シャドウバース新パック4弾神々の騒嵐ヴァンパイア新カード評価 3/16更新

シャドウバース

シャドウバースの新パック神々の騒嵐が3月下旬にリリースされることが発表されました。

順次新カードの情報が公開されるようです。

この記事では4弾のヴァンパイアのカードの評価をします。

シャドウバース新パック4弾 神々の騒嵐 ヴァンパイア 新カード評価

シャドウバース

*出典:公式サイト

ヴァンパイアの追加カードの傾向を予想

ヴァンパイアはバハムートでの追加カードが強く環境を取るかと思われましたが、追加カードの相性がいい相手が軒並み居なくなって微妙な感じに。

アグロは流行ってるけどわざわざアグロ向きのカードは出ないかな。

 

復讐関連の強化が一番ありえそうか?

強いカード作りづらそうだけど、復讐なら対策は楽そうだから環境壊さなそう。

ベルフェゴール

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
レジェンド 4 4(6) 4(6) 【ファンファーレ】カードを2枚引く。その後、復讐状態でないなら、自分のリーダーの体力が10になるようにダメージを与える

評価

いつ使っても2枚ドローな上なぜかステータスが高い。

普通に強いがゲームを決めるカードではないかな。

いつでも復讐に入れるのは強いが、4ターン目に入って大丈夫かは環境次第か。

復讐が強化されただけで十分ではある。

メイルストロームサーペント

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
レジェンド 8 5(7) 5(7) 【ファンファーレ】 メイルストロームサーペント1体を出す。 復讐状態なら、1体ではなく場が上限枚数になるまで出す。

評価

5/5バニラ5面展開。

悪くはないが8ターン目の復讐でバニラ並べている余裕があるのか怪しい。

9ターン目以降に回復と合わせるならコントロールとかアグロとかには強いか?

一応盤面リーサルだから除去かワンキル強要できるけど、8ターン目で10点削るのはそこまで難しくないのが問題。

むしろ2体召喚で使ったほうがいいか?

残れば10点だし、クイーンヴァンパイアで守護割って顔面とかできそう。

バフォメットでサーチするのはありだが、最速でもテミス間に合うし、復讐で出すという状況が弱いように思える。

ソウルドミネーター

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ゴールド 7 4 6 【疾走】他のフォロワーが破壊されるたび、+1/+0する。

評価

疾走って時点で強い。

しかし、パンプテキストを発動させないとアルカードの方が強い場面も多い。

自分だけでなく相手のフォロワーを倒しても効果が発動するが、コスト的にスペルと組み合わせのは難しい。

上手く面にフォロワーを残さないとパンプは発動しなそう。

愛の悪魔ガレット

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ゴールド 2 2(4) 2(4) 相手は能力で愛の悪魔・ガレットを選択できるとき、愛の悪魔・ガレットしか選択できない。

評価

除去などをデコイできる。

単体除去しか積めない相手には刺さる。

5ターン目ならテミス打たれないが裁判所にかかるのでビショップにあまり刺さらないのは欠点か。

ウィッチやドラゴンには刺さりそうだけど他は意外と刺さらなそう。

守りたいキャラと一緒に出すのは難しそう。

カオスシップから出すのを狙うのはありか?

ブラッドムーン

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ゴールド 3     【ファンファーレ】自分のリーダーは(体力が11以上でも)「復讐」状態になる。
この能力は、このアミュレットが場を離れるとき失われる。

評価

いつでも復讐可能になるのは強い。

カウントダウンあるけど3ターンは復讐状態でPP使えるので問題ない。

これを破壊するためにアミュレット除去積んでもいいレベルに強いと思う。

バフォメット

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
シルバー 2 2(4) 1(3) ファンファーレ 攻撃力5以上のヴァンパイア・フォロワーをランダムに1体、
自分のデッキから手札に加える。
エンハンス5:その後、そのコストを-3する。

評価

ヴァンパイア専用ミニゴブリンメイジってイメージか?

攻撃力5以上でサーチしたいカードあまりない気がする。

コストダウンを使うのコストが上がるので上手く使わないとあまり得してない。

ディーラーを確定サーチできるので、復讐が強化されればワンチャン?

ウラド・ドラキュラ

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
シルバー 5 4(6) 5(7) 進化後 自分のターン終了時、他のフォロワーすべてに1ダメージ。

評価

進化必要なうえに1ダメージというのが微妙。

フェアリー倒せることよりも自分のフォレストバットが倒されるデメリットの方が大きそう。

仮想敵があまりいなそう。

カオスシップ

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
シルバー 5 3(5) 4(6) 【ファンファーレ】コスト2以下のフォロワーを、自分のデッキからランダムに1枚場に出す。
復讐状態なら1枚ではなく2枚場に出す。

評価

アグロで強そうだが、1コスを出すとあまり強くない。

2コスはどれ出してもそれなり以上に強いので展開と攻撃を同時に行えるのは強い。

コントロールだとそこまで2コス積まなそうなのが微妙か?

ユニコ出るだけでも悪くない気がするけど。

糸蜘蛛の悪魔

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ブロンズ 2 1(3) 4(6) 守護
ファンファーレ 復讐状態でないなら、自分のリーダーに2ダメージ。

評価

コストが下がったシールドエンジェル。

2ターン目に出すとダメージを受けるので役割を果たしているかは怪しい。

復讐状態だとデメリットがなくなるのでかなり強いと思う。

復讐狙うデッキしか入らなそうだけど。 

フロッグバット

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ブロンズ 3 2(4) 2(4) 自分のターン終了時、攻撃力を+1する。

評価

実質3/3/2

返しで生き残らないとヴァイトの劣化。

最速で出せれば除去られる確率が低い気がするけど多分除去られる。

糸蜘蛛の後に出せば強そうだけどアグロに糸蜘蛛入れるかは怪しい。

活かせないこともないけどわざわざ使うカードではないかな。

生命奪取

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ブロンズ 6     相手のフォロワー1体に3ダメージ。自分のランダムなフォロワー1体を+3/+3する。

評価

除去としてはコストが重い。

アグロで使うにしてもダメージとコストが中途半端。

舞踏でいい感。

コントロールとかなら守護強化で使えるかもしれないが、有効的に使うのは難しそう。

そもそもパンプがランダムなのがな微妙。 

[mobile]

[admo]

[/mobile]

シャドウバースの他の記事は以下から見れます。

シャドウバース攻略&動画&デッキレシピ一覧

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA