サクラダリセット アニメ1話考察&感想&評価 春埼の過去に迫る

サクラダリセット

遂にサクラダリセットが始まりました。

1話時点ではまだよく分からないけど、春埼を中心にメインとなる3人に焦点が当てられていたと思います。

これからどんな展開になっていくのか。

 

サクラダリセット考察&感想全話まとめ

サクラダリセット 1話放送前の予想

サクラダリセット

*出典:公式サイト

住人の半数が特別な能力を持つ街、咲良田(さくらだ)。
能力者の監視を行う「管理局」の下、住人は平和に暮らしていた。「目の前の人の涙を消したい」、「誰かに声を届けたい」。そんな優しい細やかな“願い”とともに、この街の能力は生まれていった。

過去に体験したすべての記憶を思い出すことができる「記憶保持」の能力を持つ浅井ケイと、〝世界を最大3日分巻き戻す能力〟「リセット」を持った春埼美空。彼女自身も、「リセット」の影響を受け、記憶を失ってしまうが、どんなことも決して
忘れることのないケイと力を合わせることで、二人は過去をやり直し、現在(いま)を変えることができる-。

しかし、その二人にもやり直せない“過去”があった。
それは、二年前に同級生の相麻菫を「リセット」の影響で失ってしまったこと。

二人は「奉仕クラブ」という部活に所属し、生徒たちの様々な依頼をこなす日々を送りながら、相麻菫を生き返らせる方法を
探っていた。そんな彼らのもとにある依頼が舞い込む-「死んだ猫を生き返らせてほしい」。

過去に起こった“悲しみ”を消すために、少年と少女は時を駆け巡り、世界を変えていく-

公式サイトより引用

アニメジャパンでのイベントによると能力自体がストーリーにおいて大事なわけではないっぽい。

それでも能力がストーリーを動かす潤滑油的な役割を持ってそうだし、1話から能力を使っていく感じじゃないかな?

1話は能力の説明と咲良田の町の説明、主要キャラの生活について描かれると予想。

 

相麻菫は1話時点で居なくなっているのか?

キャラクターは多めだけど1話時点ではあまり関わってこなそう。 

サクラダリセット 1話考察&感想

サクラダリセット1話

*出典:公式サイト

1話は3人の出会いと春埼の過去って感じでした。

まだ物語は動かなそうな気がするけど既に伏線がありそう。

浅井ケイについて

サクラダリセット1話

*出典:公式サイト

ケイの能力は記憶保持です。

情景とか感覚とかを全て覚えているようです。

何で記憶力がいい程度の能力を自覚しているのか気になるところだが、幼少のことも思い出せるから、他の人と比べて気づけたというところか。

 

春埼のリセットに気付いたことを考えると過去のことを思い出せるというより、忘れないから2度目だなということをふとした瞬間に思い出すって感じかな。

それでもリセットという能力の存在を認識するまで気付かなかったことを考えると明確に2回目とわかるわけでもないのか。

もし他にリセット能力を持つ人がいると色々おかしいことになりそうだが、今のところそれはなさそうか。

相麻薫について

サクラダリセット1話

*出典:公式サイト

薫は能力は持ってなさそうだな。

でもケイと春埼を会わそうとしてたり、コピー能力の持ち主を知っていたりと他人の能力にかなり詳しい気がする。

Charlotteの熊耳みたいに能力者の存在が分かる能力を持っていたりするのか?

 

何気なくケイと春埼を会わせたようにも見えるけど何か目的があったようにも思える。

リセット能力も記憶保持能力も知っていたなら過去の改竄とかにも気付いたはずだし、何か変えたい過去でもあったのか?

でもそんな昔のことは変えられなそうだしちょっと違うか。

春埼美空について

サクラダリセット1話

*出典:公式サイト

春埼の能力はリセットです。

リセットを使うと3日前まで戻ります。

セーブが必要だったり同じ時間をやり直したりできなかったり自分もリセット対象だったりとかなり制限多い。

リセット能力持ってても自覚できなそうだが使えているということは、咲良田の町自体に何かあるのかも。

咲良田にいる間は能力を使ったことなくても能力について自覚するのかな。

 

春埼は感情がほとんどないですね。

理由は過去にニュースなどで見た他人の不幸も自分のことだと感じてしまったためのようです。

悲しくなる自分を認識しないために泣いている人を見たらリセットすることにしたのかな。

悪いことにリセットを使わないならそもそもリセット自体を使わなければいいし。

認識できないなら使う意味もあまりないと思ったが、嫌なことから逃げられる可能性を考えると完全に無意味というわけでもないか。

 

タイトルにもなっているし、一番重要な能力であることは確かなはず。

スポンサーリンク

まとめと評価

ゆっくり目な展開で中々分かりやすかったと思います。

謎な部分が多いため何とも言えない部分もありますが、世界観は分かる作りになっていたので良かったと思います。

 

1話時点ではまだどうなるかわかりませんが、面白くなりそう。

 

次回:サクラダリセット2話考察&感想

サクラダリセットの他の記事はコチラ↓

サクラダリセット考察&感想全話まとめ

この記事もおすすめ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA