シャドウバース新パック4弾 神々の騒嵐 ビショップ 新カード評価 3/17更新

シャドウバース

シャドウバースの新パック神々の騒嵐が3月下旬にリリースされることが発表されました。

順次新カードの情報が公開されるようです。

この記事では4弾のビショップのカードの評価をします。

シャドウバース新パック4弾 神々の騒嵐 ビショップ新カード評価

シャドウバース

*出典:公式サイト

ビショップの追加カードの傾向を予想

ビショップは2弾環境初期で環境トップでした。

今でも疾走ビショップの動きは強く、セラフの9ターン確定勝利は強いです。

 

既存軸の強化は強くなりすぎる可能性が高いですね。

かといって3弾で出た偶像は面白いカードでしたがデッキとしては微妙でした。

 

3弾にわかりやすく強いカードが少なかったことを考えると強いカードを貰えそうな気がします。

 

ヘヴンリーイージス

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
レジェンド 9 8 8 このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。

評価

体力を0にするカードが出ない限り除去不能と思われる。

出されたら殴り切られる前に殴るしかない。

出したターンは進化しないと何も出来ないがそれ以外は強い。

出す隙を作れれば強い。

陽光できないので過信は禁物。

ダークジャンヌダルク

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
レジェンド 6 5(7) 5(7) 【ファンファーレ】場のフォロワーすべてに2ダメージ。場のフォロワーすべてを+2/+0する。

評価

進化権を使わないレオスピリットと書けば強そう?

味方にダメージを与えるのでパンプを活かせるかは怪しい。

タイミング的にソニアと組み合わせやすい。

ビショップの疾走の体力が微妙なので合わせにくい。

鳥でも進化すれば耐えるが、構築段階で考慮するのは難しい。

相手ターンにアミュ割れれば活かせるかも。

単純にな焼きとしても十分。

穢れた聖杯

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ゴールド 8     カウントダウン3 ファンファーレ 全てのフォロワーに2ダメージ ラストワード 「サタンズサーヴァント」「沈黙の魔将」「ディースの裁き」「アスタロトの宣告」の中からランダムで3枚自分の手札に加える

評価

普通に割れるの待つならセラフの方が早い。

割るのもそれなりに苦労することを考えるとセラフでいいと思う。

セラフ複数引くのは難しいのでオーディン撃たれた時の対策の選択肢にはなるか。

ただしヘブンリーイージスの方が優秀だと思われる。

早出しする手段があれば選択肢になるかな。

黄金都市の姫・リティエル

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ゴールド 3 3(5) 4(6) 攻撃時 自分の場に他のフォロワーがいるならランダムな自分の他のフォロワー1体に、いないなら自分のリーダーに2ダメージ。

評価

デメリットアタッカー。

3ターン目に4コス相当を出してもこのデメリットでは使いにくい気がする。

守護割るためにリティエルから殴ったらリーダー殴るフォロワー割ったりしそう。

4ターン目以降に出すなら弱いし使いにくそう。

カリュドーン

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
シルバー 6 4(6) 4(6) 突進 ファンファーレ 自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める

評価

高コストのカウント1進行はあまり使いやすくない。

他のカードと違い突進があるので隙が少ないのが利点か。

コスト的にガルラでいい。 

黄金都市の墓守ソニア

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
シルバー 5 3(5) 5(7) 【守護】【ファンファーレ】自分の場にほかのフォロワーがいないなら、攻撃力を+1して、このフォロワーへの“フォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージ”は0になる。(“攻撃によるダメージ”はそのまま)

評価

微妙に条件厳しい割りには舞踏効くし微妙。

黙示録とか効かないのは強いけど5ターン目にこれ出したら撃たれるのは舞踏だよな。

わざわざ入れるほどではないと思う。

清浄の調理師

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ブロンズ 4 3(5) 3(5) 【ファンファーレ】自分のリーダーか自分のフォロワー1体の体力を2回復する。
エンハンス6; 自分のリーダーか自分のフォロワー1体ではなく、自分のリーダーと自分のフォロワーすべての体力を2回復する。

評価

レリアとかと相性が良さそう。

エンハンスしないならラビットヒーラーの方が強いのでエンハンス前提で組むことになる。

面取るデッキなら使えるかもしれないが事故要因になりそう。

ミストシャーマン

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
ブロンズ 2 2(4) 2(4) 【ファンファーレ】自分の他のフォロワー1体は、「相手の能力で選択できない」を持つ。

評価

2コスにこのテキスト付けていいのか?

2ターン目だと効果薄いが4ターン目ぐらいに割れたアミュから出たフォロワーに付与したりできる。

受け身の能力だからわざわざ採用する余裕はないかも。

偶像を守れるのは強い。

 

神々の騒嵐の新カード評価はコチラ

 

[mobile]

[admo]

[/mobile]

シャドウバースの他の記事は以下から見れます。

シャドウバース攻略&動画&デッキレシピ一覧

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA