【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活19話考察&感想 白鯨攻略戦 死に戻りとスバル

19話は久しぶりにOPが流れました。18話でのレムの説得により諦めることを辞めたスバルが心機一転再度エミリアを救うために動こうとしているのが感じられた気がしました。

Re:ゼロから始める異世界生活 19話

Re:ゼロから始める異世界生活 19話

*公式サイトより引用

前回はレム回でしたね。レムがなぜスバルをあそこまで信じれたのかがわかる話でした。レム天使回でもありました。レムはいつもあんな感じなところあるけれど。

参考:18話考察&感想

再度クルシュと同盟を結ぶために動き出したスバル。今回は今までの死に戻りで得た情報や交渉する中で学んだことを活かして交渉の席を設定しました。

19話の注目ポイントは

  • スバルの強み
  • Re:ゼロから始める異世界生活の世界での白鯨の影響の影響力
  • まとめとその他疑問点

スバルの強み

Re:ゼロから始める異世界生活 19話

*公式サイトより引用

スバルは自分のことを空っぽだと18話で言っていましたが、得たものを活かそうとする能力に長けていると思います。ほとんどの問題は死に戻りによって解決していますが、死に戻る前に得た情報を活かして最終的には成功しています。

最初この世界に来た直後はそもそも死に戻りの能力を理解すらしていなかったが、死に戻りをするなかで能力のことや世界のことやその時必要な情報を得ていきました。最初は実質味方ゼロの状態で切り抜けられたのは得たものを活かそうとする能力があったからだと思います。

次の呪いとの戦いでも毎回違う情報を得ていくだけでなく、自分は割りと大きな怪我をするという最善ではないが成功したという状況を逃さないところなどを見るとこの能力が長けていると思います。

18話で諦めるという結論に至ったのはスバル自身はこの能力に長けていることに気づいてないからかなと思います。実際、魔女教関連でのスバルの行動は良かったとは思えません。しかし、19話では今までどおり得たものを活かしてクルシュとの同盟に成功しています。

問題はここから先の情報は白鯨にしても魔女教にしてもちょっと戦った程度しかないことです。今までだと一発で上手くいったことはあまりないのでまだまだ厳しい戦いが続きそうですね。

Re:ゼロから始める異世界生活の世界での白鯨の影響力

Re:ゼロから始める異世界生活 19話

*公式サイトより引用

白鯨はリゼロの世界ではかなり影響力が強いようですね。白鯨は400年居座っていて人々に災厄をもたらしているとのこと。ヴィルヘルムを始め多くの人が家族を殺されたりしました。

ヴィルヘルムのことは知らなかったようですが、クルシュが白鯨討伐をしようとしていることを予想した点や白鯨討伐の名誉が得られると言った点からして、スバルはこのことを理解していたと思います。だから交渉のカードとして使えたし、アナスタシアらにも協力を仰げたのだと思います。

多くの人が討伐することに利があることからも白鯨が人々に与えた影響は大きかったのでしょう。

20話では本格的に白鯨との戦闘になるので楽しみです。

参考:20話考察&感想

まとめとその他疑問点

スポンサーリンク

19話は白鯨攻略戦というサブタイトルでしたが、白鯨攻略戦のための交渉戦ッて感じでしたね。白鯨討伐そのものにも期待できますが、交渉なども面白い要素のひとつです。

19話の疑問点はクルシュは嘘を見抜けるのになぜケータイで白鯨の位置がわかることを信じたのかです。レムにも嘘だとバレていたので、そこは嘘だとわかっていたが白鯨の位置がわかることは嘘でないとわかったからかな?

17話で白鯨に襲われた人は他の人の記憶から消されたっぽかったがヴィルヘルムらの話を聞く限りそうとも限らなそう。17話の出来事なんだったのか気になりますね。