2016春アニメ:Re:ゼロから始める異世界生活18話考察&感想「スバル君はレムの英雄なんです」

Re:ゼロから始める異世界生活 18話

18話はRe:ゼロから始める異世界生活の中でも、いや最近のアニメの中でもトップクラスでいい話だったと思います。リゼロはエミリアとレムのダブルヒロインと認識するのが正しそうですね。OPED削って、CMの位置もちょっと変えて尺を限界まで使った気合の入った話でした。

タイトル回収した話でもありました。私は「ゼロから」は違う意味も含まれていると思っていますが。

Re:ゼロから始める異世界生活 18話

Re:ゼロから始める異世界生活 18話

*公式サイトより引用

17話は最後パックが登場してどうなるのかというところでした。珍しく死に戻りせず終わった話でもありました。

参考:17話考察&感想

今回の注目ポイントは

  • パックとエミリアについて
  • スバルとレム

パックについて

Re:ゼロから始める異世界生活 18話

*公式サイトより引用

前回はエミリアを死なせたスバルはベアトリスに追い出されたところをペテルギウスに襲われたところにパックが登場して終わりました。パックはペテルギウスの見えざる手に囚われたが簡単に抜けだし巨大化しました。これが本当の姿のパックでした。巨大化したパックはベテルギウスらを一掃しました。

15話のでかい生物が謎でしたがパックだったんですね。ペテルギウスが氷系の魔法を使わないからおかしいと思ってた。エミリアが死んだ時点でパックが暴れまわるということは毎回同じ結果になってたということか。

パックがエミリアというか精霊使いの契約の重要性がどうとか話していたが何なのか?これは次回以降重要になってきそうだな。今までスバルはエミリアを助けるためにすぐ帰っていたが、そもそもそれが間違いだったことになるかも。それをレムが知らないか止めなかったのはおかしい気もするけど。

エミリアとパックはただの精霊使いと精霊の関係以上の何かがありそうということはわかった。

今回で明らかになると思っていた、レムや白鯨に襲われた人がスバル以外の人の記憶から消える謎を知りたかったがいつも通り死に戻ってわからなかったな。

スバルとレム

Re:ゼロから始める異世界生活 18話 レム

*公式サイトより引用

次の死に戻りでレムと逃げることを画策するスバル。実質プロポーズだったが応えなかったレム。今までレムがスバル好きすぎる気がしていたがその疑問が解消されました。極端に言えば20分ぐらい話してただけだけどその内容が良かった神回でした。

レムがスバルの逃げる提案を断った理由は、未来の話をするのに笑顔じゃなかったから。レムとしてはそれでも良かったどころかある意味最高の結果ではあるが、それはスバルにとって最高の結果ではないどころか最悪の結果とも言えるという理由で断った。スバルのためを想って断るなんて献身的すぎる。メイドの鑑といえるかもしれない。

スバルは死に戻りのおかげで極端な話、挑戦し続けて最高の結果を得るか、途中で諦めてそれ以外の結果を得るかの二択とも言えるので、スバルにとって諦めるのは最悪の手と言えると思う。レムはそれを直接知ったわけではないが感じたのかもしれない。

レムがスバルをあそこまで守ってきた理由も「スバル君はレムの英雄なんです」の一言でわかりました。思っていた以上にスバルはレムのことを救っていたんだなと、命以上に救われたから誰よりもスバルを信じるレムの気持ちもわかるな。

レムが救われたのと同じようにスバルにも「ゼロから始めよう」と言うレム。レムと同じようにスバルも救われただろう。これからのスバルとレムは一味違うはず。

参考:19話考察&感想

まとめ

スポンサーリンク

諦めかけていたスバルだったが、レムの言葉で改めてエミリアやレムを助けることにしたスバル。レムとの信頼関係は今までより強くなったが、状況は何も変わっていない。まだ試していないことはあると思うが、ここで成功させないと次回はもっと厳しくなると思う。

レムに直接相談できないという状況は変わらないのでスバル自身がアイデアを出さないといけないがどうするのかが次回の見どころになるかな。

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA