シャドウバース新パック不滅の英雄ローラン採用ロイヤルデッキ

不滅の英雄ローラン ロイヤル デッキ

遂にシャドウバースの新パックのロイヤルのレジェンドが2枚とも公開されました。

2枚目のレジェンドは不滅の英雄ローランで防御向きのフォロワーです。

今回は不滅の英雄ローランで出るアミュレットを活かしたデッキを考えました。

シャドウバース新パック不滅の英雄ローラン採用ロイヤルデッキ

不滅の英雄ローランはどのようなデッキで活きるか?

不滅の英雄ローラン

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
レジェンド 7 4(6) 5(7)

【守護】

【ファンファーレ】自分の場にアミュレット《不滅の聖剣・デュランダル》がないなら、
《不滅の聖剣・デュランダル》ひとつを場に出す。

不滅の聖剣デュランダル

レア度 コスト 攻撃力 体力 能力
レジェンド 7     自分のリーダーと、自分のフォロワーすべてへの
「相手のフォロワー、スペル、アミュレットが与える5以上のダメージ」が、すべて4ダメージになる。
(攻撃による5以上のダメージも、能力による5以上のダメージもすべて4になる)

不滅の英雄ローランはファンファーレで不滅の聖剣デュランダルを出すことができます。

レオニダスと違いファンファーレでアミュレットを置けるのがポイントです。

 

このアミュレットで強力で全てのダメージが4以下になります。

不滅の英雄ローランは自身の体力が5の守護なため、必ず2回攻撃するか破壊しなければならない守護となります。

フロントガードジェネラルと比べると除去に弱いですが他のフォロワーやリーダーへのダメージを減らせる点で強いです。

特にリーダーへのダメージを減らせることは強く体力が20なら最低でも5回の攻撃を必要とします。

リノセウスは勿論、超越も複数のダメージ源が必要となるので他のコントロールより強くなると思います。

このアミュレットを活かすことでかなり防御力の高いデッキを作ることができます。

不滅の英雄ローラン採用型コントロールロイヤル デッキレシピ

不滅の英雄ローラン ロイヤル デッキ

デッキコード

コスト カード名 枚数
2 ユニコーンの踊り手ユニコ 3
2 歴戦のランサー 3
2 メイドリーダー 3
2 渾身の一振り 3
3 ノーヴィストルーパー 3
3 ニンジャアーツ 2
4 円卓の騎士ガウェイン 2
4 フローラルフェンサー 3
4 レヴィオンヴァンガード・ジェノ 3
5 ロイヤルセイバー・オーレリア 3
5 レヴィオンセイバー・アルベール 3
6 ツバキ 2
6 アルビダの号令 2
7 不滅の英雄ローラン 2
8 ファングスレイヤー 2
9 レオニダス 1

スポンサーリンク

コンセプトと採用理由

ロイヤルの強カードで序盤を凌ぎつつ、7ターン目に不滅の英雄ローランを出すことで強固な壁を築きます。

守護を多めに採用し、リーダーへのダメージを抑えます。

高い体力を維持した状態で不滅の英雄ローランを出せれば、かなり耐久できると思います。

 

ガウェインを採用することで不滅の英雄ローランの早出しを狙います。

6ターン目に出せれば比較的多くのデッキを止められると思います。

ファングスレイヤーは進化すると必ず3回バトルできるようになるのでかなり相性いいと思います。

レオニダスを採用した理由はデュランダルで耐久するので出す余裕ができるのと、レオニダスの意思がデュランダルと相性がいいと思われるからです。

ほとんどのフォロワーが1回のバトルで除去されなくなるので高い制圧力を誇るでしょう。

 

4コス以降の配分は実際に回して調整する必要があります。

場合によってはガウェイン不採用はありえると思います。

今回は体力が高いフォロワーを優先しましたがルミナスメイジなどの優秀なフォロワーを採用することも考えられます。

まとめ

今回はロイヤルの新レジェンド不滅の英雄ローランを採用したデッキを考えてみました。

不滅の英雄ローランにより超越やリノセウスなどに対しても防御力が上がるため、かなりコントロールが戦い易くなると思います。

フォロワー同士のバトルに強くなる反面、テミスやバハムートなどの全体除去には弱いのでコントロール同士でも相性が出てきそうですね。

 

神々の騒嵐のデッキレシピはコチラ

 

神々の騒嵐の新カード評価はコチラ

シャドウバースの他の記事は以下から見れます。

シャドウバース攻略&動画&デッキレシピ一覧

[mobile]

[admo]

[/mobile]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA