 1(3) 1(3) 【ファンファーレ】自分の他のフォロワー1体は「守護を無視して攻撃できる」を持つ。

評価

強い。

1コスファンファーレで守護無視はやり過ぎだと思う。

アグロに入れてシャドウリーパーを突撃させるのが一番強いかな。

タイラントでもいい。

漆黒の鎌使い

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ブロンズ 6 3(5) 6(8) 【必殺】
【ラストワード】ランダムな自分のフォロワー1体は【必殺】を持つ。

評価

ほぼ確実に2体除去れるのは強いか。

だが進化しないと盤面に干渉できないしわざわざ使うほどではないか。

2体除去ならゴースト出すやつでもいいし。

ゾンビパーティー

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ブロンズ 2     相手のフォロワー1体に3ダメージ。 【エンハンス】7 その後、“ゾンビ”3体を出す。

評価

ネクロマンス無駄消費しなくなった2コス除去。

エンハンスのテキストも強い。

終盤腐らない除去は強すぎる気がする。

 

神々の騒嵐の新カード評価はコチラ

 

[mobile]

[admo]

[/mobile]

シャドウバースの他の記事は以下から見れます。

シャドウバース攻略&動画&デッキレシピ一覧

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA