ノーゲームノーライフ小説9巻感想やっぱり空白強い【ネタバレあり】

発売からだいぶ経ちますがノーゲームノーライフの小説最新刊の9巻の感想です。

いつもアニメばかりでしたが、これからは原作買っているものは感想書いていこうかな。

9巻は空白の強さを再確認する話でもあった気がします。

 

8巻まで読んでいる前提で書きます。

8巻までの感想は今後書く予定。

 

*ネタバレありなので注意

ノーゲームノーライフ小説9巻の感想

ノーゲーム・ノーライフ (9) ゲーマー兄妹は一ターン休むそうです (MF文庫J)

新品価格
¥626から
(2017/3/31 21:14時点)

9巻のあらすじ(ネタバレ)

9巻は神霊種を倒した後の話。

 

神霊種を倒した後エルキアに打つ手がなくなったので、1ターン休みと称して帆楼をトップアイドルにする計画を進めていた。

帆楼をアイドルにする理由はアイドルの才能があったこととカリスマ的な存在が必要だった(とその他色々)から。

打つ手がない理由は外部がらして見ればエルキアは勝ちすぎているえに王が何者かわからないため、手が出せない。そのうえ、エルキアから仕掛ける時でもない。

今は東部連合を始めエルキア連邦の他の国が攻められているが、特に問題なし。

 

というわけで1ターン休んで帆楼をアイドルにしようとしているところで、どこにいるのか検討もつかなかった機凱種に攻め込まれたのが9巻のおはなし。

その機凱種とは映画でも出るであろう6巻に出たアインツィヒ率いる12体の機凱種だった。

アインツィヒは空をリクと勘違いしていて結婚を迫ってきた。

シュヴィと同期した結果、リクとじゃないと結婚できない体になってしまったようだ。

そして絶滅しては困るという空の事情を突いて不利な状況でチェスを挑まれ空は負ける。

 

逃げまくる空だったが、機凱種に勝つ方法を思いつき再びゲームへ。

 

今回のゲームは早指しチェス

帆楼のライブが近い日だったので舞台演出装置として機凱種が欲しかった空はチェスと帆楼のライブを連動させた。

ルールは

・手番なし。

・ランダムで光るマスに打つと演出打として打った人のイメージがライブに反映される。

 

勝敗条件は

・13局やって多く勝った方の勝ち。

・ライブと連動しているテンションゲージがなくなったら空白の負け。

・空がリクと別人であることを証明できなければ空白の負け。

という一見空白が不利なゲームです。

 

機凱種達はなぜこの一見不利なルールを用意したのか考え検証するがその間に空白は1勝する。

そもそも普通のチェスでテトに勝っている「 」に機凱種が勝てなくてもおかしくないのだ。

 

演出打を打たないとテンションゲージが下がる、打てば打つ場所がわかっているので最悪手となる。ただ不利になるだけのルールのようだが、機凱種側も打つことでライブの演出を止めることができる。

よって、最悪手の打ち合いになる。

ゲームの流れ自体は小説を読んだほうがいいので省略するが、そもそも空白が考えたルールなので予定通りに一進一退を繰り返す。

12局目で機凱種側が勝確と思われた一手を打つがそれすら返される。

そこでやっと機凱種達はこのゲームは機凱種側が不利であると理解する。

最悪手の中でも比較的安全なところを打つので空白たちに取っては手が読みやすくなるからだ。

しかし、タネがバレたらそれも通じなくなる。

ただし、本当の目的は空白本来の打ち筋に対応されないためだったので、13局目で本気の戦いをし勝利。

ライブも成功、機凱種も繁殖可能になりました。

 

9巻の感想

映画化が決定したこの時期に映画で活躍するであろう機凱種の話だったのが良かった。

しかもあの戦いで活躍したアインツィヒ達だし。

 

こっちが本ルートだけどある意味その後の話って感じだったな。

シュヴィが得た心がここまでアインツィヒ達に影響していたとは。

機凱種の特性は優れているけど、一度対応したり同期したりしたら戻れないのは欠点でもあるな。

 

「空と白」と「リクとシュヴィ」がちょっとだけ似ている理由ではないが、似ていることが確かなのもわかった。

テトが連れてきた理由に近いかもしれない。

 

ゲームもいつも通り面白かった。

最近のゲームの中では空白の強さを正面からぶつけてた気がする。

いくら人類種は弱いといっても空白はゲーム強いなってことを改めてわからせる話だったと思う。

ぜひアニメ化して欲しい話だった。

というかアニメ化して欲しい話しかないな。

 

789巻で1クールできそうだけど45巻もアニメ化したら面白そうだし。

スポンサーリンク

まとめ

9巻では機凱種に勝ちましたが、機凱種の絶滅を防いだだけでテトへの挑戦権に近づいたわけではありません。

進んだようであまり進んでいない話は初めてかも?

そもそも今回は1ターン休みだから当然ではあるが。

次の機凱種との戦いはいつになるのか?

エルフ並にストーリーに深く関わっている種族な気がする。

というか10巻の内容気になりすぎる。

 

映画の情報は↓にまとめてあります!

ノーゲームノーライフゼロ情報まとめ

この記事もおすすめ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA