シャドウバース新パック深き森の異形採用エルフデッキ!詰めガン積み

遂に新パックのエルフの2枚目のレジェンドが公開されました。

その名も深き森の異形

エルフは妖精っぽくないカードも追加する決まりなのか?

エルフっぽくないテキストにも見えますがコンボ向きかな?という意味ではそこまでエルフとかけ離れていない気もする。

今までのカードと比べればエルフっぽくないけど。

今回は深き森の異形を採用したエルフデッキを考えました。

 

関連記事:エルフクイーン採用デッキ

シャドウバース新パック深き森の異形採用エルフデッキ

深き森の異形はどのようなデッキで活きるか?

深き森の異形はリーダーに攻撃できれば勝利できるカードです。

セラフに近いカードですが処理されやすいのが欠点です。

 

深き森の異形は8コスなため、コントロール等耐久できるデッキで使う必要があります。

また効果がフィニッシャーなため、それを活かしたデッキにする必要があります。

エルフの耐久できるデッキは白狼白銀や冥府などがありますが、それらのフィニッシャーと比べると、白狼を経由する必要や墓場を溜める必要がないことが利点となります。

枠の節約にもなるのが利点となるでしょう。

しかし、対処はかなり簡単な上、白狼経由するならおそらく白銀の方が優秀など深き森の異形の効果で勝つことは難しいだろうことが欠点となります。

 

深き森の異形の最大の利点は処理を強要できる点だと思います。

回復が強いドラゴンやエルフでもワンパンで負けるので、除去札を使わざるを得なくなり、返しで守護が立たない可能性が高いです。

そこをリノセウスやジャングルの守護者連打で勝つのが勝利プランになるかなと。

守護多面ならリノセウスで処理できるため、複数のフィニッシャーを積めることが利点となると思います。

深き森の異形採用型コントロールエルフ

コスト カード名 枚数
1 ベビーエルフ・メイ 3
1 自然の導き 3
1 フェアリーサークル 3
2 リノセウス 3
2 翅の輝き 2
2 森荒らしの報い 3
3 エンシェントエルフ 3
3 人喰いの庭 2
4 エルフプリンセスメイジ 2
4 エルフの執事ヴィスト 3
5 歴戦の勇士フィーナ 3
5 ジャングルの守護者 2
5 森の意思 3
6 クリスタリア・エリン 2
7 エルフクイーン 1
8 深き森の異形 2

スポンサーリンク

コンセプトと採用理由

基本的にはリノセウスによるワンキルを狙います。

エルフはリノセウスワンキルを狙いつつ終盤まで縺れた時に何をするかを考えるのが強いと思います。

昔の冥府はリノセウスを除去に回しても十分勝てるのが強いですが、今は超越の速度も上がっているので第一にリノセウスを考えるのがいいと思います。

 

よって庭やヴィストなどパーツ集め中に耐えるカードを積んでいます。

また、ミニゴブでリノセウスをサーチする確率を上げるために2コス以下をメイとリノセウスのみにしています。

今までのotkエルフを回している感じリノセウスワンキルは十分狙えると思います。

 

リノセウスワンキルができなかった場合は8ターン目で深き森の異形、10ターン目でジャングルの守護者を出して詰めに行きます。

深き森の異形は除去される確率は高いですが、8ターン目に舞踏を撃った後に高ステータスの守護を立てるのは難しく、舞踏が少ないドラゴンの場合はバハムートを出すことが多いと思われます。

ヴィストと一緒に出すことで戦闘による除去は難しくなるので、返しでリノセウスか深き森の異形で詰めれる可能性は高いと思います。

 

白狼を使わない代わりにフィニッシャーを増やすことで詰めれる可能性を増やせないか考えてみましたが白狼白銀と比べてどっちが強いかは使ってみないとわかりません。

 

メイルストローム早出しが辛いので根源積んだほうがいいかも。

まとめ

今回はエルフの2枚目のレジェンド深き森の異形を採用したデッキを考えてみました。

フィニッシャーを増やせることに注目して作ってみましたが、白狼と比べて成功率が下がることがどう影響するか?

出すことの隙は白狼から改善されたわけじゃないのも問題か?

面白いカードだと思いますが、効果で勝つのは難しそうです。

エルフの新パックのカードはデッキタイプが増えそうなプールをしているので、全く新しいデッキに採用されるかもしれませんね。

 

神々の騒嵐の新カード評価はコチラ

シャドウバースの他の記事は以下から見れます。

シャドウバース攻略&動画&デッキレシピ一覧

シャドウバース 公式タクティクスガイド Vol.3 TEMPEST OF THE GODS

新品価格
¥1,620から
(2017/3/20 01:46時点)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA