シャドウバース新レジェンドエルフクイーン採用デッキ 全回復強い!

エルフクイーン シャドウバース

シャドウバースの新弾のカードも半分以上公開されました。

そして遂にエルフの新レジェンドエルフクイーンが公開されました!

派手さはなく、エルフ内に似たような効果は十分強力な効果だと思います。

今回はエルフクイーンを使ったデッキを考えたので紹介したいと思います。

シャドウバース新レジェンド エルフクイーン採用デッキレシピ

エルフクイーンはどのようなデッキで活きるか?

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
レジェンド 7 6(8) 6(8) 【ファンファーレ】自分のリーダーを“自分の墓場の枚数”と同じだけ回復して、自分の墓場を0にする。

エルフクイーンの効果は上記の通りです。

フェアリーライオンに似ている効果ですね。

フェアリーライオンに比べた利点は手札枚数に依存しないことと回復量が無限に増えること、ステータスが高いことです。

欠点は使い回しや複数枚の利用がほぼ不可能なこととコストが重いことです。

 

一番相性の良いデッキはコントロールなどの長期戦を前提としたデッキでしょう。

長期戦なら複数回の使用が現実的になるだけでなく、残り僅かな体力が全回復した場合詰むデッキも多いと思います。

また、手札枚数に依存しないので手札が切れた後半でも問題なく回復できることに加えて、ステータスが高いのでそれなりの圧力をかけることができます。

 

しかし、現段階ではコントロールとして成り立つほどエルフに優秀なカードが多くないことと超越の存在により8ターンで勝てないデッキは微妙という問題があります。

エルフにはリノセウスがいるため、超越相手でも8ターン以内に勝つことは十分可能なため、ある程度意識した構築にすることで、解決できると思います。

しかし、コントロールするにしてもバハムートやモルディカイなどが辛くフィニッシャーなしだとこれらに押し負けると思われるため現状のプールではエルフクイーンをコントロールで活かすのは難しいと思います。

 

現状だと白銀エルフが一番エルフクイーンを活かせると思います。

一番の理由は白狼を出す余裕を作れないことがそれなりにある点です。

エルフクイーンで体力20に出来れば白狼を置く余裕もできるでしょう。

また、エルフの執事ヴィストのコスト軽減効果を発動させやすくなるため、更に耐久力が上がるだけでなくリノセウスを絡めて20点出すこと容易になると思います。

エルフクイーン採用型白銀エルフ デッキレシピ

エルフクイーン シャドウバース

デッキコード

 

コスト カード名 枚数
1 ベビーエルフ・メイ 3
1 自然の導き 3
1 フェアリーサークル 3
2 リノセウス 3
2 フェアリーウィスパラー 2
2 森荒らしの報い 3
2 翅の輝き 2
3 エンシェントエルフ 3
4 エルフプリンセスメイジ 2
4 エルフの執事ヴィスト 3
5 歴戦の傭兵フィーナ 2
5 森の意思 3
6 フェアリーライオン 0~2
6 クリスタリア・エリン 0~2
7 エルフクイーン 2
8 古き森の白狼 2
9 白銀の矢 2

スポンサーリンク

コンセプトと採用理由

勝ち筋自体は今までの白銀エルフと同じ。

エルフクイーンなどの新弾のカードを採用することで白狼を出す隙を埋めたデッキになります。

ヴィストはアグロに対しての先攻4ターン目の設置や7ターン目か8ターン目でエルフクイーンか古き森の白狼の隣に置くことで安全に白銀コンボを行うために採用しています。

また、リノセウス込みで20点狙うための0コスとしての利用も狙っています。

白狼は中途半端な体力だと8ターン目に置けないことも多いのでエルフクイーンで全回復することで隙を作ります。

6コスはフェアリーライオンかエリンを採用。

ステータスと守護持ちなことからエリンを採用した方がいいと思いますが、ライオンにする可能性も十分あるかな。

678ターン目で6コス以上のフォロワーをプレイする事によりヴィストを0コスにすることを積極的に狙います。

 

白狼自体は使いやすくなったと思いますが引けなかった時にリノセウスに移行するためのサーチが減ったのは問題かもしれません。

フィーナと翅の増量は検討した方がいいと思います。

また、人喰いの庭や力比べを始め、リノセウス対策のカードが増えたため、白銀を増やして攻撃せずに勝つことも視野に入れるといいと思います。

まとめ

今回はエルフの新レジェンドエルフクイーンを採用したデッキを考えてみました。

現段階では白銀エルフに採用するのが一番強いと思います。

というかかなり強化されたと思います。

まだ発売どころか全カード公開されていないため、もっと良いデッキを作れるかもしれません。

エルフにはもう1枚レジェンドがあるので派手なコンボを期待したいです。

 

深き森の異形採用エルフデッキ

神々の騒嵐の新カード評価はコチラ

シャドウバースの他の記事は以下から見れます。

シャドウバース攻略&動画&デッキレシピ一覧

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA