2016年夏アニメ:レガリア The Three Sacred Starsは面白いのか放送前に予想してみる

2016年夏アニメの放送がもうすぐ始まります。特にオリジナルアニメは当然事前評価などされてないため見ようか迷ってる人も多いと思います。そこで夏に始まるオリジナルアニメが面白いのか、どんな人にオススメできるか予想してみようと思います。今回はレガリア The Three Sacred Starsについて予想してみます。

1.どんなアニメ?

まずは公式サイトのイントロダクションから面白いのか予想してみます。

12年前、リムガルド王国で起こった事件は大きな謎を残したまま、人々の記憶から忘れ去られようとしていた。

時は流れ、

ユイとレナの二人の姉妹はエナストリア皇国で平穏な日常を送っていた。

ある日、1体の巨大メカがエナストリアを襲う。

この日を境に少女たちは

運命の渦へと

巻き込まれていくのだった。

*公式サイトより引用

ここでわかることは主人公はユイとレナであろうことと二人が大きな事件に巻き込まれるということですね。ユイとレナの年齢がわからないため、12年前に何歳ぐらいだったかも不明。よくあるストーリーっぽいですけど面白そうですね。

2.世界観

どんな世界観なのかは公式サイトにほとんど載ってないためわずかな情報とムービーから予想するしかないですね。

レガリアについて

「決められた運命に抗う力」とムービーでは言ってますね。(聞き間違いだったらすみません)。メカの総称かな。公式サイトで紹介されているメカニックのアレクト、ティシス、メガエラはレガリアの一体とのこと。

地名について

公式サイトで出てきた地名はリムガルド王国とエナストリア皇国の二つのみ。このうちリムガルドはイントロダクションで出ただけなので既に亡くなった国な可能性もある。エナストリア皇国はキャラクターページでもたびたび出てくるのでエナストリア皇国を中心に物語が進むと思われる。どんな国なのかは不明。

3.キャラクター・キャスト

ユイ CV:本渡 楓

両親を亡くしレナと二人で暮らしているとのこと。明言されていないが身長や家事全般が得意なところからお姉さんっぽい。1番最初に紹介されているが今作はレナとのダブル主人公っぽい印象を受ける。

本渡 楓さんは2015年からアニメに出演し始めたようでメインキャラの担当はまだ少ないですね。艦これの親潮が一番有名かもしれません。私は掘ってないのでわかりません。

レナ CV:佐倉 綾音

イントロダクションにはユイとレナは姉妹と書いてあるがどっちが姉でどっちが妹かはなぜか明記されていない。ユイが妹っぽいけどもしかしたら?メインキャラっぽいのに意味深な感じの説明しかないので物語の重要な秘密を持っていたりしそう。

CVはあやねる。誰に近いか考えてみたけど意外と誰とも近くないかも。そこがあやねるの好きなところだけど。

サラ CV:久保 ユリカ

明るいキャラポジションみたいです。久保ユリカでは珍しいかも。ムービー見た感じでも今までと違う印象を受けた。ティアと姉妹で姉であることが明言されている。ある人物を探していることと世界中を旅していることからそれなりに広い範囲が舞台になることとその人物を探さないといけないような事件が起こったことがわかる。そういう意味で重要なキャラクターになりそう。

ティア CV:小倉 唯

サラの妹で大食い。そこまで重要そうな情報はなし。ただこの作品は誰かと行動を共にしているってキャラが多いからその部分が重要になりそう。

CVは小倉唯さん。良くも悪くもいつもの小倉唯の声だった。

イングリッド CV:瀬戸 麻沙美

目的のためには手段を選ばないとのことから何かしら目的を持って行動していることがわかる。巻き込まれた人ばかりではないらしい。ケイと行動しているとのことだが関係性は不明。

CVは瀬戸麻沙美さん。クール系は珍しい気がする。

ケイ CV:東山 奈央

謎多き少女である目的のためにイングリッドと行動を共にしている。書き方的にイングリットとは別の目的を持ってるっぽい?この二人は主体的に行動してそうだし何か重要なことを知ってそう。

CVは東山奈央さん。声は艦これの金剛姉妹に近い気がする。

レツ CV:金元 寿子

ユイの同級生。わざわざ紹介されているということはそれなりに重要なキャラかも?

ヨハン CV:緒方 恵美

イングリット、ケイと行動を共にする少年。数少なそうな男キャラ。モブッっぽいけどどうだろう?

アオイ CV:浅倉 杏美

エナストリア皇国最高意思決定機関のメンバーの一人。首相が別に存在するようだけどどういう組織なんだろう?

ナル CV:井口 裕香

エナストリア皇国安全保障問題担当首相補佐官。もはや何をする人なのかわからない。レガリアの扱いがどうとかかな?

マーガレット CV:勝生 真沙子

エナストリア皇国首相。首相まで女性なのか。男性キャラ少ないな。

マーシャル CV:家中 宏

エナストリア皇国陸軍大将。陸軍がいることに驚き。レガリアは陸軍扱いなのかまた別なのか。

テオドア CV:宇垣 秀成

エナストリア皇国情報長官。レガリアで殴り合うだけでなく情報戦も繰り広げるられることが予想できる。

メインキャラ6人+その他って構成っぽいですね。メインキャラは目的の違いで2人+2人+2人(3人)に分けられそう。メインキャラ以外の人数も多く役割もしっかりしてそうなので、主人公たちが巻き込まれる側なのはほぼ確実でしょう。

4.主題歌

オープニング

OPはTRUEさんの「Divine Spell」です。ムービーで聞いた感じ最弱無敗の神装機竜のOP「飛竜の騎士」に近い雰囲気ですね。

エンディング

EDはMinamiさんです。ムービーで流れている「Patria」って曲かな?OPと同じく疾走感のある曲ですね。

5.ムービー

現在公式サイトでは2本ムービーが公開されています。

ムービーを見る限り映像とBGMには期待できそうです。

重要そうなのは「未来を託されし運命の神機」ってフレーズかな。レガリア=神機ってことがわかります。このフレーズ以外にも運命って言葉が多用されていることからただのロボットじゃなさそうです。

個人的には「破壊と再生ー絶望と希望」というフレーズが気になります。破壊と再生というところは12年前の事件に関係してそう。絶望と希望というのはレガリアは使い方次第で良くも悪くもなるということだろうか?

レガリアは武器使う系の人型ロボットみたいです。今放送中のクロムクロに近そう。

6.まとめ・どんな人にオススメ?

基本的にはロボットアニメだと思います。しかしムービーでも直接的な戦闘が描かれてないので何と戦うのかはわかりません。レガリア同士なのか何かモンスターが出たりするのか。

レガリアを用いた戦闘だけでなく政治的な抗争や人間同士の戦いも多少ありそう。

ストーリーは面白うそうだし映像は良さそうだしキャラクターもかわいいのでかなり期待できると思います。

こんな人にオススメできそうかなと予想します。

  • ロボットアニメが好きな人。特にアルドノア・ゼロクロムクロ白銀の意志アルジェヴォルンが好きな人
  • 戦争系のアニメが好きな人
  • 可愛い女の子が出るアニメが好きな人

放送されたら答え合わせがてら感想を書きます。

7.放送情報

最後に放送情報です。

放送局 開始日 曜日 時間
AT-X 7月7日 木曜日 22:00~
BSフジ 7月10日 日曜日 24:30~
TOKYOMX 7月7日 木曜日 22:30~
サンテレビ 7月7日 木曜日 25:30~

スポンサーリンク

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする