2016年夏アニメ:Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!5話考察&感想

プリヤ 5話

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!5話

プリヤ 5話

*公式サイトより引用

4話ではクロやバゼットと合流し、小学校を拠点にしました。5話も小学校での話です。戦闘なしというか日常回に近いですね。というかお風呂回。

参考:4話考察&感想

今回の注目ポイントは

  • 田中さんについて
  • エインズワース家当主について

田中さんについて

プリヤ 5話

*公式サイトより引用

5話は田中さんについての話が多かったですね。今までも割りと中心に居たが。今回田中さんの謎に迫ろうとして結局わからないことばかりでした。現状わかることを整理しつつ予想を立ててみようと思います。

一番古い記憶

田中さんの一番古い記憶はイリヤと出会う少し前だと言う。暗いところに1人で居た気がするということはわかる。この時の表現や話し方で思ったのは平行世界を移動する時に近いような気がした。時期的にもイリヤと同じタイミングの別の場所(場合によっては別の平行世界)から来たとしてもおかしくないと思う。

もう一つは作られた存在とかかな。ギルとかと同じ英霊なのか完全に別のものなのかはわからないが、ほぼ怪我をしない能力などから考えても普通ではないことは確か。記憶がないとなると作られたとか召喚されたという可能性はあると思う。エインズワース家を滅ぼすという使命を持って作られたなら記憶が無い辻褄とも合うし。

単純にエインズワース家を滅ぼさないといけない理由があったけど記憶喪失になったという可能性もあるけど、怪我しない能力や田中さんの素で出る行動からして、その可能性は低い気がする。

エインズワース家の人が誰も会ったような素振りを見せなかったのも気になる。

落書き

田中さんが落書きしてたけどイリヤが怒ったぐらいでさらっと流されたのが気になった。しっかり2回出てくるし。落書きが何なのかよくわからなかったが何かの建物に見えた。田中さんの過去に関係してそう。元の世界の家とか、作られた場所とか?

怪我をしない

なぜ屋上から落ちたのに怪我をしないのか。Fateの世界だし何かしら能力を持っていると考えるのが自然だと思う。痛みを感じるのも理由があるのか?屋上から落ちたにしてはそこまで痛くなさそうだったから、普通の人が感じるよりは痛みも弱そう?直接戦う以外の役割を持ってそう。

参考:6話考察&感想

エインズワース家当主について

スポンサーリンク

普通に乗り込んで来ましたね。エリカをまず送り込んできたのか本当に勝手に来たのかはわからないが次回は戦闘になりそう。エリカは戦闘能力なさそうだしだから偵察っぽいけどアンジェリカやベアトリスの強さを見てると偵察なくても良さそうに見える。

今回二人を連れてないのも気になるな。単純に美遊の監視で残したのかもしれないが。次回田中さんと当主が対面すれば田中さんの謎がわかりそうだから期待。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA